2012年6月20日水曜日

食べごろ

この間はものすごい雨風でしたね。

我が家は家が揺れるのが分かるほどでした。
(大丈夫か、、、家!)

庭の農作物を心配しつつ、

「しかし成す術もないのでまぁ寝るしかないや、おやすみなさい」

と心の中でつぶやき、横になった時でした、


窓の外から(2階です)


「ニャー」


ものすごく近距離から(深夜1時です)


「ニャー」


窓を開けると暗闇の嵐の中から飼い猫登場。

どうしてそこに居るのか。しかもこんな日に。

そして猫の体が全く濡れていないのはなぜ?

むしろ乾いているよー!?

此度の事は我が家の七不思議として登録されました。

おめでとうございます。



あ、みなさんまたお会いしましたね!

やまだくんですこんばんは。



そういえば、

私が家の鍵を忘れた時、今回の猫のように2階から侵入しようとして滑落し

泥棒と間違われ父にゴルフクラブで殴られそうになった事は

恥ずかしいので秘密にしています。




さて、




庭の畑に植えた「白ズッキーニ」なるものがいつの間にか実っていていました。

見た目はカボチャそのもの。(カボチャ科なので当然と言えば当然)

大きさはちょうど片手に乗るくらい。

色はもちろん白、、、なのですがうっすら緑がかっていて、

「真っ白になるまで待つんだろうか」

「いや待ち過ぎてもいかんのでは」

と食べるタイミングが全く分かりませんでした。

でも結局

「食べて覚えるしかない」

という、いつぞやのマギー司郎氏の言葉が心に現れ

今日食べてみました。

普通のズッキーニみたいに焼いて。



そのお味はと言いますと、

特に癖も無く、食べやすい、

まぁ、、、そうですね、、、、

いわゆる普通のズッキーニでございました。


まあるい形を生かした調理ができれば

(くり抜いて具を詰めるとか)

白ズッキーニによる、白ズッキーニの為の、白ズッキーニたるゆえんを

感じる事ができるとかできないとか。



でもそういう細かい事は置いといて、

適当に植えて世話もしてなかったのにすくすくと大きくなって

こうして食べる事ができた事に感謝したい今日この頃です。



以上。

また来週!




2012年6月17日日曜日

鎌倉

ひでです。

この週末は鎌倉に行ってきました。
あまり良い天気ではなかったのですが観光客の多いこと!

いわゆる「アジサイ寺」は人であふれかえっていました。
落ち着いてまわるには、別の時期の方が良さそうです。
(-_-;)




そこで、私としては「報国寺」をおススメ!
竹のお庭が有名なところです。

今年の春に生えてきた若く、まだ白っぽい竹と、
緑の色が濃い竹のコントラストがいい感じ。

時間がある人は奥の茶室で、
是非、お茶を頂きながらゆっくりと味わってもらいたい場所です。