2012年7月14日土曜日

チーバ君

チーバ君可愛いよね。


なんとさる7月7日 白井産業まつり にチーバ君が来場したそうです。

2010年の千葉国体のキャラクターとして考案されましたが、
人気が出て、現在は千葉県のマスコットキャラクターに・・・

つぶらな瞳、ペロッと出した舌(浦安市)見たかったなー。
誰か写真とっていませんか?


陸上競技バージョン(ピンズ)


※三十祭にも来るのかな・・・期待!

2012年7月13日金曜日

元気ですかー!?

元気があればなんでもできる!!


 その元気がイマイチ足りない今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
 ジェジェでございます。


 早いもので、今年も半分が過ぎました。


 やる事やってなかったり、やらない事やってなかったり、 なんもやってなかったり。

 あかんやーーーん。

なんて、頭を抱えておりますが、皆さんは順調ですか?


 そんなオイラですが、今年初挑戦したのがうめっしゅ。

ゆみえはんからもらった梅でやってみやした。

 購入したものではないので、形はバラバラでしたが、 わくわくです。



Happy Birthdy

こんにちは、ちさこです。

先週に引き続き、かなりの私事ですが。。。


先月、次女を出産しました。
なんと、長女と同じ誕生日!
出産予定日が一日違いでしたが、まさか同じ日に生まれるなんて…。

顔もよく寝るところも長女そっくりです。
パパもさすが二人目、慣れた手つきでオムツ替え担当です。







長女は赤ちゃん返りなのか、現在と~ってもわがまま!
仕方ないのかもしれませんが、怒られてばっかりでちょっとかわいそう…?
早く次女ちゃんが大きくなって一緒に遊べるようになるといいね♪

2012年7月11日水曜日

白井梨マラソンと梅


明日から白井梨マラソンの市民先行申し込みが開始になります。

この間近所の先輩宅前で参加について話していると、その家のお父さんがやってきました。

陸上が大変得意だそうでスポーツの話になりました。


父「年はいくつだ?」

私「31です」

父「お!30代か!」

私「!?」

父「実は今度の陸上大会で一人欠場になってしまって」

私「はい」

父「ちょうど30代の人を探していたんだよ」

私「(長距離かな、短距離かな、条件合えば出てみようかな、、、)」

父「もしよかったらどう?」

私「競技は何ですか?」

父「砲丸投げ

私「無理です(即答)

父「そうかぁ、誰かいないかなー」




あ、またお会いしましたね!

私です。

こんばんは。

砲丸投げに興味のある方!ご連絡お待ちしています!



さて、



今日は梅酒と梅ジュースの仕上げ作業をしました。

以下ダイジェスト


①【昨年漬けた梅酒から実を取り出す】

取り出すタイミングは諸説ありますが(入れっぱなしにするやり方も)、

一年くらいでどうだろうと思い取り出してみると見事にシワシワに!




しぼむのを入れておくのは良くないと聞いた事があるけど

エキスが良く出たのだと思う事にしました。

ちなみに奥の瓶、左が日本酒、右がブランデーで漬けたものです。

ブランデーの実が特にしぼんでいた。


②【今年仕込んだ梅シロップから実を取り出す】

三つのビンから実を取り出し、シロップをまとめたら8リットルの瓶が満タンに、、、。



てんさい糖を使ったので色が黒くなっています。

湯通ししたものが特にたくさんエキスが抽出されていました。

欲しい方好きなだけ差し上げます。

というか集まりがある度に押し売りします。



③【梅ジャムを作る】

シロップから取り出した梅を煮てジャムを作りました。



ぷっくりした実を選ってひたひたの水で煮るだけ簡単!

お好みで砂糖を加えて下さい。

種は煮ていく間に実がくずれて自然に取れます。

焦げやすいので火加減注意。


以上、キッチンのスペースをフルに使いドタバタしつつ何とか終了☆

だってビンとか鍋とか全てが大きいんだもん、、、。

日ごろから整理整頓しようと毎年思うけど多分来年も同じでしょう。


シロップをザルで濾すとき、「受け」としてまたも寸胴が活躍しました。

というわけで我が家の寸胴↓



酢の瓶(500ml)は大きさの目安です。

寸胴としては小さめかと思うけど、一つあると何かと便利です。

いつか自作ラーメン、、、いや、やめとこ


白井梨マラソンは梨が食べ放題の楽しい大会です!

もちろん自分は出場します。

一般エントリーは8月1日からですので興味のある方お待ちしています☆

2012年7月9日月曜日

種は宇宙


綿の種を蒔いたら、一週間ほどして

芽が出ていました。

この、見つける瞬間の嬉しさと言ったら!


昨年ねこやまださんからもらった 綿の種。

蒔いてみたら、たくさんの綿花が咲きました。

その中には種が。


収穫して、今年も蒔く事に。

でも、たくさんありすぎて、全部は蒔けないので、

友人の子ども

山の方で絵を描いている友人

とってもかわゆいケーキが頼めるほりがね堂のみゆきちゃん

素敵な雑貨屋さんベジカの千絵子さん

陶芸のワークショップの先生かおるさん

海の近くに住むまみちゃん

みんなに、配って育ててもらう事にしました。


みんなも、出て来たときの嬉しい感じ味わってくれたかしら。


そんな事を考えていたら、お山からシマオクラの種が届きました。

オクラの花って、とっても奇麗なの。

数年前におじいちゃんが育てていたオクラの花を見て

感動したのを思い出しました。

そろそろ蒔いて、楽しみを増やそう。



三十祭では、種の交換会を出来たらいいねえと話しています。

食べた果物の種を取っておいて。

道ばたに咲いているオシロイバナの種を取っておいて。

育てた植物の花の後から。



みんなも、種を集めて、交換してみませんか?


そこには、

出会い、芽が出る喜び、花が咲く嬉しさ、いただく楽しみ、次の命への繋がり


たくさんのものが詰まっている。




種は宇宙。

誰かが言っていたのを思い出します。

宇宙の種を、みんなでつなげていきましょ。






ゆみえ