2012年6月27日水曜日

梅雨

またやってきた

「ニャー」

二階の窓から

「ニャー」

しかしここで部屋に入れてしまうと

いつでも入れるものと思われてしまうので

知らないふりをしてやり過ごすことに。


結果的にはあきらめて去っていきましたが、

必死に中に入ろうとした為

網戸をツメでガリガリやられ一部破損、、、

夏を前にして網戸壊れたのは痛いです。

まぁでも網戸張り替えの練習ができるということで

前向きにとらえたいと思った今日この頃です。



あ、みなさんまたお会いしましたね!

私です。

こんばんは。



ちなみに努力の(?)かいあって

今は二階から入ろうとしなくなりました。

よかったよかったー。


何かを得る時は、
何かを失わなければならない。


言ってみたかっただけです。



さて、



梅雨真っ盛りの関東地方

梅雨とは、「梅」の「雨」

つまり

梅が実る時期の雨季、

だから梅雨と書くんだろう

と信じて疑わない私ですが

今年は梅が不作、というより1つも収穫できませんでした。

こういうことは周辺一帯で起こることのようで

近所まわりも同じ状況、、、。

自家製梅シロップを作れないなんて!

一体どうやって夏を乗り切ればいいんだろうか、、、

と憂鬱な気分になっていたところ、

なぜか近くに住む祖父宅は豊作!

というわけで

無事仕込む事ができました。


梅を洗ってるところ↓























さっと茹でたところ↓























こうすると果汁が出やすくなるそうです。(祖父談)

なので今年は茹でてみました。

というか

単に最近買った寸胴鍋を使いたかっただけのような。

そして恐らく茹で過ぎました。

(・・。)ゞ テヘ


ちゃんと出来あがるといいな。



それではまた来週。

アディオース!