2011年10月15日土曜日

開始5分で怪我をしているオレって

今日は朝から、三十祭で使うための竹を、木曜ブログ担当のまぁさんのお宅に伐採させていただきにいってきました!
朝から小雨と、なかなかの風の中、これは大丈夫かな?と思いながら9時に集合。
幸い雨はそれほどではなくなってきていて、多少の風は問題なしということにして、みんなで切り出し開始!
今回は三十祭のメインゲートともいうべき門の材料として、5~6メートルの竹を2本切り出しました。これは会場に入ってすぐにデデ~ンと設置されますので、当日見てくださいね!
んで、この竹の枝をのこぎりでギコギコしていたらさっそくアウチ!左手の親指にマイノコさんがブっすりと!あ~こりゃ血が出ていますね!軍手していたから軽傷ですみましたが、みなさんは慣れない作業には注意してください。
オレもともと電工だからどちらかというと木工仕事は専門外なんですね!竹とか切るのマジやったことないし。なんでオレが作業リーダーみたいになってたんでしょうか?オレ超インドア派だから外作業向いてないのね。んで血が出たと。これはある意味当然の帰結です。
でも雰囲気的に言いだせないので、わからないようにして作業終了。お茶なんかいただきました。
あと栗羊羹!おいしい!この時点ではもう雨がじゃーじゃー降っていたんだけど、もう作業は終わっていたのでリラックス。すっかり血も止まっていました!
オレはどうもすぐに怪我が治る体質らしくて、たぶん明日には傷跡がふさがることでしょう。一応自宅に帰ってから消毒液たらしておいたんだけど、もうくっついていたような?なかなか便利なマイハンド!働きものですな!
帰りがけに頼まれていた当日使う炊飯用の炭を調達。同じ理由で(超インドア派)バーベキュー用の器具とかの良し悪しわかんねぇ!わからんぞ~!わかりはせんぞ~!とか言いながら、指定された10キロをみたすものを買って帰りました。
なんかねぇ、売り場の説明をよく読んでみると、備長炭というのは、普通に火起こししたんではなかなか火がつかないものなんだそうな。かなりじっくりやらないと着かないと書いていたので、今回は一般的?なものを調達。着火剤なし!別に着火剤も買っておきました。
当日はこの炭で土鍋でご飯炊いたり、具だくさんの豚汁作ったりしますので、お楽しみに~!
森の中の気持ちよい環境で食べるのはまた格別なので、ぜひ来て食べてくださいね!
今回は特殊工作していないまーしーでした!

2011年10月14日金曜日

あっという間だなぁ…。

こんにちは。
ちさこです。

三十祭までもう一週間ちょっとですね。
ホントにあっという間です。

今回は出店してくれる方の紹介をしたいと思います。

まずはカラーセラピーをやってくださる、Spring greenの村越さん。
去年に続き二回目の出店です。
カラーセラピーとは色を選び、その色のもつ意味などからその人の心を知るセラピー。
自分自身を知りたい人、何か迷ってる人、新しい事を始めようとしてる人にいいのでは。。。

☆★ カラーセラピー Spring green ★☆
・このお祭りを知り、カラーセラピーを森の中、風に吹かれてやってみたら開放感があって、気持ちいいかも!と参加を決めました。
気持ちをすっきりさせたい方、一歩前進したい方、興味のある方は、どうぞお立ち寄りください♪
センセーションカラーセラピスト アドバンスカラーセラピスト
村越 ひと美 http://ameblo.jp/listentoyou/


次は、第1回3回に続き3回目の出店、スペイン料理のサンラッツォさんです。
スペイン仕込みのパエージャ(パエリア)は毎回出来上がりと同時に行列ができ、
あっという間に売り切れになる人気です。
今回は、バーベキューも!
また、ワインもおいしいのを持って来てくれるそうなので、運転しない方はぜひ!

柏駅西口にお店を構えていますので、他の料理も味わいに遊びに行ってください♪

☆★ スペイン料理 バル サン ラッツォ (meson bar San Razzo) ★☆
スペイン仕込みのパエージャは必食です!
柏駅徒歩数分の場所にお店を構えています。(柏市末広町9-1)






さて、話は変わります。
あっという間と言えば、娘の成長。
今、2歳4ヶ月。イヤイヤ期真っ盛りです!
外へ行けば、手をつなぐのもイヤ、抱っこもイヤ、一人であんいするの(歩きたいの)!と言い、
ママが見えなくなっても平気だから一人でどこかへすたすた行ってしまいます。

でもいつも行くスーパーには子ども用の小さなカートがあって、それを押すのが大好き。
最初に「ママのそばから離れない、言うことを聞く、できなかったらきりんさん(カート)ないないね。」
と約束すると結構ちゃんとついてきてくれます。
ちょいちょい見えなくなりそうになりますが、子ども用カートがないスーパーより断然買い物が捗ります!

いつまで続くかわからないイヤイヤ期ですが、今やっておかないといけない時期と思い適度に頑張りま~す。

2011年10月13日木曜日

あったかカフェへ行ってきました。

この前の日曜日、

三十祭の会議=ちくちく作業と話し合いのあと、

実行委員長とCafe Banraiken(カフェ バンライケン)さんへ行ってきました。

Banraikenさんは、2008年の三十祭スタート時から出店参加していただいていて、今年お店をオープンされました。→banraiken web-site

会議の後だったので、閉店間際の入店になってしまいましたが、笑顔で迎えていただいて、ほわん。

木をたくさん使ったお店なので、お店に入った途端に何だか安らぐ感じに。

かわいい椅子が並んでいます。


でも、店内にはぴかぴかと輝く焙煎機が置いてあって、美術品を間近で見られるような優雅さも。


私は、いつか食べたいと思っていた"そば粉のガレット"をメニューに発見して、迷わず注文。

ひとくちおすそ分けいただいたキッシュも、とっても美味しかったです。



そして、そして、ミルク珈琲という牛乳で入れた珈琲がとっても香ばし美味しかった~。

カフェオレと材料は同じだと思うけど・・全然違う。ぜひ是非飲んでみてください。

そして、Banraikenさんは今年も三十祭に参加してくれます!

みんなで、はらっぱで、美味しいひと時を過ごしましょうね。

@まぁ

2011年10月12日水曜日

ガラスの小宇宙(Lamp Workさん)

7月に地元の夏祭りを終え一時お休み中だったお囃子会が

今日から再開になりました。

けど今日は初回という事で練習無しでゆっくりお茶会。

旅行はどこへ行こうかという話しで盛り上がりました。

お囃子を始めてから三年、今まで太鼓を担当していましたが

そろそろ笛を教えてもらおうと思っている今日この頃です。

笛といえば、昔、貴族の男は笛の音色で女性を誘い女性は和歌で返事をする、

というやり取りがあったそうです。

























あ、みなさんまたお会いしましたね。

私ですこんばんは。

家の外で笛の音がしたら「来たな」と思って下さい。



さて、



昨年も三十祭に参加して下さった「Lamp Work」さんが

今年も参加して下さいます!

ボロシリケイトガラスという非常に透明度の高い耐熱ガラスを使用し

ペンダントトップ等を制作されているのですが

何と表現したら良いのか、その作品の一つ一つがまるで小宇宙のようで

いつまで見ていても見飽きないのです。

Lamp Workさんのブログにたくさんの作品画像がありますので

百聞は一見にしかず是非ご覧になってみて下さい!


今年はガラス体験コーナーもあるそうですよ。

原っぱの中でのんびり自分だけのアクセサリー作りをしてみてはいかがでしょうか?

2011年10月11日火曜日

ちゃっちゃちゃーっす!

ジェジェですよ。


この週末台湾に行ってきました。

10年パスポートを取得して、1度しか使わず、もったいないことしました。。。

11年ぶりに作ったパスポートは5年タイプ。

また海外に行くかわかんないからね。


今回11年ぶりに選んだのが海外旅行が台湾だったのはなぜか!?



ふっふ~ん、、、


単純に友達が居たからです♪


まぁ、友達がいるとはいえ、雑多な町並みを見てみたかったんですよね。


日本の田舎の景色、港町の景色、それも良いんだけど、

違う風景も味があるのかなと。


ね、我が白井市はこんな景色はありませんが、

これも一つの道なんじゃないでしょうか。


今度の三十祭は、自然を主においていますが、

町の発展にも方向を見せるものでもあると思います。


とりあえず、Wカップ予選日本対タジキスタン戦勝利おめでとう!!!

8-0だってよ。


あ、今回の旅行で海外旅行を見直しました。

これまでは、まず日本からじゃない?と思ってたんですが、

同じくらい海外も経験するのも良いかも~、なんて思いました。

5年パスポート、どれくらい埋まるかな?

2011年10月10日月曜日

ちくちくちくちく。。。。

昨日とおとといは 必要なものを作ったり、

前日や当日の動きを予測する会合が開かれました。


今年は 旗をたらしたい! ということで

みんなで旗をちくちくちく。。。。


床に座って作業をしていたら身体が冷えていたみたいで、お腹がくだりました。

直接板の間に座っちゃいけないんだなぁとおもいました。

そして、いつも私はブログに署名がない! とのご指摘を受けて、考えました。

いいじゃない、月曜日担当のわたしだもの!

でも、よく考えたら、遅れてちがう曜日になったりするし。

よくよく考えたら、書いてる人が色々いるんだからはっきりさせといた方がいいよね。



ゆみえです。


私の身体は、南の島に行っていたこともあってか、

ここ一週間とても秋の気候に追いつけないでいます。

足なんか冷え冷えです。靴下いっぱい履いてるのに。

もう少ししたら、身体も慣れてくるかな?



慣れた頃には三十祭かな。

あと、2週間です!


きっと、

今頃 ほりがね堂 のみゆきちゃんもちくちく素敵なものをつくっているんだろうなー。

秋の夜に思う。


みゆきちゃんは私が前に働いていた きっさ茶釜 の看板娘。

いつも 一緒に 考えたり、話し合ったり、改良したり、悩んだり、さぼったり、

笑ったり、怒ったり、つまみぐいしたり。。。

色々なことをしたなー。

愉しかったね。



そんなみゆきちゃん、

今年の三十祭にはちくちく作った小物と心のこもったお菓子を持って参加してくれます。

愛のあるココロを持った、すじの通ったしっかりものの 女の子。

いつかお店を開くことを目標に、ケーキのオーダーを受けたり

ちくちく作品を注文されて作ったりしています。


みゆきちゃんの作るお菓子はあったかいおいしい味がする。

なんだか、みゆきちゃんのココロが現れてるみたいに。

そして、ちくちくもスッゲーかわいい。

ベジカの千絵子さんが目のついたアイピローをオーダーしてたんだけど、

それがとってもかわいくて。

ヨガの先生のかおりちゃんのクラスでも活躍中のほりがね堂アイピロー。

私もアイマスク作ってもらおうかな。目がついたやつ。

飛行機とかでしたら、おもしろお洒落でしょ。

それとも、こバッグにしようかなー。。。



いつもはウルトラマンの街にいるみゆきちゃんが白井にやってきます。

森の中のはらっぱで、おいしいお菓子のおみやげや、ちくちく小物たち、

みゆきちゃんに会いに来てみてください。




                      ゆみえ





2011年10月9日日曜日

道案内

梨マラソンの関係で白井に戻ったときの写真を使って、
木下街道(県道59号線)から、会場までの道案内をしてみます。

①国道16号線・白井交差点を左折(※柏方面から来た場合)して、3kmほど進む。

②セブンイレブンのある交差点を左折する。(市民プール入口の標識あり)












③1kmほど進み、坂の手前で左折する。(サイレントパークの看板が目印)
 曲がるとすぐ右手に、弁天池茶屋があります。




④500mほど進むと、右手に市民プールがあります。
 道が突き当たるので、右に曲がります。












⑤1kmほど進めば、三十祭会場です。

当日はセブンイレブン交差点近くに看板を置きます。
また、赤い矢印をポイントに置きますので、ご確認ください。
m(..)m

思ってたよりも時代がついた的な出来栄え

前々回に写真をのせてから、しばらくほっぽってたんだけど、そろそろ提出期限ということで、
今週からペタペタと手塗りで塗装開始。
5日間くらい塗ったり乾燥させたりしていて、このような状態で完成としたいと思います。
これみると思いっきり和室で塗り塗りしているけど、よい子のみんなは真似しちゃだめだぜ?
もっと塗料を垂れても掃除しやすいところで塗りましょう。
いつも工作しているところを撮り忘れてしまって、もしかしたらこの記事をなにかの参考にしている人がいるかもしれないので申し訳ないのですが、これ塗る時はコルクのところに塗料が行かないように、テープで養生してやるんですね。小さい方の右側にチラッと写っているのがそのマスキングテープというヤツです。
これは普通のテープよりも粘着力が弱めで、はがしたときに跡が残りにくいし、曲げの自由度があるので、これを丁寧に張り付けてやって、あとはドンドン塗装していくだけの状態にしてやるんです。
これを手抜きしないでやるというのが、塗装するときの最重要ポイントといっても過言ではないくらいに大切なところです。
ここを手を抜かずにやってやることが出来栄えに直結するので、みなさんも気をつけてくださいね。そんな訳で特殊工作班のまーしーですこんばんわ。いつも深夜の更新で申し訳ありません。
私も言うほど塗装が上手という訳ではないのですが、こういうの一度やってみると、工作としての完成度がすごく高まるし、自由度が上がるので、どのようなものにせよ、一度色変えしたいできないかな?と考えてみるのは楽しいですよね。やってはいけないというものはほとんどないし、かなり自分のもの感みたいのが出るので、ちょっとリフレッシュしたいみたいな時にもお勧めです。
大胆な人はテレビとかも塗っちゃう人がいるみたいだけど、その場合、やはり小物よりも目立つので(デカイから)下地処理をきちんとした方がいいみたいですね。その方法は各自で調べて下さい。

とにかくそれほど難しいことではないので、みなさんも工作に取り入れてみてはいかがでしょうか?
ちなみに今回使ったのは、100均の水性ニスのウォールナット色と、ひら筆大小2本セットの、合計210円!ちょっとやってもいいかなって思った?