2012年9月14日金曜日

おいしい秋

こんにちは、ちさこです。

久しぶりの更新になってしまいました。。。
すいません。



9月に入り、朝晩は涼しくなってきましたね。
そこで、味覚の秋ということで最近おいしいものを食べたので紹介したいと思います。

まずは秋と言えばこちら!
秋刀魚と栗ご飯。
大根おろしとすだちをキュッとしぼっていただきました。
栗は父が3時間かけてせっせと皮を剥いてくれました!

 
 
 
続きまして、秋に限らず一年中おいしいどらやき。
こちらは白井駅から三十祭の会場への途中にあるお店の大どらです!
(マッチは大きさの比較用です)




 
 
マーガリンらしきものが塗ってあり、栗とぎっしり粒あんが詰まっています。
(…私は粒あんが苦手なので、皮だけで食べたい!)
 
 
はぁ、秋はおいしいものがいつも以上においしくって困りますね。
あっちもこっちも食べたくなってしまいます。
 
 
三十祭でもおいしいもの作って出店してくださる方がいますのでぜひ遊びに来てくださいね♪

2012年9月13日木曜日

チラシ&ポスターができましたー

風呂の鏡が曇る。

なので、

曇り止めとして石鹸を塗ったり、車用の水垢落としを使ってみたり、

酢とキッチンペーパーで漬け置きしてみたり、試行錯誤、

しかしどれも一次しのぎか効果の薄いものばかり。

もう悩んでいた事自体忘れていたのですが、

最近ポンと耳に飛び込んできた解決策、それは

「目の細かい耐水紙ヤスリでこすると一発でキレイになる」

というもの。

半信半疑どころか「鏡が傷つくだろ!」と否定的でありましたが、

現代が誇る便利道具のパソコンで調べてみたら喜びの声がチラホラ。

「じゃ、ダメ元でやってみるかな」

早速地元の金物屋さんで購入し、お風呂ついでにスリスリしました。

スリスリ、スリスリ、スリスリ、、、、

スリスリ、スリスリ、スリスリ、、、、

水でサーっと流すと、

「・・・・し、新品みたいになっとる!!」目からウロコですよ、ええ。

ここで感動の光景をお見せしたいところなのですが、

プライバシーの都合上自粛させていただきます。

状況はお察し下さい。

ボディが鮮明に映り過ぎて、これはこれでハズカシーヨー。

とっても簡単なのでみなさんも是非お試しあれ!
(ちなみに使った目の細かさは2000番です)



あ、みなさんまたお会いしましたね!

陶器を漂白したら逆にシミができて落ち込んでいる私です。

こんばんは。

あと2回スリスリできる材料が余っているので、

自宅でやってみたい方差し上げます!



さて、



今年の三十祭チラシ&ポスターができました~。

ワーイ♪ O(≧▽≦)O ワーイ♪


左から、ポスター、チラシ、折ったチラシ、です。

さわやかな手書きの絵が映えるが委員長の力作であります。

先週末にみんなでチラシを折りました。

ちょっと変わった折りかたで、それもまた良いですねー。

今週から白井市を中心に商店やカフェ等々に設置をお願いして回っています。

見つけたら是非手に取ってみてくださいね!

今日は近所の商店に設置をお願いしに行ったら

「今年もやるのか!よし、配ってやるからな!」

と応援してくれて感謝感激ですよ。

帰りがけに缶コーヒーまでくれて。

こうして身近な人たちとつながりを持てるって

当たり前のようだけど何だか嬉しいですね。

お祭りを通してどんどん人の輪が広がっていくといいなと思います。