2011年8月13日土曜日

お盆だよ全員集合!

ウチの方では今週末から月曜までがお盆らしいということで、今日の夕方から姉が5歳と2歳の甥っ子二人と帰省していて、そろそろ帰ってくれないか?と思っているまーしーですこんばんは。
アナログ停波から半月あまり、自室にテレビがない状態で問題なく過ごしてきたんだけど、
ついに昨日あっというできごとが!
みんな大好きドラゴンクエストの実写ドラマ、ご存じ[勇者ヨシヒコと魔王の城]を楽しみに、それはもう楽しみにして生活しているんだけれども、これ深夜12時12分くらいからの放送なのね。
自室になくともリビングには地デジのテレビがあるので、夜中にごそごそと起きだしてドラマをみているんだけれども、悲しいかなここには録画機器がない!今日はちょっと眠いから録画しておいて明日観ようなんて現代的なことができないのです!
ちょうど昨日の夜に第6話が放送だったんだけど、この暑さと、仕事が山場になりつつあることの関係で、非常にハードワークなワンデイだったわけですよエブリワン!
帰ってきてちょっとハイボールなんかをひっかけた私は、九時過ぎにはゴートゥーベッド!んで起きたのが2時半!ウェィクアップは午前2時半!あらららら~。
当然放送は終わったあとでした。がちょーん。
というわけで、今までがんばってきたけれどもなんとか録画できる状態にして、夏の睡眠を確保しなければならなくなった訳です。それも早急に!お盆休みの間になんとかしたい!
そうさぼくらにゃ休みが必要!たのむぜアマゾン!お急ぎ便無料だアマゾン!でももうちょっと商品説明をきちっとしておくれアマゾン!あと今回初めてマーケットプレイスという中古販売部門で、連絡なしの遅配という事が起こったぞアマゾン!遅れるにしても連絡は大事ですよね?でもほんとはそんなに急いでないから今日も注文したぞアマゾン!あと間違えてクリックしちゃったエロいアイテムとかは履歴に残さないでいいですからアマゾン!そっから関連したアイテムをお勧めされてもたぶん買わないんじゃないかなアマゾン!そりゃちょっとは覚悟はしておけアマゾン!

話は逸れましたが、まずは電波状況の改善ということで、壁からテレビにつながっている同軸ケーブルというヤツを更新。左の黒いのが3Cというサイズで、こんかいは5Cという地デジとか衛星放送では推奨のサイズのものにしました。実際にならべてみるとこんなに太さが違うんだね。気持ち改善したような?やはりアンテナから直さなくちゃだめかな?明日もう一回屋根に上ってみます。

2011年8月12日金曜日

お出かけと熱。

こんにちは。
ちさこです。

7月半ば、高校時代の友達と夜食事に行く約束をしていました。
しかし、前日から子どもが熱を出し、行けませんでした。

8月13日、同じ友達と食事に行く約束をしています。
しかし、一昨日から旦那が熱を出しています。

同じ友達と同じような約束、子どもと旦那の同じような熱(40度)と症状。




さてさて、、、明日は行けるかな?

2011年8月11日木曜日

太陽のちから

ここ何日か朝に起きて思うのは
"これって朝の気温?"という言葉。
6時台なのに、すでに太陽は高く昇っていて、サンサンと輝いていますね。

片道たったの15分程の通勤徒歩時間でも、
"日差しを十分に浴びました"と日傘越しに思っています。

仕事は内勤だから、基本日中に外に出ることはありません。
お昼を買いに外へ~ということも、夏本番になってからはしていません。

だから、夏の日中の暑さを実感するのは、休日の自宅に居る時のみ。

ですが、機会あって、日曜日にサッカー観戦?応援?で、サッカー場に行ってきました。

残念ながら、でも予想通りに観戦ベンチに屋根はなく、陽射しが反射して
キラキラ きらきら キラキラ きらきら。

冬は、仕事中に500mlの飲み物を飲みきれない時があり、
それでも夏と言われる季節になってからは、
きれいに完飲できたと思う日もあったのに、
この日はどんどん飲める・・・
こんなに飲めたんだ!と。

飲み物は、もちろん、たくさん呼びかけられている熱中症にならないための
適度に塩分を含んだスポーツ飲料と水を。

環境が変われば、体の適応能力も変わるんですね。
でも、普段の生活とあまりかけ離れたことや無理は禁物ですね!

それにしても、こんな夏にスポーツをする人って、
代謝もいいだろうから、どれだけの汗をかいて、どれだけ飲むんだろうと。。

学生時代の部活をちょぴり懐かしく思いつつ、

まだまだ夏は続く。


2011年8月10日水曜日

暑い日が続きますね。なぜなら夏だから。

こんにちワン。


というわけで仕事の昼食でうな重を食べるという贅沢をしました。
(だいぶ前の事ですけれど)

若干の罪の意識を感じてしまうのはなぜでしょうか。








あ、またお会いしましたね!

私ですです。こんばんは。

今夜は地元の先輩宅でサッカー男子日本代表戦を観戦していました。

ゴールの度にお父さんとちびっ子がドンキホーテの歌と踊りを披露してくれました。

3点入ったので3回も見ました。



さて、



最近10月開催の「白井梨マラソン」へ向けて少しずつ走っています。

参加するのは今年で3回目で、近所の先輩後輩と一緒に出場しています。

エントリーの手続きは自分がまとめで行っているのですが、先輩の一人が電話をかけてきて


「はいもしもし」

「あ、あの、梨マラソンなんだけどさ、親戚で走りたいという人がいるんだけど」

「いいですよ、一緒に申し込みしておきます」

ここまでは普通のやり取りでしたが、

「それでさ、すごいやる気満々なのよ」

「どうしてですか?」

「いや、あのね、地元にミスターストイックがいるってネコヤマの事を話したらさ」

「ええ」

「そいつヤっちゃっていいんすか?、って火がついちゃったみたいで」

「いや、そもそもミスターストイックってどこから出てきたのかって事と、ヤっちゃうって意味が」

「そういうわけでよろしくね」(ガチャ)


も~おかしな事になっちゃったもんだよー。

もしミスターストイックじゃないってバレたら先輩の顔が立たないし、

仮にミスターストイックに成れたとしても余計に火がついてヤられちゃうんだろうし、

というかミスターストイックって何?



そういえば綿の苗たちは無事発見されました。

順調に育っていま腰上くらいの大きさになっています^^。




たったこれだけの面積でも雑草を刈るのは結構大変です。

しかし炎天下の中汗だくになってやっていると、これもトレーニングの内だ、

と自分を追い込むように熱が入ってきてなかなか楽しいものでした。

あ、ミスターの芽が。



2011年8月9日火曜日

明け方がさいこー


んちゃ!ジェジェですよ!


いやぁまた暑くなってきましたね。

先週は天気が良くなかったので、あまり畑に行ってなかったのですが、

週末に水遣りに行ってみると。。。




どうよ。この雑草。

手作業で処理できる自信が・・・



週末は朝ゆっくり起きて、朝食後に畑に向かうのですが、

平日は起きてすぐに水遣りをしにいきます。

時間的には6時前くらい。

立秋は過ぎましたが、朝が明けてすぐは気温が上がってなく、

非常に気持ちいい空気です。


朝から畑にかがんで草取りをしてると、昼間だと汗だらだらなんですが、

今朝はもう夢中になるくらい気持ちい作業。

駄菓子菓子、だがしかし、平日は時間がない。。。


作業は少しずつしかできませんが、いい気分です♪


昼間はクーラーの効いた会社で過ごしていますが、

やはり外を満喫することは忘れちゃいかんですね。

2011年8月8日月曜日

平熱は36℃後半がいいみたい。

こんばんは。
毎日暑い日が続きますね。

私は、いま白井の名産である梨の農家さんにお手伝いに行っています。
昨日から出荷が始まり、忙しさが熱っぽく押し寄せて来ているのを感じます。

毎日、地球の日本の気温の中で過ごしていて思うのは、とっても汗をかく!!!

ってこと。

前の仕事をしていたときは空調が利いていて、夏だって寒いのだ。
タオル首に巻いて働いちゃうもんね!

というような生活でした。



電車も寒いし、会社も寒い。

夏だけど、暑いなんて思わない。

外に出るとあたたかくてほっとする。。。。

なんていう気持ちだったのです。



しかし、いったん空調という名のものからほぼ離れてみると

昔は汗をかかない体質になっていたのがわかりました。

体温も低くて、常に不調。

精神的にも不安定で、くよくよしたり、いらいらしたり、人をうらやましがったりしていました。


最近は、飲み物は常温以上。

朝一番とごはんの前にはお白湯を飲むのを習慣にしていて、

ちょっと、調子が悪いなあと思ったら、たくさんのむ!

という風にしていたら、体温もあがりました。


まだまだ、毎日快調!

とはいかないけれど、生活を整えて、オージャスを増やして行こうと思います。



*オージャスについては来週お話します。





2011年8月7日日曜日

白井産

ちょっと小ネタで。

先日、高速道路に乗る機会があり、
SAのお土産コーナーで白井産の商品を発見しました。

それは、、、









 ジャンボフィッシュボーチリ味 (千代田食品)

いわゆるピリ辛の魚肉ソーセージで、長さはなんと 32cm。
もちろん、普通の味もありましたよ。

ひょんなところで見つけた白井の文字。
これからも面白いものがあったら、紹介していきたいと思います。

ひで