2012年7月26日木曜日

夏の風物詩

暑い日が続きますね。みなさんお元気でしょうか?

おとといの帰宅の電車内のアナウンスにて、
「本日は花火大会の為、駅構内は大変混雑しています・・・」と。
すると、バーン バーンと大輪の花火がすぐ近くに。
花火は、川の上で綺麗に輝き、
電車は、川を渡る橋の上をすーっと通過して、
わずかな時間でしたが、とっても得した気分になりました。

昨日は夏休み①を取得して、部屋の大掃除?!
窓を開け、蚊取り線香を炊いて、洗濯日和な一日。
とっても晴れ晴れとした気分になりましたが、
蚊取り線香の範囲外を動き過ぎた為か、なんだかたくさん虫にさされ、
毎年愛用のムヒアルファEX〈我が家ではムヒの最強と呼んでいます)のお世話になりました。
これって、つけ過ぎると涼しすぎになりますので、ご注意を。

そして、今日は親戚の伯母さんから大きなすいかを2個もいただきました。

やっぱり冷やして食べるのが美味しいけれど、
毎年どうやって冷蔵庫で冷やすのが良いのか悩みます。
半分に切っても高さ制限でNGだったり、
一口サイズに切ってタッパーに入れると何だかしょんぼりしてしまったり。
みなさんはどうしているのでしょう?

@まぁ

2012年7月25日水曜日

完了報告

てんさい糖~♪

ホニャララホニャララ(←聞き取れず)てんさい糖~♪

スーパーの砂糖売り場で「てんさい糖」の歌が聞こえてきた。

梅シロップ用の砂糖を買いに行った時の事です。

お魚天国(懐かしい)のヒット以来、食べ物のイメージソングブームが起こりましたが、

「マイナーなてんさい糖にもついに脚光が!」

と思ったら、、、

「めんたいこー♪」の聞き違いでした。

もう、まぎらわしい!



あ、みなさんまたお会いしましたね!

最近スーパーが寒くて寒くてかなわないのは、

やはり年齢のせいかと思っている私です。

めんたいこの歌は絶対「てんさい糖」に聞こえますから!

魚売り場へお立ち寄りの際は是非ご確認ください。


さて、


終えました。井戸の水道工事。

旧配管を切ってみるとサビみたいなのがワオ!って感じになってまして、

そりゃ水も濁るし勢いも弱くなるよナァ、、、。

自作の長いブラシで見えない配管部分もゴシゴシしたり、

キッチンの蛇口から水を逆流させてみたり、

間違えちゃ行けない部分を施工ミスしてみたり、

部品が足りなくなって買いに行ったり(複数回)、

そんなこんなでバタバタと一応完了。

細かい砂等を取り除くため、途中にこんなのも設置しまして↓


いよいよ通水、緊張の一瞬、、、。

結果は、、、

水は澄んだし勢いも強くなって、まだ様子見ですが今のところ成功です!

ヨカッタヨー。失敗もあったけど勉強にもなりました。

今後はこうした大ごとになる前にマメにメンテナンスしようと思いました。


ところで、「白井」の名の由来は「井戸」から来ているとの説があるそうです(近所談)

その昔、「誰もが知っている有名な井戸」が白井にあったそうで、

「知る井戸」→「知る井」・・・・「しろい」となっていったそうな。

また「白い井戸」があったという説もあり。


しかし名前って面白いですね。

物や地名など全てに何か意味があるんですもんね。


【宣伝】

白井でブルーベリー狩りできます。(伯父宅)

今週末くらいから始まるみたいです。

早速摘んできました。

ではまたー!


2012年7月22日日曜日

ありがとう、さようなら。また、会いましょう。

ベジカという素敵な場所がありました。





















数年前の冬に探し出して上った階段を今でもはっきりと思い出せる。

その先に広がっていた不思議な空間を

どれだけ多くの人がたいせつに思っていた事だろう。


そこから繋がったたくさんの人も

そこから始まったものごとも

きらきらしたものがいつも纏わり付いていた。



そこで、自分の進む道を見つけた人もいたし、

たいせつな人となる出会いを持った人もいた。

楽しい笑い声があったし、

明るい笑顔にあふれていた。



現在ベジカがある、駒込と言う地に場所を移してからも

超住宅街の中へと足を運ぶ人がたくさんいた。


きっとそれは

そこにいるであろうちえこさんに会うため。

ちえこさんに会って笑顔のパワーをもらって

一緒におしゃべりをして

そこから

繋がること、見つけること、始まること、

それらを持って帰る。


もちろん

素敵な展覧会やイベント、ワークショップもあったし

おもしろい、他では見つけることの出来ないものを

暮らしの中につれて帰ることも出来たから、

ということもあるとは思う。

けど、

人に会いにおみせに行くんだなって思ったのは

ベジカがダントツである。


ちえこさんの人を繋げる力は本当にすごい。

いつも、その人にいいように

他の人とさりげなく(時にみえみえに)繋いでくれる。



ベジカからたくさんのものが生まれて行った。

ベジカからたくさんの出会いが繋がって行った。

ベジカから本当にたくさんのハッピーが羽ばたいて行った。



本当にたくさんのことを、

実行するという形で教えてくれたちえこさん、どうもありがとう。


ちえこさんはじめ、たくさんの素敵な人たちに出会えたベジカが

明日をもって看板を下ろします。

長い間、がんばっていたから寂しいと思うけど、

さようならの次は、また会いましょう、だ。




ありがとう、また会いましょう。

ちえこさん。

べじか。






現在やっている おじいちゃんのラブレター展に対抗して

ちえこさんへのラブレターでした。







ゆみえ











ラッキー君

先週はチーバ君の話題を書きました。
コメントしてくれた人ありがとう。

ところで私の住んでいる新松戸にも、昨年よりゆるキャラが投入されました。

ラッキーくん」&「ハッピーちゃん」です。

ラッキー君(足元のうさぎが・・・)















画像では見切れていますが立派な耳があり、
ウサギをモチーフにしたものではないかと思われます。

先週行われた新松戸まつり では、
ステージ脇で踊ったり、子どもに遊ばれたりと大活躍でした。

他のゆるキャラ達にまけず、末永い活躍をしてほしいものです。

参考:チーバ君のお友達(千葉県のゆるキャラ一覧)