2012年10月13日土曜日

いよいよ明日というわけで

今日は明日の本番を前に一日準備作業でした。

お菓子を作ったり、

それを横目で見て食べたくなるのを一生懸命抑えたり、

などなど、忙しくもわいわいと楽しい一日でした。

自分は会場設営班でしたけれども、

抜けている事があったりなかったり、

嘘です、山ほどあって反省を通り越して遂にはブラジルに上陸しました。


明日の天気予報は晴れマーク。

これは三十祭はじまって以来の事らしいです!

ですから準備するにもどこか心に余裕があったような。


三十祭は”原っぱ”が主役のようなものですから(個人的な感想です^^;)

天候に恵まれれば8割がた成功したようなもので(あくまでも個人的な感想です^^;)

あとの1割は出店して下さる方々、

もう1割はご来場下さる皆さまにより

三十祭は形作られると思っています。

そして広場でごろごろすれば完璧でしょう。


何も無い不便な場所にあるただの”原っぱ”ですが、

だからこそ何かがある。

、、、なんちゃって。

秋風が抜ける”原っぱ”に流れるのんびりした空気を感じに

ぜひ遊びにいらしてくださいね☆



2012年10月12日金曜日

粉物!

こんにちは、ちさこです。

とうとう、今週末ですね!!
天気は大丈夫そうです。


先日、パパがお休みの日にパパと長女のリクエストにより、
ホットケーキを焼きました!



全粒粉の袋があいていたので…
アルミニウムフリーのベーキングパウダーを姉が入手してきたのでそちらも使って…
なかなかふかふかに仕上がりました♪


そして、fecebookに友達の友達がアップしてた
ポンデゲージョを食べてみたくなって作ってみました!!



チーズ入りが本場?なようですが、甘いのが食べたくって
砂糖入りのプレーンとココアを入れて♪

まん丸に丸めたのですが、諸事情によりいびつになってしまいました。。。
でも、もっちもちでとってもおいしかったです。

2012年10月11日木曜日

☆SAN RAZZO!!

柏一小どおりに 陽気な スペイン料理のお店が ございます。

一歩 足を 踏み入れると スペインの 熱い 風が吹いてくるみたい。

いつ行っても 満員で

みんな にこにこ ワインを片手に 

食事をしたり

おしゃべりしたり。


その空気の中に いるだけで

なんだか 元気になれちゃう。

その スペインバルが 三十祭に やってきます!(たぶん)


パエージャが!!
(日本では一般的にパエリヤと言われているごはんです)

例年 大人気で 行列が出来て

すぐに 売り切れてしまう。。。


みんな お皿と フォークを 持って シシバのはらっぱに 集合です☆



今月末には 柏の たのしおいしいイベントにも参加です。
ぜひ 行ってみてください。
                      →ユルベルト


(いつも 快く参加して下さるサンラッソさんです。
今年も参加を決めてくださっていますが、お店の事情により 
参加できない場合もありますので、ご了承ください。涙)
 

☆けむり!!


さて。

スノーボードを愛する

旅人みたいな ゆうき がやってくれるのは。。。

けむり


自家製の燻製のお店です☆


アウトドアーな ゆうきは 昨年は  

揚げピザ屋さんをやってくれて

大好評でした。


大事な材料を買い忘れて

午後からの開店となり

たくさんの人から 「もっと早くからやってくれてたら・・・」

という声を 私は たくさん 聞きました。


今年は 早めの 開店を 期待したいところです。


けむり の 燻製と

ほりがね堂の 人参のマリネが

amipanのパンに挟まって  サンドイッチになるそうです!

三店合同のサンドイッチ、味わいに来てくださいね☆




☆ほりがね堂!!



夏に切った 髪の毛が だんだん 伸びてきて

最近は

毎日 縛っている。

髪が顔にかかるのが 苦手なので

ある程度の長さに なると

必ず しばります。


毎日 使っているのは

ほりがね堂 の シュシュ。

このシュシュだけで 他に ゴムがなくても

きちんと 髪を束ねたままで いてくれる。



ほりがね堂の みゆきちゃんは 

独特の 素敵な センスの持ち主。

いらなくなった お洋服やハンカチで

素敵な小物を 作り上げます。

我が家には

鍋つかみや

コースター エプロンたちが いて 

毎日を 彩ってくれています。



今年は 何を 作ってきてくれるのかな

もうすぐに 近づいた お祭

楽しみです。


そして

多彩な みゆきちゃんは とっても かわゆい ケーキを

作ってくれます。

お誕生日や 出産祝い 結婚おめでと~ 

登頂記念 などなど。


たくさん 素敵なケーキが あるので チェックしてみてください → ほりがね堂



amipanちゃんの ミトンも 素敵だったなあ。

二人一緒に お店を 並べていると思うので

素敵な二人に会いに行って ミトンの写真 見せてもらって下さい。

☆Spring green!

好きな色は何ですか?

好きな色を選んで、今の自分の状態を知る。

それが、カラーセラピーのおおまかな(本当にすごく大まかだと思います)説明。


森の中のはらっぱで、

色を見て

自分が今何をしていきたいのか、

必要なものは何なのか、

そういうヒントをくれる。


昨年、私もやらせてもらったら

確かに、自分では認識していなかったけれど、

今必要だなあということが

答えとして出てきました。



世の中にはたくさんの色があって

元気をくれる色や

優しい気持ちになれる色

頑張りたい時に身につけたい色

心が落ち着く色

いろいろあると思うけど

その時の感覚で自分のことがわかって

なにかヒントになるのなら

今、どんな色を自分が感じているのか知ってみるのもいいですよね。


秋の日曜日、白井の森のはらっぱで

色を感じに来てみてください。



1年経った私がどんな色を選ぶのか

とても 楽しみです☆



                             ゆみえ
                  






2012年10月8日月曜日

☆Bona-Nohs!

セカンドラインが今年もやってきます。

ブラスバンドです。

パレードです。

素敵なんです。

Bona-Nohs


森の中で楽しくパレードをしてくれます。

昨年もちびっ子達が後を付いていったり、

踊ったりと

にぎやかでした。


今年は、ライブ演奏とワークショップも考えてくださっているみたいです。

楽器に触れる機会の無い方も

ちょっとやってみたいんだよなあ。。。と思っている方も

ちびっこも

お年寄りも

ぜひ、楽器に触れてみてください。


音楽は心を和ませてくれますよね。

「体験する」も「演奏を聴く」もどちらも。

今年のボナノースさんの参加もとっても楽しみです☆


おいしいものを食べて、珈琲片手に演奏を聴いたり、

まったりのんびりしに いらしてください。



☆amipan!!

今年も、かわいい笑顔共にやってきます、アミパン!

「ほりがね堂―お料理、お菓子やちくちく小物」と、

「けむり―自家製の薫製を作成」(昨年はピザ屋でした)

とのコラボレーションによるサンドウィッチで参加してくれます。

あみちゃんのパンは(毎年言ってるかも知れませんが)愛がこもっていて

とってもやさしくおいしいのです。

そんなパンにおいしい具材が挟まってサンドウィッチになって登場です。


他にも、色々パンを作ってきてくれるそうなので、

次の日のごはん用にもゲットしたいところです。


そして、

私が最近クリスマスを楽しみにしているのはこれのため、というamipanシュトーレン。


シュトーレンのイメージを見事に覆してくれたあみちゃんのシュトーレンは

本来、12月の毎日曜日に薄く切って家族みんなで分け合って食べて、

クリスマスを楽しみに待つ。

という役割をになっているみたいなのだけど、

そんなの無理!!!


あっと今にペロッといっこ食べちゃうのです。


シュトーレン、予約もするかもしれないので

ご興味ある方は、こっそり聞いてみてくださいね☆


アミパン

☆パニパニ!!


一生懸命働いたので、ご褒美に紅茶でも。。。。

と思い紅茶屋さんに向かったら、看板をしまっているところでした!

早く終わる日なのね。。。(涙


スコンがおいしくて、紅茶もおいしいのでたまに行きます。

でもって、なんと言ってもスコンをクロテッドクリームでいただけるのです☆

私は、紅茶屋になりたいかもーって思った時期があって

イギリスに行って紅茶屋さん(ティールームのこと。当時はよくわかっていなかった)

で働けたらいいかもーと思って、行ってみたことがあり、

クロテッドクリームという謎のクリーム色の物体に出会ったのでした。

そして、

そのクロテッドクリームのおいしいこと!にびっくりしたのでした。

当時の写真を見るとまんまるの顔で食べていたのが伺えます。

イギリス人のおばちゃんと一緒になってイチゴにかけて食べてみたり。

スーパーで普通に売ってるもんで。。。



で、

今年は、なんと三十祭に 「scone kitchen パニパニ」がやってきてくれます☆

パニパニさんのスコーンは英国スタイルとも違う、独自の


”ふんわりしっとりかるーい食感の冷めてもおいしいスコーン”


なのだそうです。

なんとも、おいしそうではありませんか!

色々な味があっておいしそうであります。

国産小麦粉をはじめ、国産バター、地元千葉のコーシン牛乳、

ご出身の沖縄の黒糖や由起塩など、

地元千葉の農産物や故郷である沖縄の島素材を使って作られたスコーン。


参加していただけることが決まった日から、

当日、いくつ食べられるかなあ、、と楽しみにしております。


今回、実行委員の竹班班長が運命的に出会ったぱにぱにさん。


たまたま、ちらしを置かせてもらっているお店にいらして

参加していただける運びとなりました。

普段は八千代の工房で日々制作なさっているそうです。

こちらから注文できます。(工房での受け渡しもあるそうです。)



ホームページもかわゆいので、ぜひご覧になってくださいね☆




☆バンライケン!

またまた 久々の登場となりました。

わけあって、ブログが書けませんでした。



もう一週間後に三十祭を控えておりますので、

一気に参加者を紹介して行きたいと思います。



今回は カフェ バンライケン のご紹介です。


ハンドドリップの珈琲とやさしい味のベーグル、

おいしいスウィーツを味わっていただけます。


普段は、荒川沖にあるおしゃれなお店で腕を振るっている小林さんご夫妻。

お店ではランチプレートもいただけます。


お店を始められた時に、感動したのが、焙煎機の存在感がある

かっこいい配置の仕方!

ぜひぜひ、おみせに行って見ていただきたいです。




森のはらっぱで飲む 特別な一杯はきっとこころの深いところまで

ほぐしてくれて、何か思い出させてくれるのじゃないでしょうか。



お気に入りのカップを持って 遊びに来てください。



cafe banraiken