2011年11月19日土曜日

今年の防寒対策はどうするのか

ちょっといい話を一つ。
自分の体を冷やさないようにするということは、体を温める食べ物とか、
気の流れをどうとかいろいろあるということなんですが、
そのあたりはよくわからないし、たぶん普遍的な題材ではないので、
一般科学的な観点から考えてみましょう。

私の場合は、代謝がよくなりすぎるということがあって、心臓がバンバン動いて血液がギュンギュン送られていて汗がドンドンでるという症状があるのですが、これが一つのいい例で、
この場合当然胸元開いたりして熱を逃がす訳です。
どういうことかというと、
1、エネルギーを使って身体から熱を出す
2、発生した熱を逃がさないようにして捉える
身体が冷えないようにするのは大きく言ってこの2点しかない訳です。
もう一度言うけど、この2点が基本となるのです!
2次的な方法としてはカイロとかで外部から暖めるというのもありますが、
それはいくらでも工夫できますから今回は特に触れません。

みんなもうよく知っているだろうけど、筋肉が動く時に栄養を熱の形に変換するのだから、
筋肉の量が多い人というのは基本的に体温も高いし基礎代謝もたくさんあると考えられます。
つまりまずは1、の熱をたくさん発生できる身体作りをしなさいということが重要ですね。
というか私見では身体の筋肉量を増やすことで8割くらい改善されるのではないかと思います。
そもそも運動不足なのではないか?と問題提起しておきたいです。

2、の方が簡単に対策できるので、とりあえず取り入れている人も多いだろうけど、
身体の名前に首、と名のつく所から熱が逃げないようにすることが重要って昔から言うらしい。
首にマフラー、足首は裾の締まっているものを。という具合にね。
あとは太い血管があるところから1、で発生した熱が放出されるので、
脇の下とか内またとかからの熱を逃がさないようにするのが大事。
そういう意味で言ったら首元も血管ありますね。
とっくり着れとっくり!胸元がざっくりと開いたシャツなんかは勝負の時以外は自重しましょう。
あとは定番の重ね着で空気の層を作ってやることが大事ね。
窓なんかもカーテン二重にしてやるだけでだいぶ違うから、家の防寒としてもお勧めですね。
それどもダメなら生姜とか食うという方向にした方がいいのではないかと思います。
とにかく基礎代謝を上げるのが、なにより手っとりばやいのではないかと思いますがいかが?
カレーなんかで香辛料を摂取するとタオルなしでは食べられないまーしーでした。

2011年11月18日金曜日

七五三

こんにちは、ちさこです。


先週、現在2歳5ヶ月の娘の七五三のお参り(祈祷)と写真撮影をしてきました。

朝から機嫌はよかったものの、着物は拒否!
仕方ないので神社に着いてから控室で着替えさせましたが、着たくない!と逃げ回り…。
なんとかパンで釣って着替え終了。

おじいちゃんおばあちゃん、じじばば、パパママ+おばちゃん揃って祈祷してもらい、
さらに表にまわってお賽銭を投げてお参り。

近くの旬彩守門にて和食のコースで会食。
ここ、あんまり教えたくないけどお勧めのお店。

休憩&昼寝を挟んで、夕方から写真撮影へ。

またしても着物着用を拒否!
しかし、スタジオの若いお姉さんたちにのせられなんとか着替え終了。
アンパンマンやドキンちゃんのぬいぐるみで笑わせてもらって笑顔…と言うより大爆笑。

続いて、真っ白なお気に入りのドレスにすんなり(!)着替えて。

二時間くらいかかった撮影も、お姉さんたちのおかげでずっと笑いっぱなし。
着物へのお着替え以外はとってもご機嫌な一日でした。




2011年11月14日月曜日

ほっとひといき いれましょう

めっきり寒くなってきました。

靴下いっぱい履いてます、ゆみえです。


11月になって、暖かいね~なんて思っていましたが、先週から一気に寒くなったような気がします。

うっかりしてると、薄着のままで風邪をひいてしまいそうです。


さて、三十祭も終わってのんびり。

しかし、年末はなぜか忙しい気分になりますね。

ケーキの作成を頼まれたり、友人と展示会をすることになってバタバタしながら、計画を練っています。

あんまり予定は入っていないような気もするのだけど、

忙しい気分になります。


そんなときは、やかんに水を入れて湯をわかして

丁寧にお茶を入れてみます。

ほんの10分でも のんびりした気分になるので、お気に入りの湯のみで

ちょこっとお菓子をお茶うけにしてぼんやりします。

きっと、このぼんやりが大切なんだろうな~と思う、このごろ。


みなさんも、大切にしたい時間ってありますか。

先生も走っちゃう月がそろそろ、やって来ますが

日に一度は、一息入れたいものですね☆


急に、カフェ くも のシナモンロールが食べたくなったゆみえでした。

2011年11月13日日曜日

駐車場にバイクを停めていたら、
猫がひなたぼっこしてました。






出られない。(T_T)

@ひで