2013年10月5日土曜日

みんなの力で作り上げた





今日は友人の結婚式でした。





手づくりの結婚式で、みんなで協力して、素敵なひとときになりました。

パーティの会場、手と花 に集まった皆さんが尺八の音で式の会場へと誘われます。

式の会場は手と花の二階にある楽道庵

時間を積み重ねた日本家屋の中に灯がともり、新郎新婦が入場し、みんなで乾杯!

そのお神酒のとってもおいしかったこと!


今回、私はパーティのお料理を作らせていただきました。

野菜をたっぷり使って、満足してもらえるようにたっぷりめのお食事を。




新郎新婦の二人から、


お客さまにたっぷり召し上がっていただけるように、とのリクエストをいただき、

色々作りました。

今までで一番多くの方への提供で、予測できない部分もたくさんあったのですが、

当日、スタッフのみんなにもたくさん手伝ってもらってなんとか作りきりました。

やってみてわかることがたくさんあって、

やる前に「ああいう状況になったらこうだから、できないかも・・・」と考えていないで

やってみたらいいのだ、と言うことを改めて実感。

おいしいと感じてもらえるか、量は足りるか、、など不安はあったけど、

挑戦してみて良かったと思いました。




やったみたいと思ったらやってみること。

三十祭の一番最初の時にそうだったね、、と思い出しました。





新婦がかわいい唄をうたったり、みんな踊ったり素敵な結婚式とパーティでした。



みんなの力をたくさん借りて、素敵な式が出来ました。


三十祭も、実行委員のみんなの力が集まっているからこそ開催できています。

人っていいね、と思ったのでした。

みんな、ありがとう!



そして、お幸せに!!

2013年10月3日木曜日

こころ

雨が降ると、

1 濡れて寒い

2 仕事がはかどらない

3 恵みの雨なのでちょっと嬉しい

正解は、、、、、




あ、みなさんまたお会いしましたね!

私です。こんばんは。

ちなみに正解は、、、、、全部!



・・・・・・・・・・



さて、




今日は日中雨が強く降り、上記の1と2で心がどんよりの一日でした。

が、ふと空を見上げると


まーるいおおーきなー♪
大きな虹が~。

迷わず仕事を投げ出して鑑賞しました。


その間5分くらいでしょうか?すぐに消えてしまいましたが、心が救われた気がしました。

辛い事の後には必ずいい事がある!


そしてもちろんその後は「おーいはにまるくん」の歌が頭の中でループしてました。

今もなお。

え? 「おーいはにまるくん」を知らない?

そんな馬鹿な、、、、。

月日が流れるのは早いものですね。

みんなも気をつけよう☆


2013年10月2日水曜日

今年、参加の【リンネ】に行ってきました


  松戸市五香の懐かしい商店街にリンネは、もうすぐオープンします。

現在、店主の長谷川さんがご友人の大工さんと一緒に

毎日、お店作りをなさっています。

そのお店にお邪魔しました。



和服姿で迎えてくださった長谷川さん。

ずっと音楽をされているそうです。

お店の中は素敵な音楽が流れていました。



ご夫婦や恋人同士で休日ゆっくりしにいくのも良さそうですし、

ご家族で夕ご飯を食べに行くのも良さそうです。




外観はチョコレートいろの壁にキャラメル色の扉です。



珈琲や、お菓子、自家栽培のお野菜を使ったお食事もいただけるそうです。

通り道の方は、仕事や学校の帰りにちょっと寄って、まったりされてみてください。

また、今日はリンネの日と、車や自転車で行って、

店主自ら育てた野菜のお料理でお食事をするのも素敵ですね。

駅からも近いので、電車の方もぜひ。

(新京成線五香駅より5分くらいかな。。)




オープン前とあって、まだまだお忙しそうでしたが、
 
素敵なお店になっていくのが楽しみです。

☆詳しくはホームページを! → リンネ






リンネの開店は三十祭が終わった後。

開店前に、ちょこっとリンネの世界に触れられます。

森のはらっぱで、素敵なご主人がお待ちしています。

会いにきて、松戸市の素敵なお店の扉を開いてくださいね。







2013年10月1日火曜日

2013年 開催地

近日 アクセス専用のタグが出来ると思いますが、
今年は、これまでとは違った場所での開催となります。

でもご心配なく、同じ区内の神々廻(ししば)の森のはらっぱです。

ヒントは、
●16号線という道路を使用してくる方は、
千葉県白井市白井交差点から59号線の木下(きおろし)街道へ進み、
坂を下り、上り、《ここまではこれまでの開催地と同じです》
今年はそのままもう少し750メートル程進み、
左手にラーメン屋さんを通り過ぎたら右手に注意して、
斉藤牛乳店の看板が見えたら、二本ある左折道の手前の道を曲がります。
手前の道が斉藤牛乳店の5メートル程手前の為、ちょっと注意してください。

●印西方面から59号線の木下(きおろし)街道を使用してくる方は、
右手に白井車庫(バスの車庫)を通り過ぎたら、左手に注意して、
500メートル程進んだとろこにある斉藤牛乳店の看板が見えたら、
二本ある右折道の奥の道を曲がります。

ここまできたらもう大丈夫!
あとは森のトンネルを進んで、ワクワクを楽しみながら、
右手に広がる会場の森の入り口をくぐって来てください。

住所をあまり公表していないのは、
白井を見て来て欲しいのと、
ワクワク感を味わって、より楽しんでもらいたい気持ちもあるからです。

当日、はらっぱでお会いできるのを楽しみにしています♪

2013年9月30日月曜日

今年のポスター

こんな感じでーす♪

しんぷる♪


今年は遅めの配布になってしまいましたが、掲示にご協力いただいている方々を訪ね

「今年も開催します!」とお話しできるのは幸せな事です。雑談もまた楽し。


今日最後に伺ったアンの家さんではジャズライブが行われていて、

お腹がすいていたのでライブを見つつカレーを食べました。

いつも通りうまい!正解!白井に生まれて良かった!

三十祭のポスター、どうぞお見知りおきを~(^0^)


カレー♪