2011年10月1日土曜日

ログハウスできました

といってもオレが作ったわけじゃないけど。
こんばんはまーしーです。
なんかこのブログ調子悪くないですか?
コメント書こうとしてもすぐに消えちゃう・・・
そんな訳で別にオレ怒ってないです。むしろネタにしちゃってごめんネゆんかちゃん!

今日の午前中にメール来て、
明日完成したいんだけど、電気つないでくれる?ってアンタ!
そういう大事なことは先に言っておいてよ!明日はオレ仕事だし、今日予定入ってたらどうするつもりだったんだっての!

午前中はアマゾン待ってたから、午後から行くことに。
もうだいたいやってあったから作業は2時間程度で、照明とコンセント使えるようにしてきました!
にしても前やってから1週間くらいでなんかつけてほしい照明増えてるし!
事前に言っておいてくれれば用意できるんだけど、行ってみて初めて見るというのはけっこうムッとするもんなんですね。聞いてねぇよコン畜生!となる。
どうすりゃいいんだよ?と。
なんか材料もさぁ、オレが指定してたのじゃないのが用意されてたりするとやりにくくてさぁ。
できないことないんだけど時間が余計にかかるというのがイライラする原因なのかな?
おっきいヤツって言ったじゃない!とか。

まだ線つないでないのに取り付けだけ先にやってみたりさぁ、余計なことすんじゃねぇよ!
2度手間なんじゃい!とか言いながら作業終了。
できたらできたで、わぁ明るい!とか言って単純なもんなんだよな、オレ。

にしても、こういうのってココだけの話、普段からは工作的なことをやらない人の趣味だと思う。
普段からやってることを休日にまでやろうとはしないよね?オレの場合は勤労奉仕できるのは、
いいとこ1時間までだな・・・技術的に興味が湧くものならば苦にならないんだけど、やはり休みは気分転換したい訳でして。
という訳で帰ってからはいつも通りモヤシ料理に取りかかりました!帰りに5袋買ってきたから、明日もモヤシ食べられます!あとアスパラガス!ゴリゴリしていて好き!

2011年9月30日金曜日

ぱんだ

こんにちは。
ちさこです。

先日、ママ友サークルのメンバー母子10組で上野動物園に行ってきました。
初めての電車での遠足です。

子連れでの集合時間厳守はなかなか大変ですが、誰一人遅れることなく集合!
ベビーカー軍団で(もちろん分散して)常磐線に乗り、30分。
上野駅→上野動物園までスムーズに到着。
ゲート前とゲート入ってすぐに集合写真を撮り、その後は何組かに分かれて自由行動。

まずは…ということでパンダ!!
平日早めということで、なかなか空いてました♪
何分も待たずにすぐにパンダの目の前に。


初めてみるパンダに興味津津の子どもたち。
近くに来るたびにわーわー言うママたちにつられて身を乗り出します。

他にも象やキリン、カバ、ペンギンあたりは知っていたので楽しんでくれたようです。
しかし、寄り道が多くなかなか次に進めない…。
それでも何とかほぼ一周しました。
途中からお昼寝タイムに入りベビーカーでおとなしくなってくれていたのでママたちだけでゆっくり休憩したり。。。

帰り際、最後にもう一度パンダ。
夕方も空いていて、今度は室内でご飯タイムを見ることができました。

2011年9月29日木曜日

まーしー、ごめんね。

そして、ブログをきちんと更新してくれてるみなさんごめんなさい。

めっちゃ、遅れました。。。

で、日にちを改ざんしたいのだけど、どこをどう探しても、やり方がわからないので、

そのまま、素直にあやまって、木曜日に更新させていただきます。


そして、言い訳かのように、内容は月曜日にあったことにしてみようかな〜。

と、いうことで。


まず、私の今いる状況を説明。

先週末に友人の結婚式があって、沖縄にやってきました。

沖縄の披露宴は、桁が違う。

なにが違うって、招待客が200人もいらっしゃいました!

披露宴が始まって、気づいたのは、高砂席の真ん前に、ご両親が。

関東では、一番後ろだよね〜なんて、言っていると、程なくしてその理由が明らかに!

なんと、反対側に舞台があって、そこで、余興のオンパレードが!!

私の座った席は、旦那さん側のお友達席で、ほとんどが沖縄の方。

色々教えてもらいましたが、200人と言う人数は平均値であるそうです。

多い時は400人も集まるとか。


今回の披露宴でも、同じ席の方が余興をトップバッターで披露していました。

みんな、余興を発表するのが、楽しみでしょうがないようでした。

とにかく、みんな、余興のレベルが高い!

唄って、踊って、って言うのが大好きなんですって。



そして、月曜日は、その披露宴の新婦と一緒に沖縄の野草料理を食べに行きました。

庭に生えている草を使って、野草ジュースや、葉っぱのお皿にしたり、

ハーブを使って、ご飯に七色をつけたりしていました。

自然の恵みを感じることのできる、すごい一膳でした。


沖縄の日差しはまだまだ暑く、木々も千葉とは全然ちがうものが生えていて、興味深いものが多いです。

私も、山で食べられる草を見分けられるようになれたらいいなあ。と思ったのでした。

瞬き(まばたき)

家のPCは必要な時以外は開かない。

ノートパソコンで無線LANだから、どこでも使えるのだけれど、家に帰ったら開けたくない。

なぜなら、仕事で、会社では朝からずーっとPCとにらめっこだから、さすがにこの歳ともなると夕方には頭が痛くなるから。。
 
加えて、ドライアイだから、必要な時以外は眼を酷使したくないのです。

そんなところで、先日、コンタクトを調達するために眼科に行き、

いつものように横型顕微鏡みたいなもので眼を診てもらってからの先生の一言。

「瞬きが浅くて、眼の全てを覆っていないから、たまにぎゅーと眼を瞑ってあげて下さい」って。

コンタクトは、中学の卒業式頃からの付き合いで、ずーっとドライアイとも付き合ってきたのに、今になって新事実発覚!?

涙が少ないとか、瞬きの回数が少ないとかの理由だと思っていただけに、ちょっとビックリしてしまいました。

でも、それからというもの、気を付けて瞬きをして、たまにぎゅーっと眼を閉じているおかげで、ドライアイが少し楽になっている気がする。

だけど、だけど、

この真実は、これまで発見されなかったものなのか、それとも新しい現象で今回発見されたものなのかが気になっています。

まっ、いっか…

カラッとした気候に秋を感じつつ、乾燥にも注意しなきゃと思う、9月最終週でした。

@まぁ

2011年9月28日水曜日

遠征

一泊二日のサッカー大会。

ど素人の自分が10番という和気あいあいのチームは

和気あいあいと大会に参加。

しかし~

試合が始まると一変。

素人だって何だって、勝ちを目指して本気になります。

結局、今回も遠かった念願の一勝。

でも悔いは残らなかったし課題も見つかった。

千里の道も一歩から。













あ、みなさんまたお会いしましたね。

私です、こんばんは。

天気のいい日に広場を走りまわるのは楽しいですね。

ほぼ全員故障しましたけど。



さて、



カレンダーを見ると今週の土日はもう十月です。

街で年賀状受け付けのポスターが貼られているのを見て、

一気に師走の気分になってしましました。

ってその前に三十祭がもうそこまで来ていますよ!

「今年の開催についてのんびり考えていきましょう~」

なんて言っていたのがついこないだのような気が、、、。

時が経つのは本当に早いものです。


今年は竹を使っておもちゃを作り、会場で自由に遊んでもらえるようにします。

今のところ考えているのは竹トンボや竹馬など。

もしできたら水鉄砲。

竹馬は祖父が「お前には無理だ。俺が作ってやる」

と張り切っているのでお任せして

自分は竹トンボを教えてもらうと思っています。

余裕があれば当日工作スペースを設けるかも?

どうなりますことやらー

2011年9月27日火曜日

夜分にこんばんみ。ジェジェでございますよ。


他人とやらないことをやる。

いやぁ怖いことですね。


でもそれができればビジネスの現場でも強いですよね。


三十祭もそんな祭りになりそうですよね。


祭りといえば、神輿があったり、盆踊りがあったり、花火があったり。

だけど、三十祭のコンセプトは「人と地球にやさしい快適生活を基本に」。


言うは簡単なんだけど、これを実践するのはなかなか難しいんですよね。


オイラなんて、暇だからって


こんなん作っちゃったりするし。


ともかく今年初参加のオイラは、じっくり楽しませてもらいますよ(ニヤリ)

2011年9月25日日曜日

アウトドア用品

こんばんは、ひでです。

秋分の日から続く3連休、いかがお過ごしだったでしょうか?
私は越谷のレイクタウンに行ってきました。

お目当ては LOGOS のアウトレット。
いっぱい購入してしまいました。



①風除け
②取っ手がたためるカップ
③クッカー(鍋やフライパン)
④コンロ(固形燃料使用)

※テーブルは以前、通販で購入したもの







どれも機能性に溢れていて、どこか男心をくすぐります。
道具フェチになりそうで怖いです。

冬が来る前に、キャンプに連れていってあげたい。
とりあえず三十祭に持ち込んで、インスタントコーヒーでも飲んでようかな・・・