2011年10月7日金曜日

♪音楽♪

今晩は。
ちさこです。

今年の三十祭には演奏家の方が参加してくれることになりました~。

●Bona-Nohs (secondline brass band)
千葉と茨城を中心に活動しているブラスバンドです。ニューオーリンズ生まれの“セカンドラインジャズ”という誰もが楽しめるスタイルで、路上ライブから学校・商店街イベント、船上結婚式まで、いろんな場面を盛り上げ続けてます!
ブログ:http://2line-bona-nohs.blogspot.com/
Youtube(ライブハウスでパレード中):http://youtu.be/eyol_aiihv8

●les Cinq(レサンク)
2004年に結成されたマンドリン五重奏団です。
メンバーは首都圏に住む社会人から成っており、それぞれ、マンドリンオーケストラ(リベルテなど)やギター教室等の様々な所で演奏活動を行っています。
2005年12月に第1回のコンサートを、今年8月に第2回の公演を東京都文京区の日本福音ルーテル小石川教会で行いました。
クラシック曲をレパートリーの中心に置き、知名度は高くなくとも、マンドリン五重奏団の形態で演奏することが効果的で、お客様が楽しむことができる曲を選んで演奏しています。
http://lescinq.seesaa.net/article/199265304.html?1304530859


そして、みなさんお楽しみ(?)の『白井音頭』!
今年は実行委員会で練習してから臨みます!
さらにBona-Nohsのみなさんが演奏してくれるので、みなさんも輪に加わって楽しんでくださいね!


☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆

今週はなぜか娘が夜更かし…。
一日目:9時にお布団入ったのに11時就寝
二日目:9時にお布団入ったのに12時就寝
三日目:帰宅が遅くなり11時就寝(これは親が悪い)
四日目:夕飯食べるのに2時間かかり、10時就寝
五日目:帰宅途中の車内で寝て、そのまま寝るかと思いきや
      お布団に着いた途端ばっちり起きた…11時半就寝

早く寝てください。




2011年10月6日木曜日

金木犀

つぼみの時期はあるのかな。

いつも香りで気付いてから居場所を探すから

咲き始めの姿を見たことがない気がする。

我が家にも、そして会社の手前の会社の植木にもあって、

毎年「あっ、あったんだっけ」→「秋だな~」と思うのです。


鮮やかなオレンヂ色だけど、

小さな花だから、香りで存在感アピールなのかな。

でも、一体何が香っているのか?

結構な芳香量…

やっぱり花?

花粉とか???





ともあれ、もう10月。

今年もあと3ヵ月。

カウントダウン開始?!

その前に、今月は、いよいよ第4回目となる三十祭がやってきます!

今週末からは、いよいよ準備も実践的に。

楽しんでいきましょう~☆

2011年10月5日水曜日

蜜柑

私の知らないところで

蜜柑の皮を何かの形に剥く、

というのが流行っていたそうです。

知人宅で、一時入手困難であったという

「皮剥きの指南書」と早生蜜柑を手渡されました。

が、掲載されている物はどれも複雑すぎて出来る気がしません。

「大体ね、食べ物で遊んじゃいけないんだよ」

全くもう、、、。さ、蜜柑たべよー。

・・・・

ん?あれ?

この形は。

「ねえ!鳥!。鳥に見えるでしょ!」
















「幸せの青い鳥、とかどうかなって、、、」

知人の視線が左肩あたりに突き刺さるのを感じました。



あ、みなさんまたお会いしましたね。

私ですこんばんは。

雲を眺めていると色んな形に見えるのと一緒かな?



さて、



我が家の庭では綿が実り、収穫の時期を迎えています。















土から真っ白でふわふわの綿ができるなんて

何度見ても不思議で仕方ありません。

いつか一度にたくさん収穫できたら、布団を作るのが夢です。

という言葉を今思いついたので目標にしたいと思います。















そういえば別の畑で育てている稲は台風で倒れる事もなく

とっても元気に育っていました。

しかし大問題が発生してしまい、、、。



気づいたらあと二週間ちょっとで三十祭!

次回は稲と竹のレポート、の予定です。

つづく

2011年10月4日火曜日

落花生と犬と私。

うぃ~~~!!!

皆様のジェジェでございますよ。





寒っ!よねぇ。。。急にさ。

秋を感じたい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


今朝はエライ良い天気でしたね。


新鎌ヶ谷の駅ホームからですが、強烈な太陽でした。


雨は明日降る様で、畑には嬉しいですね。

夏の日差しが終わった今は、ほとんど水やりはやってないからさ。



そうそう、畑と言えばちょっと驚きましたよ。

日曜日に畑に行ったら、落花生が荒らされてる!!!


周りには掘りだした落花生が散らばって。。。


むぅ・・・


落花生はこんな感じでできてます。



で選別をしながら、洗います。


洗ったらこんなにキレイ♪



これを今和室で乾燥させてます。


でも思ったより少ないんだよねぇ~。。。

荒らされた分もあるけど、もうちょっと育ててたかったんだよね。荒らされてなかったらね。

犬なのか、モグラなのか分かんないけど、ちくしょーーーー!!!(小梅大夫風)


この日の収穫はこんな。



もともとサツマイモの収穫をしに行ったんだよね。



やっぱり自然が多い場所で暮らせる幸せ、っての?

せっかく白井にいるんだから満喫しなきゃ。


自然と共存。そこ大事なとこ。

2011年10月3日月曜日

ごはんを土鍋で炊く。

人は火を見ると気持ちが高揚するらしい。

確かに、キャンプファイヤーやたき火はいいものですものね。

ろうそくを灯したり、料理の時の火を見るのも面白いものです。

数年前に、イギリスに住んだ時、ご飯を炊く道具はガスコンロと片手鍋でした。

一人分だから、ちょっとでいいから小さなお鍋。

お米を研いでいれて、水をはかり、火にかけて蓋をする。

しゅしゅしゅっと蒸気が出てきたら、ちょっと注意を傾け始めて

蒸気が出なくなってきたら、鼻を敏感にします。

焦げたにおいが漂い始めて来たら、火を止めて蒸らします。


と、簡単にご飯が炊けるのです。


それを身につけたので、今でもちょっと急ぐときや、気張りたいときは

土鍋でご飯を炊きます。

お焦げが美味しいし、炊飯ジャーで炊くよりも早く炊けるのです。



三十祭では、毎年、炭火をおこして土鍋でご飯を炊いてカフェで出しています。

今年も、土鍋ご飯をおむすびにして、出す予定です。


ぜひ、土鍋でごはん、炊いてみてください。

2011年10月2日日曜日

白井梨マラソン。本日開催。

 ・走り終わった後に梨が食べられる。
 ・人数が適正で走りやすい。
 ・スタート/ゴール(陸上競技場)のブルートラックが好き。

↑な理由で、ランナーに人気のこの大会。市民の部を含めて、3000人が走ります。

去年はランナーズクラブ内で結婚した風のカップルで、
ドレス&スーツの衣装で走っている人が居たっけ。

とりあえず10kmの部・入賞目指して、頑張りまーす。
走り終わったら、続報書くぜー!

========================================

10km=40分23秒。

入賞ならず・・・ 残念。今年はレベル高いやー。
でも、暑すぎず走っていて気持ちのいい天候でした。













← ブルートラック。(・∀・)イイ!!



2km(小学生/親子の部)、
3km(中学生)、
5km(一般)、
10km(一般)

走った皆さん、お疲れ様でしたーー!
応援してくれた皆さん、ありがとーー!