2012年8月15日水曜日

ちょうちん

買い物ってけっこう疲れますよね。

私は疲れたら喫茶店を探して入ります。

休憩できれば良い訳なので手軽な大手のお店で十分なのですが、

最近は「せっかくだから」という考えのもと、入った事のないお店を探したりしてます。

して、この間入ってみた柏の純喫茶。

テーブルに、な、懐かしいモノが!

占い機
お前まだ現役だったのかよ~ (ToT)ヒサシブリダナー

初富のヨーカドーの2階の喫茶店で良く見かけたけど、一回もやったことなかったなぁ。

基本的に星座占いのようですが、当たりくじ(?)は七福神らしいです、、、。

七福神を七体集めると金の指輪がもらえるとか、、、。

何となく何か違いますよね?自分が間違ってるんですかね?

でも100円だし今度一回やってみようかな!?



あ、みなさんまたお会いしましたね!

タロット占いにちょっと興味がある最近の私です。(カードの絵柄が面白い)

こんばんは。

みなさんは何か信じている占いとかありますか?

私はありません!



さて、



お盆、どのように過ごしてますか?

全国区か分りませんが、うちではこの時期ご先祖さまを送り迎えします。

13日にお墓から家にお連れして、15日にお帰しします。

送り迎えは徒歩で行い、「こんばん提灯」と呼ばれる提灯を持ち先導します。
(提灯に「こんばん」と書いてある。意味・由来は不明)

提灯を点灯するにはタイミングがあり、お迎えの時は「お墓→家」の間だけ点灯させ帰りはその逆です。


この期間は近所の人々が提灯片手に道を歩きます。

車での移動が当たり前の今日、多くの人が列をなして地元の道を歩く姿が新鮮なのと、

夜の闇に灯る提灯の明かりがとても風流に感じます。

こんばん提灯

お迎えの日は風が強く、提灯のロウソクが途中で消えました。

ご先祖さまの案内の為に灯しているのですから、消えたら迷子になっちゃう!

もしくはよその家に行っちゃうかも!

親は「いいよ、消えちゃっても」と言いましたが、

いやいや姿が見えないだけに迷子になったら探せないんだから!

迷子放送で呼び出してもらうわけにもいかないでしょう!

わたしゃ強風の中一心不乱に火を付け、ゆらゆら揺れる提灯を巧みにコントロールしましたよ。

孤軍奮闘。

努力のかいあって無事に家に到着。


ちゃんとついてきてもらえたか不安でしたが、

ネコがよく誰もいない庭を興味深々な感じでジーっと見てるのできっと大丈夫でしょう、、、。


今日は送りの日。

ご先祖さまはこの家見てをどう思ったのでしょうか。

お盆は何となく気が引き締まる思いがします。

2012年8月13日月曜日

なつやすみ



なつやすみ





明日から3日間の夏休み。


みんな、のんびり、夏を満喫しましょう。


暑いのだって、よいこと。

汗をいっぱいかいたら、身体の中の悪いものがでていくよ。

畑の野菜も元気に育つよ。

冷房で冷えた身体を温めてくれるよ。



雲がもくもくで色々な形で面白いしね。




                    ゆみえ
 

2012年8月12日日曜日

ごーやー

先日、実家に戻った際、夏の味覚  ”ゴーヤー” を貰いました。




ちょっと画像が暗くてわかりづらいのですが、立派なゴーヤです。
箸が21.5センチなので、ゴーヤは40センチくらいかな。

さっきまで畑に生えていたゴーヤは新鮮で、いぼいぼもしっかりしています。

チャンプルーや、天ぷらも好きなのですが、今回はサラダ風に頂きました。

美味しいです。\( ^o^)/