2013年9月5日木曜日

森の中で香り高い珈琲を



三十祭の参加者を紹介していこうと思います。

今日は珈琲屋さん。

茨城県にあるCafe Banraikenです。

丁寧にハンドドリップで珈琲をいれてくださいます。

お菓子やベーグルも素材にこだわって作っているので

どれもおいしくて、いつも選びきれません。

三十祭では、珈琲とお菓子、ベーグルサンドなどを販売してくれます。



普段、お店ではランチも充実しています。

カレーやガレット、オムライスなどなど。

どれもおいしくて、おなかも心も満足になります。

かわいくてお洒落な店内で、のんびりランチをいただいた後においしい珈琲を。



ぜひ、行ってみてください。



今週の土曜日には二周年の記念イベントが行われるそうです。



                         ゆみえ

2013年9月4日水曜日

おすそわけ

昨日白井のスーパーの駐車場にいた時のこと、、

空が急に暗くなって、何だか嫌な感じがする風が吹き始め・・・


、、、、

これは!


部屋の窓が!洗濯物がー!

帰宅します!

という人が他にもいたらしく道路はほんの少しだけど混んでいた(ように感じた)。

あと5分で家、というところで、

ポツ

ポツポツ

・・・・・



・・・・・

ざざ

・・・・・

ザザーーーーーーー!!!

しゅーりょー♪



o(T◇T)oワーンワーン



あ!みなさんまたお会いしましたね!

おじさんの傘という話が好きな私です。

こんばんは。

それにしても最近こういう天気多いですよね?

この間の竜巻しかり。

でも、

地球だって長い目で見れば変化して行くんでしょうから、

仕方のない事なのかもしれないと言えばそうなのかも。

でも、、、、、、




さて、




キュウリをたっっっくさんもらいました!まぁ女史より。
(背景についてはコチラ参照)

ありがたやありがたやー。

はて、どうするのがいいかな、

いっぱいあるから、夏のダメージケアにキュウリパックでもやってみようかな

と、一瞬思ったけど

やっぱり食べる事にしました^^


まず適当に割って(大きめに)
ちなみに4本分

すりおろしたニンニク、鷹の爪、麺つゆ(好みで薄める。今回は1.75倍くらい)、

をキュウリと共に袋へ入れる。

たまにひっくり返す

数時間置けば簡単お漬物の完成!

ふう。

という自分にしてみれば張り切った日に限って夕飯がパスタで

「これ食べるの、ま、また今度にしようね?」

「そう、長く置いた方が味しみておいしいし!そうしよう!」


ま、白米を炊く気配が無い時点で予感してましたけどね。

優しい気使いに乾杯♪





2013年9月2日月曜日

夏の宿題

夏休みが終わって、 今日から学校がはじまるところが多かったのではないでしょうか?

私も、今朝、通勤途中に大きなバックを持った小学生を見かけました。

そのバックの中には、夏休みの自由研究が入っているのかな? 

宿題は無事に終わったのかなーなんて思いながら。 

実は、私も夏の宿題が出ていたのです。

夏休み最終日の八月三十一日と九月一日は、

我が家の畑大臣の母親が、孫に会いに 一泊二日で出掛けてしまったので、

その間に胡瓜(きゅうり)の収穫を頼まれていました。

母曰く、胡瓜はすぐに大きくなるから、

一日二回の収穫がいいんだよ。と

それまで、ご飯のおかずに使おうと畑に取りに行くことはあっても、

収穫管理を任されたことはなかったので、 

まさか一日二回の収穫タイミングの成長率は・・・ と内心思っていたら、

成長してました!! 土曜日の夕方にばっちりとお手ごろサイズを収穫したのに、 

日曜日の夕方には

スーパーでは売られていないサイズにまで 大きくなった胡瓜が40本も出来ていました。

こんな暑さでも、へこたれずにみずみずしく成長する力って すごいですね。

 ちなみに、40本の胡瓜は、上手くおすそ分けできましたが、

 今日も収穫ありでした(笑)


 私の宿題は75点かな?

ぱきら

「ぱきら」
うがっちです。

会社のチームの皆に結婚祝いでもらった「ぱきら」ちゃん。4か月です。

半日陰を好み、直射日光に弱い彼女ですが、最近ぐんぐんと芽を出し始めました。

8センチくらいの芽がグーンと


他に比べ、まだまだ小さい葉っぱですが、この2週間で一気に成長しました☆

大きな鉢に植え替えが必要になるくらい、大きく育ってもらいたいものです。