2011年10月29日土曜日

楽しんでいただけたようですね

準備から本格的に関わるようになってから、今回は初めて、仕事の都合により当日の不参加となってしまいました。
出店してくれた参加者の方、ご来場者の方々にご挨拶できずに申し訳ありませんでした。
私の住んでいる成田では前日からかなり雨が降ってしまい、これは中止になってしまうかなと思っていたのですが、みんなの思いが通じたのか白井では夜からほとんど降らなかったとのこと。
日ごろの行いがでましたね!
懸念だった駐車場部分の地面も問題なく通れたとのことだったし、みなさんに迷惑をかけることなく終了できてなによりでした。

実は自分が不参加ということでなにかトラブルが起きるのではないかとかなり心配していて、近くで仕事している分にはなにかあればすぐに駆け付けられるのですが、なにぶん成田からですので、早くて1時間半かかってしまうということもあり、当日に仕事が落ち着いてから三十祭のHPで開催していることを知った時には声をあげてしまいました!やってんのかい!と。
結果的にというかいつも通りにというか、なにごとも起こらずにみなさんに楽しんでいただけたということ、本当にありがたいことだと感謝しています。

自然の中でゆっくりとすることで、ほっと一息つけた、なにかやさしい気持ちになれた、ありがとうと素直に言えた、そんな素敵な一日を持てることを目標に続けてきた三十祭も早くも4回目をむかえることができ、だいぶ体裁も整ってまいりました。これからも自分たちが楽しくないと来てくれる人達を楽しませることはできないのだという基本を忘れないようにしていきたいと考えています。

実は青空ヨガに参加したかったのですよ・特殊工作班のまーしー

追伸 白井在住の人も、またそうでない人も、白井音頭をマスターしてきてね!全力で踊れる人はきっとカッコイイと思います。

2011年10月28日金曜日

うまかったなあ。

おいしかったもの。

あみちゃんとみゆきちゃんの「サンドイッチ」

包み屋の「餃子」と「あげ包みピザ」

ひろさんの「プリン」

これ、全部食べました!

残念ながらSAN RAZZOのパエリアは売り切れ。

cafe Banraikenのシフォンケーキは買ったのに、食べられちゃった。。。。(涙


食べたもの、全部本当においしかったです。



娘は、遊びに来てくれたお友達とはらっぱを駆け回り

とっても楽しんだ模様で、帰り道に寝て、そのまま朝まで眠り続けました。

来てくれたみなさん、どうもありがとう。


またね。



ちい

2011年10月27日木曜日

感無量

今年も無事に”三十祭”開催することができました!!!ねっ。

当日までは、本当に天気を心配しましたが、はらっぱに行ってみるとそんなものは不要で、逆に前日に降ったであろう雨水をギュぎゅっと吸収しているはらっぱの自然力に驚かされました。

自然は自然。

その上で楽しもうではありませんか。です。

去年は、通称おんぶバッタ等の緑色系のバッタが沢山いましたが、今年は、コオロギに様変わり。

でも、しろいの森のはらっぱでのんびり過ごすということは変わらずに、第4回目を開催できたのは、参加者のみなさま、あそびに来てくださったみなさまの心がひとつだったからだと思います。ありがとうございました☆



お祭り当日は、じっこういいんとして、又、いちあそび人として楽しむことができ、

個人的には、お祭りのシメとして今回プログラムされた白井音頭が、白井に住んでいても知らないし、踊ったことはないという方が大勢いたにも関わらず、沢山の方が輪に加わってくださったことが何だか嬉しかったです。

@まぁ

2011年10月26日水曜日

その後

昨日

会社からの帰路

走る時間から逆算して

あんパンを食べた


帰宅して

着替えて

体操をし

玄関を出ると


??思い切り雨が降ってるっ!

天気予報の嘘つきっ!




あ、

みなさんまたお会いしましたね!

私ですこんばんは。



しかし白井って天気予報を全く無視して

ピンポイントで雨が降る事があるんですよね。

昔からそうらしいです。


がしかし、

三十祭当日は反対に雨の予報を覆してくれました。

白井もやる時はやるね~。

全く素直な街じゃないんだから~。



さて、、、



今回の三十祭では主に竹班として活動しました。

竹を使った門やテーブルの脚の設置など、

設営関係については昨年の経験が十分に生かされ、

みんなで準備から片づけまですごく手際良く行う事ができました。

また、個人的に行った竹トンボや竹馬作りを通して

手遊びの楽しさを思い出す事ができました。


さんじゅっさいだった、三十祭。

毎年、

成長してみたり、失敗してみたり。

しかし何より

方々のご協力を得て

毎年開催できる事自体が一番喜ばしいことかもしれません。




その後、

雨戸テーブルは



















洗って干して


竹は適当に切って

























納屋に収納。
























また来年!

2011年10月25日火曜日

楽しかった!!!

みなさんこんばんみ!ジェジェでございますよ。


先週の日曜日、三十祭が開催されました。

今週のブログは、その感想なんかみんな報告してくれるんじゃないかな?

本当に晴れてくれて良かった!



オイラは今年初めての参加。

三十祭のイメージが一新しましたよ。



いやね、実は去年とかの写真を見たらお客さんが少なくって、寂しいんじゃないか?

な~んて心配してたんだよね。


そんな心配は全然必要ありませんでした。


予想外以上の来客で、いつの間にかおにぎり担当になったオイラでしたが、

本当に楽しめましたよ。


そのおかげというか、、、他の参加者のお店をじっくり見る時間を忘れてしまいました。。。



最後に参加者を含めての白井音頭は盛り上がってましたね。

1日があっという間に終わってしまいました。


色々忙しい1日でしたが、楽しい1日でした。



さて、これからどうするかな?

2011年10月24日月曜日

第4回 三十祭お疲れ様でした


昨日(10/23) 「第4回 三十祭」 が 、開催されました。パチパチパチ!!

予報よりも雨が降らなくて良かったです。
夕方には綺麗な夕焼けを見られましたし・・・

普段、街中に住んでいる人たちがピクニックの感じで楽しめるおまつり。
「白井」という都心から程近い場所で、存分にのんびりしてください。という感じでした。

参加者の皆さんも、来場者の皆さんにも、少しでも元気になってもらえれば幸いです。

とはいえ、じっこういいんの後片付け&反省会が終わったのが、22時過ぎ。
前日の疲れもあり、家に着いたら即、爆睡してしまいました。
ブログ更新できず、スミマセン。m(..)m

ひで
やりました!

昨日の三十祭、天気が危ぶまれましたが開催することができました。

土曜日の準備段階から徐々に空模様が良くなっているような気がしていて、

朝、起きておそるおそる外を見てみると、

降ってない!!


と、言うことで開催決定の判断をくだし、

お米を研いだり、お茶を詰めたり、ケーキを切ったり。。。。


開催地の”シシバの森はらっぱ”に行ってみると、思ったよりぬかるんでいなくて

みんなで一安心。

準備を初めて一時間も経つと青空が少し見えはじめて日が差してきました。




敷物を持ってきて、おいしい珈琲を飲んで待ったりする人や

かけまわる子どもたち

のんびり座っておしゃべりする人たち・・・・

マンドリンの演奏にうっとりしたり

ブラスバンドの演奏でのりのりにはしゃいだり

体験で綺麗な模様の硝子を作っている人もいました。

最近のこころの模様を色で教えてもらったり

こだわり材料のぷりんに舌鼓を打つ人も。

心のこもったサンドイッチをほおばったり

ヨガで心もからだも気持ちよくほぐれたり

とっても似合ってるおしゃれなエプロンをゲットした人もいました。

はらっぱでまさか揚げたての包みピザが食べられるなんてと驚いたり

竹馬にのって遊ぶ姿もありました。

石巻から来た餃子をおかわりしたり

寝ころんでワインを飲んだり

みんなでにこにこお話ししたり。



はらっぱで思いおもいのひと時を過ごすのは

とっても気持ちのいい時間なのです。


私たちのお祭は、お客さんだけでなく実行委員の私たちも、

お店をだしたり、参加して下さってる方々も楽しめるようにと願って開催しています。


みなさん、お楽しみいただけたかな?


来て下さった方、お店を出して下さった方、ヨガや演奏をして下さった方々、

ありがとうございました。


そして、空の神様とはらっぱの神様にも ありがとう。

良い天気とすてきなはらっぱ。

気持ちのよい一日を過ごさせてもらいました。




2011年10月23日日曜日

準備はできたが天気はどうかな?

今日は朝から集まって、会場の設営やら料理の下ごしらえやらみんなでワイワイとやってきました!
特にお勧めである、白井名産の梨を使った洋菓子のメニュー表がこちら!
もうすでに一部では白井の銘菓として有名な、白井をかたどったココシシバさぶれをはじめ、
梨パイに梨パウンドケーキ!どれもお菓子班の自信作でございます。
このために朝からわっせわっせとみんなで梨を剥き、トントコトントコ梨を細かく刻み、ゆっくりゆっくりと煮詰めたりと、手間暇かかっています。
そのため、どうしても数に限りがございます。当日の販売は早いもの勝ちになってしまっているのが現状です。実際にこのブログのメンバーの口に入らないうちに売り切れになることも何度かありました。
販売は、三十祭正門くぐって向かって左!食堂ココシシバにて!きれいなお姉さんもたくさんいるよ!みんな来てね!

そして話は変わりますが、この天候のため、お車でご来場の方は、地面がぬかるんでいることが考えられますので、四駆的なアレじゃない方はあまり駐車場の奥まで行かれませぬよう、お願いいたします。四駆的なアレな方は奥までズズズイとお願いいたします。
明日は私は仕事の都合上参加できませんが、私の特殊工作品がそこかしこに転がっていますので、ああ、まーしーの作風はほのぼの系だな。と思っていただければ幸いでございます。
この写真では、上部の手ちぎり白井と手ちぎり梨を制作しました、まーしーです。

ぬん!ぬん!と祈祷したので明日は晴れますね!