2011年7月23日土曜日

こんにちは

はじめまして、まーしーといいます。
このなしもくのメンバーの中では唯一、シロイ周辺在住ではなく、成田市という飛行機見放題!
という土地に住んでおります。ちなみに飛行機には興味がありません。

他の曜日の方たちはみなさん、自然を溺愛!ビバッ、農業!リターントゥー昔ながら!
みたいな人達が多いので、科学万能の時代である現代人としての立場でブログアップしていきたいと思っています。よろしくねっ!

さて、これを書きこんでいる23年7月23日においては、みなさんご存じの通り、地上デジタル放送への完全移行まで残り一日となりました。

まじでさー、どうだっていいっつうんだよ!オレはアナログで十分だったんだってば!(普段の口調でいいですか?)
というかオレはむしろデジタル否定派で、みなさん能天気に映像がキレイだキレイだと喜んでいるようですが、あんなもんいいところと悪いところが隣合わせなんだぞ?!

たしかにスポーツとか世界遺産みたいな番組なら臨場感バリバリでアナログよりも情報量多くてバンザイ!ということになるかもしれないけど、ドラマドラマ!決して若くはない女優さんが出ているドラマとかバラエティとか、気になってしかたないつーの!
なにが気になるのかってそんなもん、お肌の状態に決まっているでしょうが!今までは映像の不鮮明さによって伝わってこなくて、→はぁー、この女優さんキレイ→オレ、大ファンになる。
という理想的なサイクルだったものが、地デジ化→超鮮明→なんかくすんでねぇ?→おばはんヤン!という悲しいサイクルになってしまったんですな。たぶんこれからも夢が壊れていくとおもう。
オレはテレビの中に幻想を求めていたっていうのに・・・
これってテレビ離れにつながるんじゃねぇ?
という訳で、これからは、昔みたいに、本当の女優さんは映画とCMにしかでないということになっていくんじゃないでしょうか。お金かけられる媒体にのみ出ることによって、修正することで超絶美人という幻想を維持できるもんね。ぜひそうあって欲しい。夢は夢のままでいてほしい。あああ。

あと余計なお世話だけど、みんな、もしテレビに映るときには気をつけろよ!街頭インタビューなんかで話す時なんか気をつけろよ!
それを観てる人んちのテレビが50インチとかだったら、実際の自分の顔の4倍くらいに拡大されてみなさまの食卓にお届けされているかんな!自分でも気がつかなかったナニモノかまで映像化されてお届けされていたりするかんな!

オレがこの問題に気がついたののは、まだ地デジがほとんど普及していない頃で、はじめて50インチのプラズマテレビを間近でみたときなんだけど、大写しにされて話している一般の女性を、オレは観ていられなかった。気の毒で・・・

という訳で、直面している問題は、自室のテレビをどうするかっていうこと!25インチのブラウン管のソニートリニトロンをまだまだ使うつもりだし(幻想のためにもね!)外付けチューナーがいいのか、HDDレコーダーがいいのか、思い切ってパソコン買っちゃうのがいいのか、まだ考え中であります!
買うとなるとあれもコレも機能が欲しくなるのはみなさんと同じです。裏番組録画はしたいよな?!

2011年7月22日金曜日

はじめまして。

金曜日担当のちさこです。

私も生まれてからずーっと白井で育ち、
4年前に結婚するまで白井から離れたことがありませんでした!

私の実家は道路沿いなんで違うんですけど、
少し中に入ると風に揺れる葉っぱの音が聞こえるくらい静かな場所。
ちょっと不便な場所だけど、のんびり住むには良いかな~。

最近思っていることは、のんびりした社会になって欲しい、ということ。
日本人って働き過ぎ!!
仕事が楽しくて楽しくて時間も忘れて働いちゃうって人は別として、
もっと自分の時間、家族の時間、大切にして欲しい。

…ということで、
「パパ、早く帰ってきてね~!」


これからよろしくお願いします。


2011年7月21日木曜日

7月21日 (はじめまして)

なしもくスタートしましたね。

 これからよろしくお願いします☆


大型台風6号が関東に接近しましたが、大丈夫でしたでしょうか?

今回の台風はとっても強いということを聞いていたので、

何かしら影響ありかな。。とちょっぴり覚悟していましたが・・・

電車が遅れることもなく、いつも以上に混むこともなく、

幸い大雨でずぶ濡れになることもなく、

傘もひっくり返ったり、折れることもなく過ごせて、

いま、ほっとしています。


そして、今回、三十祭(さんじゅっさい)に参加していて、

良かったな~と思うことがありました。

天気予報番組で表示された千葉県の名前なし市町村地図で、

白井市は「これだっ!」て分かったこと、確信できたことです。


私は、生まれてからずーっと千葉県白井(しろい)市に住んでいて、

学生時代、社会人になってからは、都内に通っているのですが、

「どこに住んでいるの?」

「千葉県の白井というところです。」

「シロイ???(知らない・・・)」というパターンが9割7分で。。

でも、分かってもらいたいから、

鎌ヶ谷市とか柏市とかの近くで・・という説明に入るのだけれど、

正直、自分でも白井がどの位置にあるのか、よく分かっていなくて。。


でもでも、そんな私も、、三十祭のカフェで出した、ココシシバさぶれの作成により、

我が白井市の形をばっちりと覚えて、今回の小さなHappyを見つけることが出来ました。


これから、ちょっとずつ白井を紹介していけたらと思っています☆

     

2011年7月20日水曜日

水曜日担当

「ドジョウ2つ」って言うと「ごめんなさい今日は終わっちゃったの」て言う。

「えー!無いのー!」って言うと「ザリガニならあるんだけど」って言う。

そうして「ザリガニって、、、」とメニューを見たら「タニシ600円」って書いてあった。

季節メニューでしょうか、いいえ定番です。











・・






・・・






・・・・






・・・・・
























そんな地元の食堂、プライスレス。













あ、はじめまして、私ですこんばんは。

ちなみにタニシはこの前食べました。

さて、


白井生まれ白井育ち、おまけに両親も白井出身の白井っ子、町内の掲示板で三十祭を知り遊びに行ったのがきっかけで参加するようになりました。

今年で二回目。

東京をはじめ県外の各種催しに足しげく通っていましたが、ふと地元を見つめ直してみると灯台下暗し、岡目八目、探していたぬくもりは君のその手だった、というような事が結構あったり無かったりしました。

そういう訳で自分が住んでいる街も大切にしていこうと、そういう思いで現在進行中です。

では毎週水曜日にお会いしましょう。



【今日の何か】

<<水出しコーヒー>>

用意するもの
・だし(お茶)パック
・挽いたコーヒー豆 50グラム前後
・水 500mlからお好みで
・容器

①コーヒー豆をだしパックに入れ水と共に容器に入れる
②一晩置いて完成

手軽に作れるので豆を持て余している上に暑くてコーヒーなんか淹れる気にならないという方は是非お試しを。
紅茶でもできるのかというのが目下の課題。

2011年7月19日火曜日

初めまして。

ども。ジェジェですよ。

台風の影響がでてきましたね。
我が白井市でも午前中からすごい雨が降っていました。


初めての登場ですので、オイラの事を少し書いておきます。

オイラ普段は都内でサラリーマンをやっとります。
たまに友人と農業体験のイベントを開催してます。

白井に家を建てたのは、子供を育てるのには、自然が多く、子供が増えてきそうだと感じたから。
オイラが育った環境に似てるからね。

ただ、外から入ったので、どうやって町に入っていこうか考えてたんですね。

このみそじっこ委員会、オイラと同年代の人がやってるので、ずっと気になってたんですね。

で、今年から参加させてもらうことになりました。


まだまだ立ち位置を模索中ですが、ヨロシクです!


ちなみに小さいですが、畑を借りてます。

もうすぐトウモロコシが収穫できそうです♪


















----
@ジェジェ

始めます。

千葉県の白井市で秋に「三十祭」というイベントを開催しています。

今年も開催に向けて動き始めました。

みんなで、お祭のこと、日々のこと、気になること、など色々なことをブログに綴っていこうと思います。

よろしくお願いします。


まず今日は、お祭がどうして始まったかの話をしてみたいと思います。

4年前のお正月、仕事ばかりになってしまっていた私は、なにか心の中に溜まっているものを感じていました。

ーなにか、おもしろいことしたい。-

けれど、自分が何をしたいのか、どうしたらいいのかわからずにいました。

そこで、おいしいものと、音楽と、人を集めてわいわい騒いだらどうかと思ったのです。

そういうことのできる場所を借りて、一日騒ごうよ、と持ちかけました。

でも。

クラブに行けば、それは叶うことだと気づいて、みんなで話した結果、

ーまた、学校の文化祭みたいなことをしたいー


そして、やるなら森のなかの気持ちよさを感じながらがいいんじゃないかということになって、

森の中の広場を借りることにしました。



私たちのお祭は、自分たちが楽しみたい、文化祭みたいなことをしたい。

そういう思いから出発しました。


今年で4回目になる「三十祭」。

一番最初の始まりは、そんなところからでした。


月曜日担当のゆみえでした。