2011年11月5日土曜日

カフェバンライケンさんへゴー!

今日はお昼を兼ねて、第一回の三十祭から参加していただいている土浦のバンライケンさんへ、
打ち上げと今後のミーティングとして突撃してきました!
結論から言うと、ベーグルうまいぜ!頼んだのはハムとアボカドのベーグルサンドだったんだけど、
なんかわからんがうまいぜ!あとバナナのケーキうまいぜ!食べた瞬間に、あ!これおいしい!って言っちゃうくらいうまいぜ!当然コーヒーをはじめ、お飲み物も大変おいしくいただきました。

もしちかくにあったら、オリジナルメニューをオーダーしてしまうくらい通っちゃうかなと。
大きなグラスにたくさんの氷と濃いめのアイスコーヒーを入れてもらって、これまたミルクもたっぷりと。
じゅるる。ごくごく!と休みの日には開店から行っちゃうぜ!
とそんなことを考えていたのですが、そのうちみんなには内緒で一人で行こうかと思っています。
コーヒーもいろいろ選べるし、飲み物のおかわりは150円割引になるし、とっても良心的な価格設定。
とくに食べ物は安すぎるのではないか?だからみなさんたくさん頼みましょう。
今日も昼のピークタイムを外してうかがったんだけど、客足が途絶えることがなく、いい感じの混み具合。大人数で行くときはテーブル確認してからがいいかと思います。

実は今朝は猛烈な腹痛になってしまい、5時半に飛び起きてうなっていて今日はもう絶対お昼に参加できないと思っていたんだけど、お昼までおとなしくしていたら、アラ不思議!ベーグルバクバク!
ケーキうまうま!腹痛の原因がストレスだったなら、完全にリラックスして帰ってきました!
おいしくて楽しくて有意義な一日でした!

あと、このなしもくブログについてなんですが、今後はもうちょっとゆるい頻度で更新していくことに決定されました。
曜日の担当は原則変わらないのですが、当面三十祭に関わる活動が減るということになるので、
おもしろいことがあった時に書き込むというくらいになります。お得意のゆるゆる進行です。
私、土曜担当のまーしーはなるべく更新していく所存でございますので、変わらぬご愛顧のほどをお願いいたします。

2011年11月4日金曜日

こんにちは、ちさこです。

朝晩はすっかり、寒くなりました。

けれど、昼間の太陽の下は本当に暖かい!

今日も、娘は散歩に出て1時間半も帰ってこなかった。。。。

かくれんぼしたり、おいかけっこしたり、草を引っこ抜いたり、

虫をながめてみたり、

やることが尽きないようで。


子どもは本当に色々なことに興味を示す。

そして、やってみないことには気が済まない。

私も色んな大人に見守られて、自由にやらせてもらって大きくなったのだろうなと思った秋の日でした。

2011年11月3日木曜日

11月3日

今年も三十祭は無事終了。

私も三十歳を無事卒業。

一度きりの三十祭をちょうど三十歳で過ごせることが出来て、

そして、お祭りの後からぐーんっと寒くなっているから、

ちょうど良い気候で過ごせて、本当に良かったと振り返る祭りのあとです。

今日は11月3日の文化の日。

そういえば、いつからかHAPPY MONDAYが導入されたけれど、

文化の日は11月3日で変わらないのですね~。

日にちで決まっている方が、何でお休みなのかに注目するし、

祝日の名前を覚えやすくて良い気がします。

せっかくの祝日だし、1日を大切に思いたいですね。

それに、個人的にではありますが、週中でのお休みはお得感がありますし。

学生の頃は、この季節に文化祭があったけれど、

大人になってから、4年前からは三十祭が自分カレンダーに入ってきて、

今では行事的なものになってきました。

来年の三十祭はどうなるのか・・・

10月があっという間に過ぎて、今年もあと2ヶ月となった11月。

まだ、「あれっ、もう11月だったっけ?」とカレンダーを見直している11月3日目でした。

@まぁ

2011年11月1日火曜日

みなしゃん、こにゃにゃちわ!

あなたの町のジェジェですよ。



い、遺体、、、



あ、違った。「痛い」



いやね、日曜日に久々にうちっぱなしに行ったんですよ。

さんらいずゴルフレンジ、ってとこ。


久々だってこともあるんだけど、

準備運動もあまりやらず、クールダウンもやらず。。。


完璧にオイラが悪かった。自分にゴメン m(_ _)m



先月に台湾に行ってから、小説を読むのが復活しました。

下手すると、1日に1冊ペース。


早すぎる。。。

お金がもちません。



以前白井市の図書館に何度か行った事があるんですが、

あまりないんですよね。古い本ばかりで。


あれ、本屋みたいに、司書のお薦めはこれ!とか、やってくれればいいのに。

目的借りする以外、行く事がなくなったんだよね。。。


以前、iPhoneを買ったときに、これでオイラも電子書籍デビュー♪なんて思ってたんだけど、

あの大きさじゃ読むのが辛いし、あとどれくらい残ってるかがわかんない。


やっぱり紙書籍はなくなんないでしょうね。紙は紙で便利だもん。



なんかまとまりがなくなってきたので、ここらでおいとまします(笑)

2011年10月31日月曜日

月曜日はブログの日。

月曜日はブログを書いて、自転車に空気を入れる日。


二週間前にそう決めました。

私の自転車 ”ルーシー さん号” は週に一度は空気を入れないとだめなんだって。

そうとは知らず、(最初に言われたのかもしれないけど、おぼえてない。)

がんがん、乗ってました。


そうしたら、パンクして自転車屋さんのお世話に。。。

どうやらチューブがダメになっていたみたいで交換してもらいました。

それが二週間前のこと。



「月曜日はブログと空気入れの日~」とご機嫌の行く路。

帰りには空気の抜けてぺしゃんこなタイヤを引きずって帰ることになるなんて!


また自転車屋さんに駆け込みですよ。

今度はパンクだけだから、パンク修理のし方を伝授してもらおうと息巻いているゆみえです。


今日は暖かかったですね。

お手伝いに言っている農家さんでは、トマトの苗の植え替えをやりました。

胡麻みたいにちいちゃかったトマトの種をまいて、あっという間に小さな苗に育ちました。

あんなにちいちゃい種の中に、こんなものが詰まっていたなんて!

そんな風に思います。


人の中にも大きな可能性が詰まっているんだよね~って友人と話していました。

可能性を引き出していけるように生きていきたいね。

心に素直に、気持ちよく。



言ってみること。

やってみること。

信じること。


そんな感じに三十祭も始まったな、と思い出しました。


できないよ、私なんて。

そう思っていたら、ちょっと空を見上げてみる。

あ、もしかしてできるかも。。。


そんな風に思えてしまう、高い高い秋の空が広がっていました。


ちいさな一歩をぽちょぽちょと。





やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。




青春時代のお祭のテーマが

いつも背中をそっと押してくれます。






                      ゆみえ

2011年10月30日日曜日

あれから1週間

三十祭の開催から1週間が経過しました。


当日は駐車場の番人をメインに担当。

ゆみえさん手作りの赤い募金箱をもって、
来場者の方に、ご挨拶と震災募金へのお願いをしてました。

やっぱり11時~12時くらいの時間帯は来場者が多く、
一度に3台も車が来たときは対応にオロオロでした。


昼過ぎからは落ち着いてきたので、野球をして遊んでました。

 竹の切れ端  ≒ バット
 軍手を丸めて ≒ ボール

※竹の切れ端はいつの間にか子供に持っていかれて、コオロギ入れになってました。


そんな遊びもできる懐の広い三十祭。
また来年、第 5 回 三 十 祭 でお会いしましょう。

またね。(^.^)/~~~

@ひで



(おまけ)前日の”竹班”作業風景。門を立てるぞ!