2012年6月6日水曜日

105年後

こんばんは、ちさこです。
金曜日担当ですが、ちょっとフライング…。

6月6日は金星の太陽面通過が観測できる…はずでした。
残念ながら朝から雨…曇り…で午前中(10時頃まで)は全く見えず。
10時過ぎから14時くらいまで用事で室内にいて見られず。。。

5月21日の金環日食は家族総出くらいな勢いで、曇りながらも無事に見ることができたのですが、
それ以上に珍しい現象と聞いて日食観測メガネ(?)もとっておいて楽しみにしていたのですが。

先日の月食も曇り&家の位置的に見ることができなかったし、残念でした。


みなさんは日食、月食、金星太陽面通過、見ましたか?


2012年6月5日火曜日

自分が思ってる枠をとっぱらう。

みなさん、こんにちは。

ゆみえです。



あっという間に1週間が経って、また月曜日がやってまいりました。

昨日、ずーっと書かなきゃって思っていたお手紙を3通出しました。

ちょっとすっきり。

まだ、出したい人がいるので引き続きお便りしたいと思います。

やろうと思っている事や、直そうと思っていてでも直さずに置いてあるもの、

使っていないもの、好きでないもの。

それらを溜めておくと、自分のエネルギーが弱くなって滞っちゃうんですって!

思い当たる。

そういうのがたくさん在って、やらなきゃ、なんとかしなきゃって思いながら過ごすのって

なんだかおもりを付けて歩いているみたいで先に進まない感じです。

書こうと思って書いてない手紙もそうなんだという事に、書いてすっきりして

気付きました。


思えば、長年溜めて来た服やものをある日突然、たくさん処分した事が在りました。

その時は、祖母が何事かとすっごい心配するくらいにたくさん捨てました。

ずーっと、捨てられなくて溜まっていたんだなって今はわかるけど、

その時は、なんの衝動かよくわかりませんでした。

「いつでも、ぱっと動けるように身軽にならなきゃ@!」て思ったのでした。


その後、すっきりしたのを思い出しました。

何度かそうやって、自分の中の整理をして来たけど、まだまだだなあって思っちゃう。


好きなものだけに囲まれて暮らす日を実現したいなあ、今年こそ。


今日は、朝摘んで仕事場に飾ろうと思った花を電車の網棚に忘れたり、

おいしいパン屋さんに寄ろうと、回り道したらお休みだったり、

ちょっとがっくしなことがあったのだけど、

その後、とっても素敵な事がありました。

がっくししたけど、くさくさしなかったから、いい事がやって来たのかも☆


手のひらに持っているものを、手放さないと次がやってこないみたい。

執着してることとか、抱え込んでる事、思ってる枠をとっぱらってみようと思う

初夏の一日でした。







2012年6月3日日曜日

ツーリングすきー

こんばんは、ひでです。
趣味でバイクに乗っております。

5月中ごろに行った日光・塩原ツーリングのときの写真を・・・
「塩那橋にて」

















いやいや、山はいいものです。
千葉に住んでいると、なかなかこういう景色は見られません。

知り合いも「東京は周りに山が見えないよね。落ち着かない・・・」といっています。
定年を迎えたら(何十年後の話ですが)、田舎暮らしするんだ!とか思ったりする。
ツーリングの記憶を引っ張り出しながら、そんなことを考えました。

なお、今年の三十祭の開催日は、次回会議(6月16日)で決まるのではないかと。
もう少々お待ちください。

m(..)m

ステーキや「吉左右」さんの看板犬?