2011年11月8日火曜日

ただ地図を広げて

ただ風を待っていたんだ

答えもなく~♪(by 福山雅治「虹」)


ノリノリですか?



どーもジェジェです。


会社は月初なので、ちょいとバタバタしていますが、
何とか生きています。

先々週の日曜日に白井のさんらいずゴルフレンジという打ちっぱなしに行ってきた、
というのは前回書きましたが、その時の背中の痛みがまだ残っています。

大分おさまってはきたのですが、その痛みが移動してるのが不思議なんだよね。。。



さてさて、季節は冬に突入しています。

とはいえ、近々は温かい平年よりは気温が続くようですね。

寒い季節が苦手なオイラにとっては嬉しい限りです。

まぁ1日のほとんどを屋内で過ごしているから、昼間の暖かさはわかんないんだけどね。


もう年末のことを考えないと、とか、予定がすでに来年のことだとか、

本当1年が経過するのは、早いもの。


いくつも立てているやりたい事リストの消化はあまり進んでいませんが、

2011年残りも楽しんでいきまっせ!

2011年11月7日月曜日

靴下ってだいじなの!

日曜日には、横浜トリエンナーレへ行ってきました。

ゲイジュツに触れて脳みその普段使ってない部分を使って、

疲れてしまったのか、カフェでお茶したら、ぐうぐうお昼寝タイムになっていました。

でも、起きたらすっきり!

気を取り直して、赤レンガ倉庫で開催されていた ’ふるさとフェア~’に。

牡蠣やワインやこんにゃくの田楽や、その他もろもろいただきまして、満腹満足で帰路につきました。




さて、その次の日。

かねてから、実行委員のみんなの中で私の不健康ぶり(代謝のわるさ)が話題になっていたのですが、

靴下いっぱい履いてるって言ったら、

それだと身体の機能が弱るよって言われていたので、

ここはひとつ、鍛えてみよう!

と思ってお風呂上りに靴下履かないで寝るまで過ごしてみようと。

そうしたら、お腹痛くなってしまって

腰まで痛くなってきてしまって、、、。


これは、いかん!と思って、暖かいお風呂につかったのだけど(再び)、

まだ治りません。


なので、やっぱり私にとっては靴下は大事なんだな。

と認識したのでありました。

 

なんで、そんな修行みたいにしたかっていうと、

前に行っていた接骨院の先生にも 身体が弱る と同じことを言われていたからです。



でも、また痛くなるといやなので、まじめに靴下を重ね履きします!

ちなみに、素材も大切で絹、綿、絹、綿と4枚履きます。

極度の寒がりで、冬はカシミアセーターを2枚着る、という状態だったのですが

足元をあたためることにより、セーター1枚で大丈夫になりました。



むかしから、頭寒足熱と言って 頭は冷たく足元を温めることが健康に良い

とされてきたのだそうです。

上半身を厚着すると、動きづらいしね~

靴下いっぱい履いて、ずぼん下を履くこと。

これが私の健康法です。


あと、半身浴も。


寒い冬がやってきます。

みなさま、お足もと、温めてくださいね☆





                               ゆみえ