2012年7月20日金曜日

おいしい!

こんにちは、ちさこです。

今回はおすすめお取り寄せスイーツです!

京都にある『クリケット』というお店のフルーツゼリー。
オレンジ、グレープフルーツ、レモンの実が器になっていて
ふたの果汁を搾って、生クリームをのせていただきます。

私(&姉)のお気に入りはオレンジ!!

気になったみなさん、ぜひお取り寄せしてみてください♪


2012年7月18日水曜日

井戸作業ふたたび

家に豆板醤がたくさんあります。

1kgのビンがどーんと。

消費するため、夏だし、辛い料理を作ろう!と、レシピを調べてみると、

どれも小さじ1とかそんなもんで、これじゃあ何年かかるのか、、、。
(そもそもそんなにたくさん使う調味料じゃないのね)

というわけでレシピを無視してカレーのスプーン(我が家の呼称)で山もり2杯使用し、

辛いスープを作りました。





あ、明らかに入れすぎちゃったナァ。。。。

と思ったらむしろ「おいしい!」との声が上がり、即日完売。

何があるかわからないものです。


あ、またお会いしましたね!

辛いものそこそこ大好き協会広報部です。

豆板醤欲しい人遠慮なく持って行って下さい。


さて、


かくかくしかじかの諸事情により家の井戸からの水道管を交換する事になりました。

つきましては配管を掘り起こす作業をしました。

まず井戸ポンプ側から、配管を傷つけないように慎重に、




いきなり複雑な感じだよ!
(画像下側が家へと続く方向です)

しかも砂利が混ざっていてスコップが入っていかないのです。

ここまででもうクタクタ。

しかし暑さにやられたのか「穴掘りハイ」みたくなってきて坦々と進んでいきます。

地中には色々なものがありました。

・樹の根(申し訳ないけど切る)
・昔のジュースの缶(懐かしむ)
・正体不明の液体入りビン(多分農薬、詮議は後日。割らなくてヨカッタ)
・セミの幼虫数匹。(起こして本当にゴメン!別の場所に埋め直しました)

真ん中くらいにさしかかったところで、基礎のような鉄筋が入った岩に当たりました。

砂利だけでも恨めしかったのに、なんでこんなもの埋めるかなー!!

なぜかそこにあったツルハシをブンブン振り回したたき割ってやりましたよ。




そして現れた左方向の配管は一体どこへ?

気になりますがこれ以上ツルハシを振り回す気力が無かったため、先(下方向)へ進みます。

以後はコツをつかんでスイスイ掘り進み、ついに家まで到達。


これ以上は家の下になるのでここまでで終了です。
(画像上が家です)






家側より全景。

大体全長10メートルくらいでした。

さて片づけ、と蛇口をひねると、


水が赤いんですけど。。。。

これは配管内のヨゴレがスコップの衝撃によって剥がれたものです。

このあと水が澄むまで数時間かかりましたよ。。。。

一気にヨゴレが流れ込んだので、家中を奔走して蛇口等を掃除→詰まる→掃除の繰り返し、、、

この結果は誤算でした。


今回の作業はこのヨゴレによるトラブルを解決する為、

いっそ配管を全交換してしまえという趣旨なのでした。

次回はいよいよ配管作業に入ります。

つづく

2012年7月17日火曜日

海の日

今年も7月になり、7月も半ばを過ぎて、暑い夏がやってきましたね。

2012年7月16日は、”海の日”ですが、ふと考えてみると、南国ではずっと海に入れるから、この”海の日”は日本特有のものかと思い、ちょっと調べてみたところ

・・・由来

-------------------------------

 日本は、海に囲まれた国で、はるか昔から外国からの文化の伝来をはじめ、
 人の往来や物の輸送、産業、生活な どの各分野にわたって、海に深くかかわってきました。
 昨今、ウォーターフロントが開発・整備され、マリンレジャーが広く普及するなど、
 海を利用する機会が多様化しましたが、一方で地球環境の保全という観点から特に海の役割が
 一層高まっており、海洋汚染防止などの必要性が一層高まっており、このような海の重要性に
 かんがみ、国民の祝日「海の日」を設けようと国民運動が大いに盛り上がり、その結果、
 平成8年から「海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日」として7月20日が
 国民の祝日「海の日」として制定され、さらに平成13年6月「国民の祝日に関する法律の一部を
 改正する法律」が成立したことにより、「海の日」は平成15年から7月の第三月曜日となり、
 三連休になりました。

------------------------------- 

とのことでした。

なかなか最近にできた国民の祝日だったんですね。

海といえば透き通ったブルーの大海が頭に浮かぶ人が多いと思います。私もそうでした。しかし、日本では出会えるのかな?と思っていたのですが、昨年の夏休み旅行で行った沖縄の海で、想像していたよりも美しいブルーの海に出逢えました。日本にもありました!

意外と素敵な場所は近くにあるのかも。

明日も高温注意報が出ていますね。海やプールに飛び込みたい気持ちは分かるけど、準備運動と水掛けは十分に行ってから、安全に楽しみましょうね☆水分補給も忘れずに。

@まぁ