2012年10月18日木曜日

お片づけ

今日長靴を履こうとして

長靴を手前にずらしたら

下にイモリ?ヤモリ?トカゲ?

分からないけど灰色のそれが!

全く動かないので脱ぐときに踏んじゃったかと思い、、、

でもツンツンしたらピューって玄関の隙間に去って行きました。

ほっ。

行き止まりだよー
あ、みなさんまたお会いしましたね!

蚊が少なくなってやっと秋を感じ始めた私です。

こんばんは。

ちなみに今回この子ののおかげで玄関に新たな隙間を発見できました。


さて、


今年も三十祭が無事(?)開催されました。

先日ジェジェ氏が書いてくれたように雨が降ったりやんだりで

慌ただしい一日となってしまいましたね。

しかし終わってみれば一番バタバタしていたのは運営側の自分たちだったようにも思われ、

出店者の方々やお客さんは冷静で、そして雨の状況を受け入れているようでした。

雨の原っぱもまた楽しめるような、それくらいの心構えがあってもいいのかな、と

個人的にそう感じた今回の三十祭でありました。


あれから一夜明け、二夜明け、そして今日はお片づけの日でした♪

幼稚園で歌ったお片付けの歌を口ずさみつつ作業に入ります。

まずは雨に濡れてしまったため物置に広げておいた雨戸テーブルたちを、


(↑ものすごい圧迫感です、、、)

外に出して軽く洗います。





時々猫が乗ります。

早ければ昼過ぎから雨が降る予報なので急ぎたいのですが、




居座られてしまい、、、




あの、寝るとかやめて欲しいんですけど、、、

まあこの後は降りる降りないで大喧嘩ですよ、ええ。

(やっとの思いで)洗い終えたら庭に並べます。




おお、壮観。


こうしてお片付けが完了しました。

また次回まで物置でお休みでーす。


片づけを終えて一区切りつき心が落ち着いたせいか、

ふと思い立ってしばらく作っていなかったチーズケーキを作りました。

珍しく分量を計ったからでしょうか
(いや、所々アレでしたけれども)



お、お店で売ってるみたいにふっくら焼けとるー!!

この間みんなで竹ごはんを作った時、

「分量は適当にやりました」

と申告したら、

「料理は分量が大事なんだから!」

と女子たちに怒られた事の意味が、じみじみ感じられた秋の夜でした。


おわり

2012年10月15日月曜日

おつかれさまでした。

おはようございます。
今朝は晴れ間も見えて、いい天気ですね!




先週末も良い天気、    のはずだったんですが…


天気予報は見事に外れて、お祭り当日は雨が降ったり止んだりで、

途中で中止となってしまいました。。。残念。



ただ、自己満足かもしれませんが、

久々にお店でお客様に接して働くことができたのは、

すっごく楽しかった!!!


普段は事務仕事なので、いい経験になりました♪



気温が低かったのと、雨がぽつぽつだったので、

豚汁が大人気でした!

煮込んだ豚汁美味しいですもんね!



今回、竹でお皿を作ったり、お箸をつくったり、大活躍してもらいました。

大分小刀使いも上手くなってきたはず(?)


来年はまたなにかに挑戦してみよう!




うーん、なんかとりとめのない内容になりましたが、

また来年あいましょう。



ジェジェでした。

2012年10月14日日曜日

サブレのこだわり。

私は、クッキーやビスケットがとても好きで、

いつでもサクサク、ぼりぼり食べています。

そんな、私が自分で作ってみてとってもおいしい!

と思った物のひとつにサブレがあります。


フランス語で、砂。という意味のそのお菓子は、

私の心をわしづかみにし、

以来、バレンタインデーのチョコタルトの下に

お誕生日おめでとうのプレートに

ただ、ただ、食べるためだけに

作って来ました。

その中で、三十祭をのメニューに

入れた時、白井ならではのお菓子にしようと思い

入れたものがあります。

それは、梨。

幼いころから、夏の暑いときにはよく冷えた

みずみずしい梨を食べて育ってきました。

最近では、常温で食べるようになりましたが、

よく冷えた梨は、夏の暑い時によく合っていて

とってもおいしかったのを憶えています。

隣も裏も梨の農家さん。

梨が大好き。

梨がおいしい。

で、梨を。


そして、千葉県では落花生もたくさん採れます。

近所の産直市場で見つけて、これだ!と思い、

さぶれに入れてみると、香ばしくておいしかった。


それ以来、

私の作る、ココシシバさぶれには

白井の梨と、落花生が入っています。

今年は白井の落花生が手に入らなかったので、

印西の落花生。


とってもおいしいサブレが出来上がりました☆


そして、最後に。

ココシシバさぶれの一番の特徴は

白井の形をしているっていうこと。

白井の形のサブレの中

お祭の会場のあるシシバ(神々廻)の場所には

ピスタチオが付いています。


白井の形の型を作ってくれた画伯、

ありがとう!


今年も、おいしいサブレが出来ました。

白井市がどんな形をしているのか、

ぜひ、ココシシバさぶれで知ってくださいね。。



落花生の香ばしい、かおりに

梨のかおりと甘み。

のココシバシバさぶれ、一押しです。


            ゆみえ

☆ココシシバ食堂

みなさま、こんばんは。

いよいよ、明日になりました。

2012年の三十祭。


最後に、我々みそじっこう委員会がお届けする

ココシシバ食堂 を ご紹介して

明日のお祭を迎えられたら、と思います。



地元の食材や、おいしい食材を使って

竹ランチや梨のデザートをお出しします。

ランチはおむすびとおかず、豚汁をご用意。

梨のデザートは 恒例の梨パイ、ココシシバさぶれ、

そして、今年は白井の梨のおいしさをより、感じていただけるように

タルトを作りました。


飲み物は自家製ジンジャーエールとルイボスティー。

そして、千葉県産人参のたっぷり入った

にんじんりんごジュース。


どれもおいしいので、ピクニック気分で

森のはらっぱでおいしい を 堪能しにいらしてください。


そして、

今年は、会場の竹 が パワーアップ!

お店のテーブルの脚や

トイレの前の目隠し、

流しに注目です!


では、明日もきっと晴れて気持ちの良い日。

千葉県白井 のシシバの森のはらっぱにあそびにいらしてください。


のんびり、お待ちしております。





                     ゆみえ