2013年8月30日金曜日

三十祭について








今回で6回目の開催を迎えることとなった三十祭ですが、

当初は文化祭みたいなことをまたやりたいね。という話から始まりました。

仕事ばかりしていて、他に何もしていなかった頃、

なんだか虚無感を感じていて、なにか楽しいことをしたいと思っていました。


そこで、おいしいものや素敵なものを集めて一日イベントをやってみたら

どうかなということになり、

声をかけさせてもらって森のはらっぱでのイベントになりました。

自分たちもカフェをやって。。。




ひっそりと森のはらっぱでやっているので

あまり知られていないと思いますが、

遊びに来てくださった方がのんびりと過ごせて

心のこもった、おいしいものや素敵なものに出会えるきっかけにしてもらえたら

と思っています。

また、三十祭の会場にいる全員が

自分を少しのんびりとさせる日にしてもらえたら私たちもとても嬉しいです。


5回の開催をしてきて

少しづつできるようになってきたこともあり

まだまだ思ったように行かないこともあります。

けれど、毎回多くの方のご協力とご理解を得て開催できてきたことに

感謝、感謝でございます。


今年も出店してくださる方々が決まりはじめています。

なしもくの「第6回 参加者」のページで紹介していますので、ご覧下さい。


風が秋めいてきました。

三十祭も、もうすぐそこまで近づいてきました。

今年もおいしいもの、素敵なもの、音楽、楽しいこと、色々ご用意して

お待ちしております。



                             ゆみえ

2013年8月29日木曜日

料理の引き出し





5年前の写真を見ていたら見つけたのは、

友達のうちに遊びに行った時にのお食事のもの。


その日、私は家から野菜を数種類持っていきました。

いんげん、トマト、茄子、などだったと思いますが、

祖母が育てて、収穫してくれたものでした。


夕方、友人宅に到着して、野菜を友人ママに手渡すと、

ぱぱーーっと料理になって、出てきました。

夕食をいただいてる間もどんどん作り続けるママ。

「お野菜は穫ったらすぐに料理しなくっちゃね!新鮮なうちにね!」

と言いながら、どんどんおいしい料理に変わっていきます。

私は、衝撃を受けました。


野菜がたくさんありすぎて料理しきれないことばかりだったから。

ご近所や親戚も農家が多いのでいただくとたくさんになります。



それで、料理しきれずにだめにしてしまうこともしばしば。

でも、仕方ないと思ってました。

だって、すごいたくさんだから。

だけど、ママの腕のふるいっぷりをみて、恥ずかしかった。



あれから5年経って

最近はたくさんの胡瓜や茄子も色々な料理に出来るようになってきました。

焼いたり、蒸したり、煮たり、

醤油にしたり、塩にしたり、味噌にしたり。。。



料理は慣れって言うけれど、

やっと慣れてきて、引き出しが増えたんだなあ、と思いました。


やれば、やるほど楽しい。

色んな人のお料理をいただいて、作ってみて、引き出しが増えていく。



今日も、おいしくごはんをいただけました。

どうもありがとうと、大自然に、お百姓さんに、言いたいです。

2013年8月28日水曜日

お茶の時間


お盆を境に暑さもひと段落♪

過ごしやすくなって良かったわぁ。

と浮かれていたら、

熱い!

、、、

腕にヤケドですよ奥さん。

もしくは姉さん。





あ!みなさんまたお会いしましたね☆

ヤケドに湿潤療法なる治療を試みている私です。

こんばんは。

ちなみに傷をか乾かさないように保つので、常に生々しい感じです。

え?原因は何かって?

女あそ、、、いえ、じ、自分の不注意です!以上!




さて、



この間仕事で訪問したお宅から自家栽培のトマトをいただきました。

プチトマトくらいの大きさで丸かったり長細かったり黄色かったり

色形さまざまでにぎやか♪

そのまま食べても十分に美味しいけれど、たくさんあったので

今日サルサソース(的なもの)を作りました。

荒く刻む

玉ねぎと混ぜる

オリーブ油+ニンニクを熱し香りが出たらそこに加えて混ぜます。

終了。

あ、あと塩適量。


これはサルサフレッシュというのに分類されるみたいです。

タコスのひき肉とアボカドを用意しタコス丼にしました。

おいしかったー。夏って感じで^^

もうすぐ9月。あっという間に秋が来てしまうのですかね。

夏よ行かないで~!


※紙面の都合により、タイトルの「お茶の時間」についてはまた次回書きます!


2013年8月27日火曜日

こんにちは、ちさこです。

私事ですが(私事多いなぁ)、庭がぼうぼうなんです。
他のメンバーの記事にもありましたが、「程よい草」ではなく、本当に「ぼうぼう」なんです!

でも、土剥き出しの茶色い庭は好みではないので、抜きまくりたくはない。
(現在は草刈機で刈っています)
でも時期もあり、すぐに膝くらいの高さまで伸びちゃうんです。

最近の雨にもきっと大喜びして今頃ぐんぐん伸びてるんだろうなぁ。


先日のゆみえの記事にもあった、鎌倉のカフェの写真のお庭、白井にある茜という食事処のお庭。
あんな緑が元気な素敵なお庭にしたいなぁと企んでいるところなんです( *´艸`)

こんな草木がおススメ!などアドバイスありましたらよろしくお願いします。
参考にさせていただきたいです♪




今年の菖蒲祭
 


2013年8月26日月曜日

挑戦状!?

おはようございます。
寒くて目が覚めてしまいましたが、
皆さまのモーニングタイムは清々しく起きれましたか?


夏も終わりを迎えつつありますが、
雨の少なかったこの夏は畑にとっては辛い時期でしたが、
最近の雨でオイラにとって辛い時期になってきました。

この雑草の量は半端じゃないっ!!!

朝早起きして10分15分作業するだけじゃ1畝も終わらないや。、。


実りの秋に向けて植物界はハイテンションタイムに突入です ( ̄。 ̄ノ)ノ


@なっち

2013年8月25日日曜日

花火大会

一番良く撮れていたカエル花火

うがっちです。


昨日、8月24日は地元の流山花火大会がありました。

江戸川対岸の三郷花火大会と合わせて、10000発の花火が夏の夜空を彩りました。


江戸川土手の会場あたりは大混雑ですが、

今回は家の近くの高台から、奥さんとゆったり眺めてました。


レジャーシートに座って、ビール片手に望む花火は、最高です!
(^_^)v

 

ところで、以前は白井でも盆踊りのときに花火が上がっていましたが、今はどうなのかな?

教えて白井の人!