2011年12月18日日曜日

ぜんぜん更新してないじゃんオレ

土曜担当のまーしーです。
こないだ、こんなことがありました。
休みの日の午後に、釣り好きの友達から電話がかかってきて、
今から5分後くらいにお宅に行きますけど、ヒラメいりますか?

え?マジすか?いるいる!もらいますよ!
急で勢いが必要だったが、初めてのお魚さばきチャレンジ!
40センチくらいあるヒラメです!
正直ちょっとハードル高かったかなとも思ったけど、
とにかく検索してから、今あるもので解体だぁー!

最初はウロコをとるらしいんですね。
探してみたけど、専用の道具というのはないみたいなので、
とにかくそれっぽいものでガリガリ開始!
後にわかったことだけど、ケーキとりわけるナイフみたいなものだったらしい。
やっていくうちにわかったんだけど、うろことりってキリがないのね・・・
とにかくよくわからんが、いいと思ったところでウロコ取りは終了。
骨から身をはがしていきます。

ここでもう完全に諒解したのが、とにかく包丁が切れるものでなければどうにもならないってこと!
ウチの包丁はもう普通の切れ味なわけで、とにかく難しい!
骨からはがしていくのはまあまあできたんだけど、
皮から身をはがしていくのがもう包丁が・・・
皮側に身が残りまくり!うまい人が切れる包丁で下したなら、たぶんオレの倍くらい可食部が出たんだと思います。なんか悔しいし、第一もったいない!
とにかくこれからはアジとか比較的安価なもので練習して、いっぱい食べたい!
俺は魚が好きなんじゃい!というのをモチベーションにして、お魚をせん滅させていきたい!
でも包丁はどのくらいの価格のものを買えばいいの?
5千円以内くらいのものを買えばいいの?
砥ぐのはなにでやればいいの?簡易式のでもいいの?
砥石で練習した方がいいの?誰かやり方を教えてほしい!
とにかくねぇ、初めて下したヒラメはねぇ、あんまりおいしくなかったです。
次がんばります。