2011年7月30日土曜日

急にまた涼しくなりましたね

みなさん夏風邪引いたりしていませんか?
ゲホゲホーっと体調崩しまくっている土曜日担当のまーしーですこんばんは。
先週の土曜日あたりから謎の咳がとまらなくなってしまい、抗生物質を飲んでいるのですが、
なかなかよくなりません。
みなさんも扇風機を強で回し続けながら寝るのには気をつけてくださいね。
タオルケットかけててもダメみたいです。
切りのタイマーで寝ればよかったんだよ。今はそうしています。
同時に冷房かけながら寝るのはもっといけないよ?ほんと風邪ひくぜ?

先日部屋の掃除をしていたら、出てきました!12年くらい前に使っていたCDプレイヤー!
ポータブルのCDプレイヤーです。パナソニック。
今は携帯とかでもMP3なんかで聴けるけど、当時はまだこんな音飛びしまくりそうな機械で
音楽聴いていたんだね。これもって歩いたら、ディスク傷つきそうでしかたないもんなぁ。
しかもCD1枚毎に入れ替えなきゃならないし、今は爪の先くらいのメモリーにアルバム100枚くらいはいるんじゃない?しかも可動部がないから頑丈だし、軽いしほんと便利な世の中になったものです。
んで懐かしさのあまり当時のCD聴いてみたんだけど・・・

うぉ!音が違う!やっぱり圧縮されたMP3と違って情報量が多いんだね。つい何枚もCD聴いちゃったよ。
フラッシュメモリプレイヤーに慣れてしまった身としてはこれを持ち歩く気にはならないんだけど、
自宅で使うぶんにはどんどん使っていこうかなと思いました。
今はCD買ってきてもパソコンに取り込んだらディスクは放りっぱなしってなってたんだけど、
これからはCDラックを整理しなおさなきゃいけないですね。
ちなみに聴いてたCDはラウドネスの初期の名盤・霊剣劇化。
なんかチョイス間違ってないか、俺?たぶんこれデジタルで録音されてないような気がする・・・

2011年7月29日金曜日

片づけ

こんにちは。
金曜日担当のちさこです。



最近、片づけにはまっています。
はまっているって表現当てはまるのかな?

震災以来ずっと帰ってなかったアパートにやっと帰り、
元々散らかっていた部屋を見て、愕然。。。

今始めなくては!と思い、表面だけでなく押入れの奥まで片付け中。
でも、無理はしたくないし、無理したら続かないと思い、とってもゆっくり進んでいます。

ゆっくりゆっくり、でも着実に片付いていく部屋。
なんだかごちゃごちゃしていた気持ちまですっきりしてくる。

ものすごい量のゴミが出てきて、こんなに貯め込んでいたのかと落ち込んだり、
他の人にもらわれていくだろう物たちに、使ってないのにただ置いといてごめん、と思ったり。
懐かしい写真が出てきて、その時を思い出して一人笑ってみたり、
それらを懐かしい友達に送ってみようと手紙を書いてみたり。
あーこれ探してた!って物が出てきたり。

今までずっとヤラナクテハイケナイコトだった片付けが
ちょっぴり楽しい。
苦手な片付けがこんな気持ちで出来るなら、
これからも少しずつやっていけるのかなって思ってます。
やりたくない日はやらない。
今日はここだけやろって、少しだけ。

自分に合った片付けスタイルが見つかったような気がします。


2011年7月28日木曜日

来年の春まで・・・

7月も最終週ですね。

いつも通っている家から駅までの道のりで、
今週ふと気付いたのが、梨が梨の形に実ってきているということ。

我が白井市の名産は、梨です。

地元の公立に通っていた小中学生時代の入学・卒業式では、
来賓の挨拶や答辞などに「梨の花~~」というような言葉がよく出てきていて、
今思えば、ご当地フレーズでした。

私自身は、春の儚げな桜よりも、
真っ白で、小さく華やかに咲く梨の花の方が好きです。

梨の樹の枝は、ちょうど人の背丈程の高さに、
地面に平行になるように整えられているので、
花が満開でもちょっと気付きにくいかも知れませんが、
ちょっと高いところから見てみると、
一面のふわふわと白い世界が見れて、ちょっとHappyに。

ベストショットを撮っていなかったけど、これが梨の花です↓



確認は、来年の春に☆

@まぁ

2011年7月27日水曜日

今ナウ

絶対心の中で言っていたと思う。

流れ作業の中で。

検品ナウ、箱詰めナウ、出荷ナウ。








あ、、、またお会いしましたね。

私です。こんばんは。

製造ラインでのバイトの記憶がよみがえってきました。

インスタントラーメンの製造ラインで、スープの小袋を上手く置けないが為に、

何度となく機械をストップさせた切ない記憶。

一個置けばいいところ二個置いちゃったり、一個も置けなかったり。

すると先にいる先輩が緊急ボタンを押して製造ラインがストップ。

あの気まずい空気。

いや、やった事ないのに人がいないからってある日いきなりやらされたし、

上手に置くのあれ結構むずかしいし。

俺悪くないし。

ナンチャッテー。




さて。




いま自宅の庭で綿を育てています。

種類としては純粋な日本の綿(和綿)だそうで、海外のものと比べると全体的に小ぶりで繊維も短いそうです。

食べられもしないのに何のためって特に何をしたい訳ではありませんが、いまのところは種子を継ぐために育てています。

綿の場合、その年に取れた種は次の年に蒔かないと発芽率が著しく低下してしまうそうなので。


育て方は発芽するまでは見守って、以降ほとんど放っておいてます。

綿より高くなった草は日当たりの関係で除く程度。

ですが、ある日見に行ってみると



























綿、どこーーーーー!?

つづく


2011年7月26日火曜日

リアルめいちゃん

めーいちゃ〜〜〜ん!

ども。ジェジェですよ。


うちの家では小3の息子が先々週水疱瘡にかかり、

昨日から3歳の娘が発病しました。

で、今日は会社を休んで病院に来ております。


さて、オイラが借りている農園で、今とうもろこしを作っています。

この作物、無農薬でやるのはすごく難しいんですね。

去年は8株植えて、収穫が2つ。

通常は1株に1つができるように育てるんですが、

今年は2つできるようにしてみました。

そして、残念だけど農薬を使って。

これでも虫が食べてしまったものもあったり、うまく大きく育たなかったり。。。


こうやって小規模ながら農作物を育ててると、

近所のスーパーで、安くて美味しい野菜を食べられるのは、農家に感謝ですね。


リアルめいちゃん

うちの娘(来月3歳)です。

@ジェジェ

2011年7月25日月曜日

ちゃんと月曜日に。

こんばんは。


涼しい日が何日か続きましたが、また暑さが戻って来たようですね。

私は暑いのが得意です。

寒いのが苦手で、冬は朝布団から出たくないし、

ストーブをたいた部屋から一日出たくないと思いながら過ごしたりしています。


なので、夏は大好きな季節。

自転車に乗って、木の下を走ると、ちょっと温度が下がって持ちが良い。

今年は梅ジュースをつくりました。


梅ジュースは、夏の元気をくれますね。


そろそろ、梅干しの干し作業もしなくちゃいけないですね。

最近はだんだん、そうやって色々作るようになってきて

なんだか楽しい毎日です。

作るって楽しいんですね。


消費者と言う立場から抜け出してみるっていうのは、気持ちがいいのかもしれないですね。

2011年7月24日日曜日

手賀沼の白鳥

はじめまして。
日曜日担当の"ひで"と申します。

『なしもく』開始から一週間が経過しました。
曜日制なので、これで全員出揃いましたね。

□簡単に自己紹介
白井出身で、現在松戸に住んでます。
趣味で自転車をやっているので、
当ブログではサイクリング中に発見した近場ネタを中心にしようかと。
仕事がIT関係故、休日は自然の中でゆったりするのが好みであります。

□手賀沼の白鳥
白鳥は冬を日本で過ごし、春には北に向けて旅立つと思っている人はいませんか?
手賀沼では白鳥は一年中見られます。

今の時期、子連れの白鳥なんかもいて可愛いんですよ。コレが。
パンくずなど持ってくといいかも。
※手賀沼親水広場付近にて

灰色がオスで、白色がメスらしいです。

なぜか判りませんが、片足をお尻に乗っけて泳いでいます。
ずっと漕いでると疲れるからかなぁ。