2011年10月21日金曜日

てるてるぼうず

こんばんは。
ちさこです。

今年の三十祭もホントにいよいよですね!
今年は今のところ、雨予報。
私はどちらかというと晴れ女よりかと思うのですが、弱ってしまったのですかねぇ…。

先日、23日の雨予報がわかった時に娘とてるてるぼうずを作ろうと約束しました。
よかったらみなさんも祈りを込めて明日作ってくださいね!

目は書いちゃだめですよ!!
「あ、目だ!(雨だ!)」だそうです。。。(母より)
色々諸説あるとは思いますが。

心と祈りを込めればきっと天にも届くはずです☆
私も自分の晴れ女パワーを信じてみたいと思います。



2011年10月20日木曜日

そろそろ

三十祭のじっこういいんが書いているように、第4回目となる三十祭まであと2日となりました。

実は、いつもお祭り前夜はてんやわんやで!?

昨年は、じっこういいんのカフェの看板布を作ろう!ということで、前夜にみんなでざくざく、ちくちくと作ってみたり、

毎年恒例となってしまっている(かな)?の白井の特産”梨”を使った梨パイ製作隊や白井市を型取った”ココシシバさぶれ”製作隊は、オーブン使用の順番待ち等もあり、夜中まで~なんてこともあったりして。

そろそろ「明日は、頑張りましょうー」というお茶タイムでもできる余裕が欲しいと願うくらいに回数を重ねてきて、今年こそはと準備をちゃくちゃくと進めてきています。のはず。

当日は、道中にこんな看板も見えるはず。

でも、そんな準備も結構楽しいから、参加しているんです☆☆

たまには森の中で、手作りのものをゆったり眺めてみたり、味わってみたり・・・

心があったかくなるお祭りになるといいな。

@まぁ

2011年10月19日水曜日

竹馬

先週末

行ってきました、名古屋~岐阜県。

油断していたら奥飛騨の宿が予想外に遠く、

なんだか慌ただしい旅行でした。

白川郷の合掌造りは大体こんな感じかなと想像していましたが

実際に中に入ってみるとその大きさと造りに圧倒されてしまいました。

人力であの大きな柱や梁をどうやって立て渡したのか、

しかも全部自然から取れたもので作っているのですから、

昔の人の知恵は本当にすごいとしか言いようがありません。

何でしょう、あのわら葺き屋根のほっとする感じって。

目の前にそびえ立つ大きな三角屋根に様々な思いを巡らせ

しばらくぼーっと眺めていました。












じゃなくてこっち

















あ、みなさんまたお会いしましたね。

私ですこんばんは。

今回で三十祭前最後の回となりました。



さて、



今日ラジオを聞いていたら、

「ちくばのとも」という言葉が聞こえてきて。

ちくば = 竹馬 = たけうま。

おお、そういう事だったのか。

という訳で作ってます、竹馬。

小屋でコソコソ没頭していたらもうこんな時間ですよ、、、。















まだ乗っていないのですが子供なら十分耐えられそうです。

三十祭の会場に2~3対(つい)置いておく予定なので、

お子さん連れの方は是非遊んでみて下さい。

竹トンボも作ってます。

と書いてしまったからにはしっかり作らなくては。

最後の追い込み頑張りま~す。

2011年10月18日火曜日

おぃっす。いい天気でしたね。

9月の陽気でした。いい天気が続きますね。



今日は野暮用で会社をお休みしました。

ついつい昼ごはん後に、昼寝をする、なんて贅沢な時間の使い方をしましたよ(嬉)


それにしても今月に入って、週末は全然時間が取れませんでした。

台湾旅行に、息子の運動会、山登り企画だったり、、、

そんなこんなで、もう三十祭も本番が週末にやってきます。


今のところの心配は天気です。

あまりよくない週間予報になっていて、雨の場合はどうすんだっけ?


ここで皆さんに謝らなければいけないことが。。。


この雨、もしかしたらオイラが原因かも・・・

だってオイラ雨男だから(泣)


テルテル坊主作っておこうかな。


@ジェジェ

2011年10月17日月曜日

もう最後です!

月曜日です。


今週はついに週末に三十祭を迎えます。

第4回となりました2011年の三十祭はすぐそこ。


先週末も竹を切り出したり、前日・当日の流れを確認したりしました。

風が吹きすさぶ中、朝から竹を切り出し、軒下で一息いれて

お昼を食べながらの会議。



今回は、冨士にある cafe 雲  で。

自家製パンのおいしいこと!

おかわりしたいくらいでした。




さて。
おいしいといえば、三十祭に参加してくれるおいしいものの方々を紹介。


 ●カモミールの森 

その昔、
三十祭をなんとか開催しようとしていた時にラジオの取材をしてくださったひろさんが
ほうぼう歩き回って探した 選りすぐりの材料を使ってプリンを作ってくれます。
限定20個くらいなんですって!
卵は平飼い地鶏の おいしい卵。
牛乳はなんと、自家製牛乳の 蔵6330のもの!

なんて贅沢なんでしょう。
ぷりん大好きな私としては、絶対に食べたい一品です☆


  
そして、もう一軒。


  ●包み屋 (二十五祭より変更)。


包んでくれるそうです。第二回に「ざっきん」として参加してくれたみなさんが

今年は色々、包んでくれるんだそうです。

食材だとか、あなただとか。。。


ぜひ、包んでもらってください。




そして、今年も私の大好きなヨガ、やります!


青空ヨガをしてくれるのは、まきこちゃんです。

ゆったり気持ちのよい ヨガをしてくれますので、

みなさん ゆったりめの服で遊びに来て

ぜひ、参加してください。

身体がほぐれて 気持ちいいことまちがい無しです!

こころとからだに 響く 素敵なヨガ を指導してくれるまきこちゃん。

今回の参加費は全て、寄付に回してくれるそうです。


駐車場の代金を寄付に回しているのですが、

合わせて一緒にどこかに寄付しようと言ってくれました。

ありがとう。


私も、参加できるといいな〜。



今日が、第4回 三十祭の前のブログ更新は最後です。

来週は、終わった次の日。

どんな内容になるでしょうか。


今年も気持ちのよいお天気になることを祈って。

森でお会いできるのをたのしみにしています☆


     ゆみえ




2011年10月16日日曜日

白井音頭

こんばんは、ひでです。

実行されたら今年が初になるのかな・・・
おまつりの最後に白井音頭を踊ろうと、計画しております。

「お店の人も、来てくれた人もWAになって踊ろうー」みたいな。

まさに小学校以来。20年ぶり。
(アレ、小学校のとき、なんで練習していたのか覚えてない・・・OTL)

夏に第一小でやっている盆踊りにも最近行ってないし、踊れるのかな?
ちさこさんが撮った動画をみて、練習しておきます

ヘ(・・ヘ)ヘ(・・ヘ) (ノ・・)ノ(ノ・・)ノ


※おまけ 駐車場誘導の看板 元ネタ