2011年9月3日土曜日

つながった

ここのところ自分の本来の仕事以外にも仕事を頼まれることが多くて、
基本的に来た仕事はことわらないでやるという方針で行くつもりなので、
にっちもさっちもどうにもブルドッグなまーしーですこんばんワン!
疲れぎみなので冗談にも切れがありません。
あー甘いものがおいしい。

本来の仕事っていうのが、会社の電気設備を管理するっていうキングオブ地味な仕事なんですが、
常用の発電機作ろうぜ!との計画により、この会社に入社してからは、
わからないこともわかったようなフリしてきたんですが、ついに!ついに!
発電機がまわってチビッと発電しました!30分くらい!
まだちゃんと回るか試験の段階なんですが、更地の段階から携わってきた案件なので、
ちゃんと設定どうりに動いているところを見るのはなかなか感慨深いものがあります。
これみてると新規に発電機作るのってけっこう大変だよ・・・

発電機自体はメーカーの工場から来るけど、付帯設備が現場であわせるからちょーセンスでる!
最近はそれ設計が悪いだ!が口癖です。
まーしーさんここ使い勝手悪いんですけど?って若手の社員は偉い人に言いにくいから
オレに言ってくるんだけど、それ仕様です。としか答えられんよ。
なんでなんですか?さぁ?みたいな会話をよくしています。

んでなにが言いたいのかっていうと、機械とか工場みたいのは、実は関わっている人間の個性が
かなり反映されるものであって、人間臭い側面があるよってこと!
効率が悪かったり、失敗したりするっていうことが、この時代にもありまくりなんです。

オレも設計とか将来の予想的なことをちょっとだけ頼まれることがあるんだけど、
コレもう不安でしょうがないの!だって将来どうなるかってわかんないんだもん!
特に額がねぇ、1、2万円とかなら買いなさいいますぐ買いなさいって言えるんだけど、
100万円とか超えてくるとねぇ、やはりビビるわけですよ!
でも頼んでくる方はもっとわからないからオレに頼んでくる訳で、ここで弱気になるわけにも
いかないから、大丈夫です!と大きな声で言うようにしています。
大丈夫かな?って思ってても、大丈夫です!
これどうなの? 間違いありません!

こうして汚れていくんだね。意外と利己的な理由じゃないみたいです!
世の中は有機的につながっているのではないかと考えます。



2011年9月2日金曜日

お台場。

こんばんは。
ちさこです。


約十年ぶりにお台場に行ってきました。
先週末からパパが夏休みになったのでどこかに行きたい!と言われ…
エグザイルが好きなパパ、テレビで見たエグザイル居酒屋に行ってみたいとのことで、
お台場に決定しました。

運が良ければエグザイルに会えるかも?
なんて、もちろん会えませんでしたけどね。

お昼くらいに到着し、エグザイル居酒屋でご飯。
ジョイポリスの建物の屋上にあるのでレインボーブリッジがよく見えて景色はとてもよかったです。

フジテレビのお台場合衆国もふらっと見学。
初めて行ったけど、無料のところと有料のところがあるのね。。。
人気番組のブースはエリアの入場自体有料みたいだし、
小さい子連れでは長すぎる行列には並べないし…
全体的にさら~っと見て、ワンピースの船も遠目に見て、
ウインドーショッピングしつつ、欲しかったナルゲンのボトル二つ購入して、
白井に向けて出発!


白井では久々の一小のお祭りへ。
なかなかの人出。
まずは腹ごしらえにモツ煮込みと豚タン焼き。
和太鼓の演奏を聴きながらチョコバナナをいただきました。

すっかりお腹も一杯になったところで、なんと花火!
こんな近くで見られるなんて思ってもみなかったからちょっとびっくり&嬉しい&子ども半泣き。


そして、踊りに参加してみました。
白井音頭は見ながらならなんとか踊れた~。。。
…というか、見ないと踊れないなぁ。

こんな感じで夏休み(パパの)一日目が終了です。





2011年9月1日木曜日

台風

台風12号、来るのかな…と思ってしまう。

今までに見たことのないような進行方向の修正をして、

上陸する日付が日増しに遅くなっている気がする。。

時速は、競歩並みだとか。

だから?ニュースでは、「あす夜にも上陸か」の見出し。

大雨注意と言われているけれど、

千葉県白井市~東京都港区の通勤圏内では、

ここ2~3日に普通サイズの傘を持っている人の姿は、半分以下。

みんな折りたたみ傘派?それとも、私の早とちり?早準備?

どんよりした今週でしたが、野菜はすくすくと育つようで、あっという間に育ち過ぎちゃった我が家のオクラ1匹。元気で何より。



そして、千葉県のコメの放射性物質検査も問題なしの結果が出たようで、ひと安心。

だけど、稲への台風の影響がないともっと良いな☆というより、ないことを祈ります!

どうやら千葉あたりの雨本番は、これからの模様です。

皆さんもお気をつけて。

@まぁ


2011年8月31日水曜日

夏休み

(き、記念撮影をしたい)

迷った。

「さつまいもの中から栗のキャラって」

「まして特産はさつまいもの方なのに」

「なにも公園のど真ん中に置かなくたっていいのに」

「秋になってさつまいもの時期になったらまた来よう」

「というか撮影してくれる人がいない」

色々と言い訳をして、結局素直になれなかった私。

またね、クリちゃん。

















あ、みなさんまたお会いしましたね。
私です、こんばんは。
こういう時、集団心理の偉大さについて気がつきますね。

熱心に看板だけ撮影している姿の方がよっぽど切なかったはず。

反省。



さて、



今日は学校でいうところの夏休み最終日です。

川沿いで仕事をしていると、中学生三人組がキャッキャと釣りをしていました。

最後の一日を楽しんでいたのかな。

小中学生の頃、毎年この時期は夏休みの宿題に追われていた気がします。

特に工作は難関でした。

あと読書感想文も。


しかし今は宿題なんて無い。

大人になってヨカッター!

と思うかたわら、

宿題よりもっとたくさんの「やらなきゃ」という事が山積しているような、

そんな気がした台風前夜の8月31日でした。

そろそろ寝よ。

2011年8月30日火曜日

収穫の秋が近づいてまんなぁ~


うぃっす!

なぜか昨日から背中が痛いジェジェです。



いやぁ~、週末寝すぎたかな?

あまりにも痛くて、昨日会社のあとにマッサージに行ってきました。

マッサージは実は初体験。

施術中はあまりの痛さに、声が漏れ出てしまいましたが。。。



大型台風が近づいていますが、千葉県では稲刈りの季節を迎えてきました。

この週末には、木更津のオイラの友人宅の田んぼの稲刈りがあります。


この田んぼ、年に数回かお客さんを呼んでイベントを行っています。

田植えだったり、蛍鑑賞、そして稲刈り。


他にも自然を満喫できるイベントを行っています。


オイラの知人ではこの木更津しかいませんでしたが、

本当は我が白井市でも自然を満喫できるイベントを開催したいと考えています。


まぁなかなか農家の知り合いなんては増やせないんだけどね。



とりあえず、今週末は稲刈り。

イベントでは手狩りをするので、腰に負担が。。。


2011年8月29日月曜日

ちらし

こんばんは。

今日もすっかり晴れて、気持ちのよい天気でした。
私は夏が大好き。

じりじりと肌を焼く太陽の光のもと、
自転車をこぎながらいつもと違う道を通る。

緑あふれる森からふいてくる風
たくさんの作物の育つ畑
青い空。


いつもと違う道をとおったら、とある建物の外に机が出ていて
その上に色々なものに混じって黒電話がありました。

通り過ぎたものの、気になって戻る。

尋ねると、売り物ではなく、処分されるもの。

欲しかった黒電話!
なかなかないけど、今目の前に。
とってもきれい。
使えそう。。。

ちーん!

千円で譲ってもらいました。



さて。

帰宅してから、ごはんを食べて、
机に向かって作ってます。

三十祭のちらし。

次の会議までに仕上げなくては!!

お腹いっぱい食べちゃったから
眠気も襲ってくるし、
次の日曜に開催するバザーのことも気にかかるし。。

でも、今日中にくろねこさんにお願いしたい。

もうひとふんばり、頑張ろう。


ちらし、来週から白井や柏のお店などに置いてもらいます。
ぜひ、探してみてくださいね。


宣伝。
9月4日日曜日 ちょっぴりチャリティばざー開催します。
遊びに来てくださいね。

千葉県白井市富塚の青空ひろば にて
9時〜16時

*青空ひろばは西白井4丁目の貯水池の富塚がわのほとりにあります。
桜の木のある広場です。



2011年8月28日日曜日

夏祭り。


私の住んでいる新松戸では、近くの公園で昨日・今日と夏祭りが行われていました。
チラッと見てきたところ、地元の子供たちや、家族連れで中々にぎわっていました。

ちなみに2、3日前に郵便受けには食べ物の引換券が。
(フランクフルト・焼き鳥・わた菓子)



市が主催して的屋が集まるようなお祭りも良いのですが、
町内会が中心となって、地元の人が食べ物屋台を出す小さなお祭りも良いと思います。

最後の町内会長さんの挨拶でも、関係各位への感謝の後、
「もうすぐ夏休みが終わります。小学生の皆さんは宿題を終わらせて元気に学校に行きましょうね。」
という、ほのぼのとしたもの。

夏の終わり。子供たちのいい思い出になってくれればと感じました。