2013年8月17日土曜日

みどりのふかふか






苔。

いつの頃からか 苔が好きです。

苔玉を育ててみたり

道ばたで採集したり。

旅先で苔に出会うのも また楽しみ。


現在、庭の一角を苔で埋め尽くせないかと

せっせとお水をあげています。


夏の渇いた日に

水をあげると きゅーと苔が広がって

緑が濃くなります。

縮こまって 待っているんだ。

すごいなぁ。


苔は 乾燥しきっても また水をかけると復活するそう。

そう、苔の本で読んだのを 目の当たりにしている

2013 葉月。


少しづつ、苔ゾーン広がっていくといいな。



                            ゆみえ
 

2013年8月16日金曜日

庭の薬



庭に薬草があれば、けがをした時や、熱が出た時などに利用できます。

最近、薬草についてもっと知りたいと思っています。

もともと日本に自生していた薬草。


第1回か2回か忘れてしまいましたが、

三十祭のみそ実行委員では、よもぎを採取して

よもぎ茶を作ったのを思い出しました。

摘んできたものを洗って、干して。

でも、当日全然でなかったので、次の年は作らなかったのです。


この前家に眠っていたのを発見して飲みました。

おいしかったです。


ドクダミ茶もおいしいので、ドクダミ茶も作ってみたいなーと思っています。

身近にある物を使わせてもらって、お茶が出来ちゃうなんてありがたい。

自然のおかげで私たちは生きているんだなあと思います。

安心して、自然からの恵みをいただけることがどんなに有り難いことかと思います。


写真は鎌倉にあるカフェのお庭です。

とっても素敵でした。

薬草もたくさんありそう!


                        ゆみえ

2013年8月15日木曜日

暑い夏にしそジュース






今年の夏は暑いですね。

私は夏が好きで、寒さよりも暑さに強いのですが、それでも、この夏は、たまにはひんやりとしたところへ行きたいと思うほどでして、とても暑いんだなぁと思っています。
その暑い夏を元気に過ごす手伝いをしてくれるのは、普段口にする食材なんだな、と実感しています。


それは、最近しそジュースで思いました。


今年は梅ジュースを作るタイミングを逃してしまったので、すぐにできるしそジュースを作りました。

そういえば、何年か前におばあちゃんに教わったな~と思いながら。。
今までできていなかったのですが、
今年は周辺でしそジュースが話題になっていたこともあって、作ることにしました。


さて。
赤紫蘇をみつけたのは、8月のあたま。
もう、赤紫蘇は終わりだよ、と聞いてからしばらく経ってでした。
まだ、あるかなぁ~と7月の終わりに探したりもしたのですが、無くて諦めていたときでした。

近くの地元野菜のおみせにありました!
すぐに買って作りましたら、その次の日から暑い暑い日々が始まりました。
一日目は、暑くて力が出ない!

でも、しそジュースを飲んだらなんとなく落ち着きました。
それから、毎日しそジュースを飲んで今日までやってきました。

初日こそちょっと辛かったけれど、そのあとは元気に過ごしていました。
草取りしたり、物置の片付けをしたり。。
不思議なくらい元気でした。

しそジュースのおかげかもしれないと思います。
旬の食材の力はすごいのだなぁと思う今日この頃です。

自然の恵みはありがたいです。
近くにあるもので、作れるって素晴らしいと感謝感謝のこの頃です。


                         ゆみえ

2013年8月14日水曜日

まいにち

暑い!

そして、、、

暑い!



あ、みなさんまたお会いしましたね!

茗荷の酢漬けが大好きな私です。

こんにちは。



さて、



いやぁ毎日まいにちマイニチMAINICHI暑いですねー。

仕事が基本的に外なので「今日は大丈夫だった?」とかよく聞かれます。

、、、

大丈夫じゃありません!!

直射日光は体力を奪うので長袖長ズボン麦わら帽子は必須。

意識的に水分と塩分、休憩を取る。

たまに水浴びする。

などをしないと本当に倒れてしまいます。

なんでこんなに暑いんだーーーーーーーーーーーーーーーー!

ま、暑いのは仕方ないので最終的には諦める気持ちが一番大事かも。


猫も大変そうです。
 
毛皮着てるようなものですからね、、、。

















とは言えもう8月も明日で折り返し地点で、夏の終わりもあっという間かもしれません。

そう思うと何となく寂しいような。

仕事中皆で食べる酸っぱい梅干しが最高に美味しいと感じるのですが、
(各自の我が家の梅干し自慢大会も兼ねている。味、塩加減、見た目、大きさetc)
 
そんな小さな幸せも今のうちって事で、この暑さを満喫したいと思った次第です。


あープールに飛び込みたい!

白井市民プールのスライダー楽しいんだよなぁ。

夏が終わる前に一回くらい行っておこうかな。


関係ないけど葉山に行ってきました。

デニーズが海っプチにあり、テラス席などもあってオシャレデニーズになっておった。






2013年8月13日火曜日

祭り囃子の音


先月はひと月夏休みだった。

山の方へ行って、早寝早起き。

朝起きて、近所のお豆腐屋さんまでお豆腐を買いにいったら、
お揚げさんがおまけでついてきた。

玄米ごはんとお味噌汁、納豆の朝ご飯。

昼間は自転車でぶらぶらしたり、

粘土をこねこねしたり。

夏祭りのお囃子の練習にも参加させてもらって、人生初の祭り囃子を身近で体験。

自宅の近くにある神社では祖父の代までお神楽があったそう。

いつの間にかなくなってしまったみたいだけど、
また、始まらないかな。

毎年11月3日にはお祭がひっそりと行われている。



山の夏祭りはみんなで守るんだ!って意気込みが伝わってきた。

みんなかっこ良かった。

誰もが無心になってできることがあるといい。

山車を一日中引っ張ってると、色々なことを考えたりする中で
無心になる瞬間があった。

まだ、太鼓も叩けないけど、いつか笛ふけるようになりたい。

そう思った夏休み。

毎晩、祭り囃子の音色が町中に響いていた。



*ゆみえ



2013年8月11日日曜日

8月10日はハートの日

うがっちです。

皆様いかがお過ごしでしょうか?


昨日8月10日はハートの日だったようですね!

我が家は、流山ジャズフェステバルにいってきました。


暑い中、演奏の方は大変だと思いますが、

生演奏を楽しめて、私も妻も大満足です。
(^_^)


週末、各地で行われているお祭りを、

めぐるのも楽しいと思う うがっち でした。