2011年9月16日金曜日

こんにちは。
ちさこです。

パパの夏休みもいよいよ最終回です。
今回の夏休みは4連休。
元々休みの日月含めてだからちょっと短い気も…。

最後の二日間はちさこ家初めての海水浴に行ってきました。
行き先は館山。


娘は波が怖いようで必死にパパにしがみつきます。
あの台風12号が近づきつつあったのでちょっと波も高めだったのかも。


 パパが遠くに言っちゃったので半泣き状態。


海水浴を諦めて、併設されている海水プールへ。
ここでは波がないから肩までつかっててもへっちゃら!

  
二日目は沖ノ島と言う、歩いて渡れる無人島へ。
両側から波が押し寄せてくる砂浜を歩いて渡ります。


鋸のような岸壁になっていてかなり歩きづらい。
岩場になっているので、磯遊びしてる家族連れがたくさんいました。


パパは娘に良い顔したくて頑張りました。
カニ、ウニ、ヤドカリ(これはママも捕まえた!)、アメフラシ?等々。


帰り道、海ほたるに行ってみたいというパパの希望で寄ってきました。
特に何があるわけでもないですが、海の真ん中にあるSAなので周りは海、海、海。。。
夕方に着いたので、明るい景色から夜景まで楽しんで帰りました。

2011年9月15日木曜日

当番

今日は、"ブログ当番の日"ってことをすっかり忘れていて、夕ご飯の後に「あれっ?今日は木曜日??」と気付いてセーフ。

一週間ごとに目覚まし時計なるものを掛けるのも・・・?

手帳に書く・・・手書き手帳は使っていないし、携帯スケジュールは、あんまりチェックしないし。

カレンダーに書く・・・家でスケジュールを書くような自分用カレンダーは持っていないし、家カレンダーにブログ担当日と書くのも。。

ということで、

一日一日を大切に生活する心掛けが、木曜日=ブログ担当日を忘れない最大の方法!ってことに結論着きました。

頑張ろう~~~!

しかし、こうなったのは、昨日・今日は夏休みとしてお休みをいただいて、曜日感覚全くなしで過ごしていたので、休みを満喫していたと言えば大成功の訳でもあります。

今月は祝日がこれから2日(9/19:月)(9/23:金)もあり、カレンダー通りに生活される方にとっては、生活リズムがちょっと崩れる可能性も。

真夏はクーラーと外気の気温差でしたが、最近は、自然な朝晩の気温と昼間の暑さのアップダウンにちょっと夏疲れも出てきそうな予感。

新米も収穫され、実りの秋の産物もだんだんと見かけるようになったので、旬なものを食べて元気に過ごしましょう。

そして、今年は10月23日(日)に開催されることになった三十祭の準備もそろそろ本格的に始めないとと思った今日この頃でした。


2011年9月14日水曜日

心頭

先日東京ビッグサイトへ行き、とある展示会に参加してきました。

会場を出ると水上バスの案内にひかれて乗ってみる事に。

モノレールと比べてもそれほど料金も高くない。


行き先は浜松町。

出発すると船は海から川を縫うように大都会へ近づいて行きます。

見慣れているビルの風景のはずなのに、なんだか新鮮に感じました。

だんだんと到着してしまうのがもったいなく感じてきてしまって、

そこで、せっかくなのであの大都会は外国だと思うようにして、

「そう、あれはシンガポール」

「私はいまインドネシアのバタム島から船で向かっているところ」

と念じていたら海外旅行をしている気分になってだいぶ得をしました。

おすすめです。



















あ、みなさんまたお会いしましたね。

私ですこんばんは。

東京タワー写ってるの分かります?



さて、



今年の三十祭のチラシが出来あがりまして

ぼちぼち周辺のお店へ設置をさせてもらいに出歩いています。

「昨年チラシを置かせていただいた、、、」

とあいさつに伺うと、みなさん覚えていてくれていて

それはとてもうれしい事です。


運営を手伝わせてもらうようになって今年で二年目。

ちょっとずつ地元を中心とした輪が広がっていく事がとても楽しいです。

もしチラシを見かけたら是非手にとってみてくださいね!


そういえば今年はジャストミート三十祭。

と言って何をするわけでもないですけれど。

最近よく

「私は二十代」

と心が勝手に勘違いして身体がついて来ず、怪我をすることしばしば。

特にサッカーの時。

年相応の範囲内で頑張ろうと思う今日この頃です。


ところで先週紹介した車は自分のではありません。

鎌倉の路地裏で見つけたどなたかのものです。

みなさんもよかったらギリギリ選手権参加してくださいね。

今日私は切符を落としてしまい、

駅員さんとギリギリのやり取りの結果、

無事通過する事ができました。

よかった。

2011年9月13日火曜日

秋の夜長と落花生

おっす!おらジェジェだ!


暑いなぁ~

うちの息子が夏休みの間、家族と以外外に遊びに出なかったという驚愕の事実を知りました。
最近の小学生はこうなのか?うちの子供がヒッキーなのか?
暑いからといっても、友達と遊びたい、ってのはないのかなぁ~


家に家族がいない間、扇風機もエアコンも使わなかったと聞いてるけど、
ある意味将来が不安です。。。


さて、昨夜は中秋の名月。

ついついテレビを見ながら寝始めたので、起きる時間が早かった事もあり、
外を見てみたら、

窓の真正面に見えました。

この時間より、もうちょっと明るくなったころの方が、大きく見えましたね。


さっきの写真を撮った時間が大体4時位。
そこからちょっと用事で外出して畑に行きました。

雨と太陽の光で雑草は悲しくなるほど元気でした。
畝以外のところは絨毯になってるほどの元気さ。どうしようかのぉ~


落花生がだんだん収穫時期に近付いてきているようですね。
この写真


にあるように、実も大きくなってきました。

祭りのときには収穫ができてるのかな?

2011年9月12日月曜日

おはようございます。

昨日は、NYの同時多発テロから10年、東日本大震災から半年でした。

多くの方が、尊い命を失い、また、世界中の多くの方が悲しみを抱えることになってしまいました。

みんなの心に少しでも温かい気持ちが流れ込み、悲しみを包み込んでくれることを願ってやみません。



今の私たちにできることは、自分たちの心を平和にしていくことだと思っています。

自分の心を平和に出来たら、周りに居る人にやさしくできる。

やさしくされた人は、また、周りの人にやさしくできる。

そうして、やさしさの広がりが、平和の広がりになっていくのではないかな、と思って

心の平和を大切にしながら、暮らしています。



今日も、空はこんなに青く、高く、澄み渡って、

緑が繁り、そよそよと吹く風に髪がなびきます。

誰かが言っていました。

風になりたいと。

風になって、いろんなところに飛んでいけたら。



さて、朝から蝉が鳴いていてまだまだ暑いですが、夏好きの私は気持ち良く文章を書いています。

暑い夏のおわり、秋の風をたまに感じながら思い出すのは

amipan、あみちゃんの働く、マルゴデリ



さわやかな風が吹き抜ける 開け放した店内で できたてのフレッシュジュースや

スムージーを飲んでいると、まるで海辺に居る様な感覚になりました。

たくさんのフルーツに囲まれて、木の椅子に腰掛けて。

おいしいサンドイッチや、マフィンもあって、のんびりお喋りしたり、

本を読んだり、とっても居心地の良い空間です。


あみちゃんのパンも販売していて、たまに遊びに行きます。

人気のあみちゃんパンは売り切れのこともあって、そんな時は残念だけど、

おいしいスムージーで、にっこり。

あみちゃんの、てきぱきとした働きを見ていると気持ちがよくなります。




そんな、あみちゃん。

おいしい料理に心を込める大切さを私に教えてくれました。

自分で酵母を起こして、大切に作ったパンは、心も大満足のおいしさ!

クリスマスのシュトーレンも忘れられないおいしさ!!

本当に人気で、あっという間に食べちゃって再注文してる人までいました。

私も、あっという間に食べちゃいました。




あみちゃんが、お祭はいつなのだ?と聞いて来てくれたとき、本当に嬉しかった。

参加する気満々でいてくれて、三十祭を大切に思ってくれていて、心があったかくなりました。

前回は、ホットドッグを熱々でみなさんのお口に届けてくれたあみちゃん。

今度は何を届けてくれるのかな?


今からとっても楽しみです。


2011年9月11日日曜日

カウントダウン42日

所用で白井に戻ったついでに、おまつり会場の様子を見てきました。


草ボーボーです。

一度刈ってくれないかな~ ⇒ 市役所の人


驚いたのは、手前にある市民プールがまだ営業していたこと。
8月一杯じゃなかったっけ?
昼過ぎに通ったけど、なかなか賑わっているようでした。


とりあえず、トンボさんがいっぱいだったのでパチリ☆

秋だねぇ。