2014年12月12日金曜日

はらっぱを、これからも!

こんにちは。

三十祭からあっという間に二月が経とうとしています。

今日は千葉、白井原っぱどんより曇りで寒いのですが、冬っぽいなぁと思って、愉しんでおります。

さて、行動が遅くてやっと済んだのですが、
皆さまが駐車場代として入れてくださったお金と、

ヨガに参加した方のドネーションをまきこさんが全額あずけてくださいましたお金を

私たちが、応援したい団体に寄付いたしました。

谷田武西 の原っぱと森の会
http://harappanokai.web.fc2.com

駐車場代・ヨガドネーション  から
合計                             14,823円

皆さまのお気持ちがこれから先の人たちに
原っぱや自然の恵みを残していく道につながっていくことと、感謝いたします。
ありがとうございます。





2014年10月14日火曜日

第七回 三十祭 無事開催しました



日曜日、嵐の到来の前に三十祭が

白井市神々廻のはらっぱで開催されました。

遊びに来てくださったみなさまありがとうございました。

また、出店してくださった方々

様々なサポートをくださった方々

そして、実行委員のみんなとみんなのご家族にも。

ありがとうございました。

たくさんの方々のおかげで三十祭は

成り立っています。

ひっそり のんびり 楽しく 気持ち良く。

私たちは、お客さまも出店の方も実行委員も

みーんなが楽しめる一日を目指しています。


楽しんでいただけたでしょうか。

当日の様子はまた、後ほど紹介しますが、

まずは、今年も無事開催させていただきましたこと

お礼申し上げます。





             三十祭  実行委員長    鈴木ゆみえ



2014年10月11日土曜日

こんにちは、ちさこです。

先日、お祭りの届け出を提出するために佐倉市にある保健所に行ってきました。

無事提出が済んだので、帰りに前々から気になっていたレストランによってお昼ご飯。
草深(ジョイフル本田の近く)にある、オソロク倶楽部。
障がい者の方達が働いているレストランです。

元々はパン屋さんの本で観て気になっていたのですが、レストランもあるということで
今回はピザを食べてみました。
王道のマルゲリータ!
バジルがアクセントになっていておいしかったです。

こちらのお店、おススメはテラス席!
木に囲まれていて、さらにお庭はお店の方が色々育てているようで、緑がたくさん。
今回はレモンやキウイフルーツ、いちじく等が実をつけていましたよ。

帰りに併設されているパン屋さんにもよってパンを購入しました。
チョコレートと生クリームのはさんであるパンがとってもおいしかったです( ̄▽ ̄)





 

はらっぱ



今日は明日の準備にはらっぱにきています。

はらっぱや入り口が少しぬかるんでいるので、

みなさま、明日車で入る時に気をつけてください。


明日までにもっと固まるといいなと思いながら、

平らに整えております。

明日は

お皿やコップ、箸、買い物したものを入れる袋を持って、遊びにいらしてくださいね。

レジャーシートと布を敷いてのんびりしても気持がいいと思います。

駐車スペースが限られているので、自転車や、車の場合は乗り合わせて来てくださると助かります。


                                ゆみえ
おはようございます、ちさこです。
 
明日のお祭で販売する、レモネードとジンジャーエールの素を作りましたよ~!
レモンも生姜もお砂糖と一緒に瓶に入れるだけ。
とっても簡単だけど、このジンジャーエール、美味しいと評判なんです(*^-^*)
(レモネードは今年初参戦です!)
 
 
 
お水、炭酸水、お湯を用意する予定です。
ぜひ、お気に入りのマイカップで飲んでみてください!
 
 

2014年10月8日水曜日

できることを少しずつ

今日はびっくりする記事を見つけました。
モルジブといえば、青く綺麗な海に囲まれた島を想像します。
いっときは、新婚旅行にも人気だった記憶があります。

そこは、楽園のような島!
色とりどりの魚がいて、海はどこまでも青く透明。
森の木々は太陽の光を浴びて、深い緑…。

でも。
そんな、イメージが音を立てて崩れるような島があったのです。

それは
私たちが何気無く使っているプラスチックで覆われた島。

海に出たプラスチックは
沈まずに浮かんで流されちゃうのでしょう。


その島で女性版インディ・ジョーンズといわれるアリソン・ティールさんがサバイバル番組での収録の後、再び現地に戻り、その現状を世界中に伝えようと、公開動画の撮影をおこなったそうです。
プラスチックを再生して作られたビキニや、ペットボトルで作ったスカート(みたいなの)などを纏い、
たくさんの人に問題意識を持って欲しいと、言っています。

私たちが何気無く使っているプラスチックがその後どうなっていくのか。
その一つの例である、モルジブへの漂着は、今の使い捨ての便利な時代になにかを訴えているかのように取れました。

プラスチックの包装よりも紙の包装を選ぶ。
家からボトルに入れた飲み物を持参する。
浄水器を利用して、水は蛇口から。
喉が渇いたら、ペットボトルでなく、カフェに入ってカップで飲む。
スーパーには袋を持って買い物に行く。


井戸水や湧き水を利用できる世の中に変えて行きたい、と願う。

などなど、できることはいろいろあると思います。
最後に挙げた願うことだけでも、とても価値のあることだと
私は思います。

まずは、願うことで
いろいろなことは実現するのだと思います。

アリソンさんの記事はこちら
お時間ある時にぜひ、読んでみてください。
http://m.huffpost.com/jp/entry/5938086






                                           ゆみえ

2014年10月7日火曜日

運動会

先日、長女の幼稚園で運動会が行われました。

今年は年中さんになり、初めてお弁当を持っていくので
朝5時に起きて、長女リクエストのから揚げとピーマンの肉詰め、
おにぎりとサンドイッチを作りました。
(じじばばも応援に来てくれるので、分担制でばばにはサラダなど野菜をお願い)

時間ギリギリまで頑張って作ったのに、ピーマンの肉詰め(一番時間がかかった…)は
荷物担当のパパが忘れてきました…(:_;)


さて、肝心の長女ですが、かけっこでは私に似ずなかなかの脚の速さを見せてくれたのですが、
用意ドンのピストルの音を怖がって物凄いスロースタート…。
(みんなと同時にスタートできてたら1位になれてたんじゃ…)←親ばか?

プレイバルーン(大きな円状のシートをぐるりとみんなで持ち、動かして色々な形を作る)では
みんなで一生懸命曲に合わせて頑張っていました!

そして、午後の玉入れは。。。お昼後、親から離れたことで気持ちが下がってしまい、
ほぼ動かず…でも長女のクラスが1位でした!!


玉入れの前に行った親子競技も女子グループでは1位でした♪


何はともあれ、お母さん楽しかったです!(笑)
長女も玉入れは…でしたが全体的に楽しかったようです!

今から来年の運動会(特にリレー)が楽しみです♪

2014年10月6日月曜日

5日

こんにちは、ちさこです。

いよいよ一週間を切りましたね!

今日は台風で大荒れの天気ですが、一週間前でよかった!
当日は秋の柔らかい日差しと心地よい風のお天気を期待して…(*^-^*)


さて、昨日は一週間前ということで実行委員は打ち合わせや持ち物の確認、補修等を行いました。
あと少し!と思うと気持ちも入ります。

あとは前日の準備と当日ですね。
何と言ってもたくさんの方とお会いして、気持ち良いはらっぱでのんびり過ごす一日が楽しみです。
美味しい食べ物飲み物、何を食べようか今からワクワクします。

お祭当日にみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!!




2014年9月30日火曜日

ちらしとポスター


今年も三十祭のちらしとポスターが 

白井を始め、柏、我孫子、鎌ヶ谷、都内などのお店や

掲示板に設置させていただいております。

ご協力いただいてる皆様には感謝であります。



さて、私が今働いている茶房にもポスターとチラシを設置してもらっています。

先日、一人で店番をしていた時のこと。

お客様の女性お二人が「これ、おもしろそう。行ってみたいね。」

とお話しされていました。

その言葉を聞いて

とっても嬉しくて、話しかけたかった私。

でも、他のお客様にお出しするものを作っていて、

手が離せません。

そうこうしている間に帰ってしまったら!

話題が違うことに移って、話しかけるタイミングを失ってしまったら!

と、心配に。。。


作っていたものをお客様に持って行って、片付けをして、我慢しきれずに、

カウンターの中から

大きな声で、「とても気持ちのよいはらっぱですので、ぜひ遊びにいらしてください!」

と話しかけました。

そして、当日私がそこにいることを伝えると、

なぜか、喜んでいただきました。

喜んでいただいて、とても嬉しかった。

また、ポスターを見て、面白そうと思ってくださり、写真に撮ってくださったり、チラシをお持ちくださったりして

嬉しい限りでした。

当日、はらっぱでお会いできるといいな。

                                             


                                         ゆみえ

2014年9月19日金曜日

まめ

忘れていた。

赤えんどう豆がいっぱい余っていた事を。

多分2年以上。
(赤えんどう豆は豆大福に入っているあの豆です)


そうだ

赤えんどう豆の塩茹でをやろうと思い立ち、

まず豆を一晩水に漬け、

そこまでは良かったのだが

仕込んだ事をすっかり忘れ、

丸一日以上ほったらかしてしまいました。

忘れていた上にまた忘れて本当にスマン!


さて、水に漬けすぎてしまったが大丈夫なのか?

まぁ気にせず茹でる事に。

塩を入れ弱火でコトコト。


















できた!

















して、

茹でたてを一口。

うっ、、、、、、、、、、、

これは、、、、、、、、、

ウマイ。

そして止まらない。

気がつけばリスのように豆を頬張っている午前0時の台所です。


ところで私が育った地域では、

幼少期の遊びの中で「まめ」というポジションが存在しました。

説明しよう!

「まめ」というのは、

たとえば鬼ごっこで捕まっても鬼にならなくていいとか、

ドッジボールでボールが当たっても外野に行かなくていいなど、

なんと無敵の特権が与えられるのです!


「まめ」になるのは幼い子や運動が不得意な子でした。

体力的な差を勘案し、皆で楽しく遊ぶ為の知恵だったのだと思います。

でも何で「まめ」なんでしょうかね?

地域によって色んな呼び方があるようでなので、

みんな明日会社の同僚や上司に聞いてみよう!

2014年9月18日木曜日

梨フェスタ

こんばんは、ちさこです。
 
 
先日白井のやおぱぁくの梨フェスタに行ってきました!
 
娘の一番のお目当てはちーばくんとなし坊&かおりちゃん❤
次女は着ぐるみ三人が他の場所へ行ってしまうと泣いて悲しんでいました(笑)
 
 
 
 
 
なし坊とかおりちゃんとの写真撮り忘れちゃったようです… (-_-;)


2014年9月17日水曜日

参加者ぞくぞく。。。

三十祭の開催まで一ヶ月を切りました。

今年も昨年と同じはらっぱを貸していただけることになりました。

とっても気持ちの良いはらっぱでの開催が今年も実現しそうで嬉しい限り。

貸していただけるとに感謝です!

さて、おいしいものや、手仕事のことのみなさんからぞくぞくと参加表明をいただいております。

徐々にご紹介しておりますので、

第七回参加者のページをご覧くださいませ。


                                         ゆみえ

夏休み

お久しぶりです、ちさこです。

お祭まで、あっという間に一ヶ月を切っていましたね!


今年の夏は主人のおじいちゃんのお家に遊びに行ってきました。
私は約5年ぶり、子どもたちは初めて!

このおじいちゃんのお家と言うのが山奥にあり、
ぐるっと見渡す限り山、山、山。。。
自宅裏には川があり、渓流釣りをすることもできるんです。

そんな自然の中で、川遊びや釣りをしたり、温泉に入ってのんびり癒されてきました。


子どもたちも普段とは違う景色の中で楽しんでくれたようです♪











2014年9月3日水曜日

ささげ



道の駅で見たことのないながーい豆を見つけた。

何かきいてみると【ささげ】。

白井辺りでは、お祝い事のお赤飯に使うお豆です。

房に入ってる状態を初めて見ました。

25cmくらいありました。

そのままの長さで、ソテーに。

道の駅は変わったお野菜があって楽しい。





                                           ゆみえ

2014年8月24日日曜日

夏の食べ物

この夏は、かき氷をだしてる茶房で働いています。

日光の天然氷をしゃーしゃー、と削りまして、手作りのシロップをさらりとかけます。

いちごやブルーベリー、抹茶、紅茶、ゆずなど、ありますが、どれも美味しいです。

写真はトマト。

天然氷は頭がキーンとしないねぇ、とは先日カウンターで召し上がっていたおぼっちゃま。

天然氷は、冬の気温が作り上げるのですが、切り出した後も氷室という所に保存されていて、冷凍庫という機械の中に、ではないんだそう。

あんまり暑いと、信じられないけど、自然に冷凍が保てる場所があるんですね。


夏の食べ物の、かき氷。

これも自然の恵み。
ヒトの食のなんと贅沢なことか。

と、氷作りながら思ったりしてる葉月なのでありました。

もうすぐ夏も終わり。
まだまだ、来月も暑い日があるとは思いますが、茶房も徐々に秋冬に向かっていきます。

最近は肌寒い日が続きますが、ご自愛くださいませ。




                                               ゆみえ

2014年8月21日木曜日

点のつながり

昨日、出かけようとしたらいつものおじさんが家の前を歩いていました。

そのおじさんはうちの犬にいつも、『おい、くろ!』と挨拶をしてくれていた。


正確には犬の名はさくら。

一年くらい前に『くろでいいのか?』と聞かれたので、教えると、それからは、『おい、さくら!』と呼んでくれている。

おじさんに会うのは決まって夏の暑い頃で、そういえば冬には会ったことがないかもしれないなーと今書いていて思う。

なぜなら、おじさんは坂を登って行った先の方にある【遊園地】に、暑いから涼みに行くのだそうで、それをいつも教えてくれる。

家ではクーラー使わないで、扇風機だからよ、こうも暑いから遊園地に涼みに行くんだよ。

と。

遊園地は賑やかすぎて、煙がすごいので、私は行ったことが無いのだけど、
おじさんは元気に歩いて坂を登って行く。


一見すると怖そうなおじさんなのだけど、私は大好きで、このやりとりを楽しみにしている。

それ以外の接点は無く、どんなことをしてる人なのかも、どこに住んでいるのかも知らないけど、あっちからそっちへ行って、そっちからあっちへ帰って行くのだけ知っている。
うちの前を歩いているおじさんのとの点の繋がり。

昨日も遊園地に向かって行くところだったので、やっぱり

暑いからよー。遊園地に涼みに行くんだよ。

と坂を登って行った。


点の繋がりは、偶然に訪れるので、自分で作り出せるものでは無いけれど、
さっぱりしていて、だけど
よくよく、こうして考えてみたりすると
結構私の心に元気を与えてくれているんだなぁと気がつく。

道端で挨拶できる人がいるのは、なんだか嬉しいことだなぁと
暑い昨日に思っていた。


年に一度三十祭にだけ会う人がいる。
おじさんよりももっと大きな点の繋がりの人たち。
この大きな点の繋がりも、また、私にとって、とっても嬉しい繋がりです。

今年も大きな点の出会いがはらっぱで起こります。

みなさんもぜひ、点を打ちに遊びにいらしてくださいませ。


                                            ゆみえ



2014年8月17日日曜日

芽がでてきた!

梅雨の頃に、いただいた夏みかん。


食べた後に、種を鉢に撒いてみました。

そうしたら、数週間して芽がでてきた!

大きな木になって実がなるといいなぁ。

ほんのり酸っぱくて美味しい夏みかんだったから、同じような味になるといいな。




                                            ゆみえ

2014年8月14日木曜日




歩いていたら大きな木に出会いました。
すごい大きい。
背も高いけど、幹も太い。
どのくらい生きてきたんでしょう。
注意してみると普段生活している領域にも、あ、こんな所に…と木が大きく生きている。
動かず騒がず、どっしりと。

前に家の向かいにも大きな欅の木がありました。
人間の都合で伐られてしまったけど、とても立派な背の高い木だったな。


木は私たちにたくさんの恵みを与えてくれます。
木蔭、木の実、落ち葉、葉っぱ、枝…

木蔭で雨宿りしたことや、木蔭でのんびり過ごしたことは、きっと皆さんはあるのではないでしょうか。
木の実、果実をいただくことは、よくあるし、葉っぱはお茶にしたり、薬として傷に貼ったりできるものもありますね。
落ち葉は堆肥にしたり、焚き火をしたりも。
枝や幹は、加工して道具にしたり、薪にしたり、散歩の途中に拾って持ってみたり…。


三十祭の開催されるはらっぱには木がたくさんあります。
木蔭で休んでいる人もたくさんいました。
木蔭の気持ちよさ。
三十祭の良いところの一つです。

遊びに来てください☆


                                      ゆみえ

2014年8月12日火曜日

夏の香りのレモンとサルスベリ

今日から始まった、料理のワークショップに行って来ました。

本日のテーマはレモンの香りと水茄子。

夏の香りの、素敵な一皿が出来上がりました。

色々な組み合わせで無限の味ができる。

今日の味   明日の味。

私の味  あなたの味。

ワークショップとは、色々なことを共有し、お互いに発見をすることなんだと思います。

今年の三十祭では、何かワークショップを企画しようかな。

帰り道、緑の小径を歩いていたら、百日紅が咲いていた。


                                    ゆみえ


2014年8月11日月曜日

にちようだけの食堂

昨日はにちよう日。

にちようだけの食堂【にちよう食堂 もく】の初日でした。

柏のスペイン料理店の店舗を借りて、やっていきます。

玄米ごはんと野菜のお料理、
季節のフルーツや厳選した素材を使ったデザートやお飲み物をご用意。

ランチやお茶にどうぞ。

ごはん・おやつ もく
         → http://mocu-taberu.tumblr.com



今回は自分の活動の宣伝させていただきました。

遊びに来てね☆

                                 ゆみえ

2014年8月10日日曜日

なし

梨をもらった。もちろん白井の梨。

気がつけばもう梨の季節か、、、。早いなぁ。

さっそく切って冷蔵庫で冷やしておく。

こうしておくと家庭内での売れ行きが大変良い。
(要は剥いて切るのが手間なだけで・・・)


梨を剥き、切っていると本格的に夏になったなぁと感じます。

欠けていた何かがピタっとはまる感じ。


白井市は全国でも有数の梨の産地なのに、シーズンになっても

割とひっそりしているところが好き。

梨と一緒に色んな思い出がつながっている。






2014年8月9日土曜日

二種類植えたのだけど







ほぼ、ほったらかしでいる菜園ですが、たまには草取りもします。

スギナを抜いて、敷いておくとアルカリ性の土壌になってゆき、
ビーツが育つよ、と教えてもったのでスギナは抜いて土の上に並べてます。

じゃがいもは、一口にじゃがいもといっても、その品種はたくさんあり、味や食感も違うので、それぞれ好みもあることと思います。

私はキタアカリのホクホク感が好きなので、今年はキタアカリを、
そして、昔から食べている男爵を植えました。

とても楽しみにしていたのですが、
どれがどちらだったか、収穫の時にはわからなくなってしまいました。

二種類植えて、楽しむつもりだったのだけど、見た目で判断もできなくて、
調理して、食べた時に、
「あ、これはきっとキタアカリだ」と言った感じに。

次はどこになに植えたのか、種をどこに撒いたのか、書いておかないと〜と思いました。


2014年8月6日水曜日

みどりの森と青い空

夏もだんだん秋に向かって、

空も秋めいてきました。

買い物に行ったら、

向かいを野球部みたいな子達が列をなして、

走ってました。

みどりの森と青い空、白い雲

学生さんは走ってゆく。




 
 
 

2014年8月4日月曜日

白井の木のした草のうえ

 
 
 
 
             
 
8月に入りました。
 
空の青いのとか、雲の白いのとか、緑の生き生きした感じとか
 
そういうのが、なんだかわくわくとした気持ちにさせてくれる夏です。
 
旧暦の七夕が昨日でした。
 
夜空には三日月。
 
でも、星を見たのか、見なかったのか。
 
精一杯活動していた日だったので覚えていませんが
 
三日月は覚えているので、きっと星も見えたのではないかと思います。
 
織姫と彦星は会えたかな。
 
そんな季節ですが、
 
白井では梨の売店があちこちで扉を開き始めました。
 
まずは幸水。
 
みずみずしさと甘さを届けてくれます。
 
梨の花を見たのが春。
 
梨が静かに育ち、いつの間にか実になっているのだなあ。
 
と、なんだか感心してしまいます。
 
季節に合わせて、時間に合わせて、
 
生活しているのだなあ。
 
それは、ほんとは人間もそうなのかも、と思い、そんな生活をしたら、
 
きっと、しぜ~んに、気持ちよく暮らせるのかもなあ。
 
と思った夏の夜でした。
 
 
今日は三十祭に向けて打ち合わせをしました。
 
ポスターをどんなのにしようか、とか
 
何かワークショップをやれたらいいね、とか。。。。
 
 
 
今年の開催は10月12日。
 
白井の木のした草のうえで、気持ちのよい一日を過ごしに遊びにいらしてください。
 
 
 
  
 
ゆみえ


2014年8月1日金曜日

菜園

 
 
 
 
 

今年は家庭菜園をやってみようと、種を取り寄せました。

トマト、インゲン、カリフラワー、トウモロコシ、きゅうり、茄子、ビーツ。

春に種まきをして、芽が出た時は感動でした。

ただ、種を土の中に埋めて、たまにお水をあげて、待っているだけで、芽が出てくるのです!

今回まいたのは、在来種、固定種などと呼ばれる、

種を取れるもの。

その種をまた、来年まけるのです。

そうすると、だんだんと土地にあったものになっていくそう。

農薬も肥料もなしです。

それでも、立派にできました。

のんびりで、まだ収穫できないものも有りますが、

来年また種をまきたいと思います。


今年の三十祭のココシシバ食堂で、育てたお野菜を使えるといいです。



                                                                         ゆみえ

2014年7月30日水曜日

夏になりましたね



ぼーっとしていても、忙しくしていても、毎年季節はめぐってきます。

たまに、そのことに気づいてびっくりするのですが、

今年も滞りなく、夏がやって来ました。

暑いけど、太陽の光からエネルギーをもらって

青い空に爽やかさを感じて、

なんだかわくわくする季節。


今年も三十祭にむけて、活動を開始いたしました。

白井の森のはらっぱで、気持ち良く過ごす。

緑が残る白井だからできること。

自分たちの身近にある素敵なことに目を向けられるように

少しでも毎日が楽しく素敵になるような

そんな生き方をしていきたいと思う、この頃です。




今年の開催日は10月12日日曜日。

これから、参加者の皆さんも発表していきます。

お楽しみに☆



                                                                          ゆみえ

2014年6月29日日曜日

みんなの楽市

出店中してきました!


あ、ご無沙汰してます。なっちです。

今日は梅雨の合間、みんなの楽市に参加してきました。

朝から雨が降っていましたが、午後に入る頃には雨があがり、おやつの時間には暑いくらいのは陽射しでしたが、夕方には雷が鳴るなんて。。。
気まぐれ天気には参りました。。。

新たな出会いもあって、楽しかった!

三十祭までまだ時間はあるので、
何処かにまた出没しようかな(笑)

2014年6月27日金曜日

今週末はみんなで楽市!



松戸市の天真寺にて【みんなの楽市】が開催されます。



今回の楽市に三十祭も参加させてもらうことにしました。

ぜひ、遊びにいらしてください!

色々なお店の出店、ライブ、講演、朗読、と盛りだくさんです。



         ―みんなの楽市

         2014年6月29日(日)12時〜16時

          天真寺にて
                                        (松戸市金ケ作106 天真寺ホームページ






三十祭

ココシシバ食堂 献立
○○●○○○○●○○○○○●○●○●○○○○○●○○○○●○○○○○●○●○●○○○

                                              ◯ベジタブルチリコンカン(辛くない)
                                          ―天然酵母のフォカッチャ付き

             ◯冷たい白

                                              ◯甘夏ソーダ

             ◯【もく ごはん・おやつ】の焼き菓子



2014年6月26日木曜日

アースデイちばに参加してきました


晴れてとても気持ちのよい日でした。

ドラえもんの連だこや、おおきな蛸の凧が飛んでいました。

麻の実のおやつや、発酵ジュース、天然酵母のパンなど、

おいしいものがたくさんありました。

気持ちのよい音楽に包まれて、のんびりと店番しながらの一日でした。



三十祭は

柿の葉茶と野草のおやつを販売しました。








また来年も参加したいですね。

2014年2月7日金曜日

 はらっぱで




第六回 三十祭の写真を載せました。

少しですが、ご覧ください。
















 →白井の木の下で(当日の様子)


                     ゆみえ
 

2014年1月20日月曜日

寒中お見舞い申し上げます

 
新年の新しい月をいかがお過ごしでしょうか。
 
今年の初日の出はとってもきれいに見られました。
 
平和で良い年になりますようにと手を合わせて拝みました。
 
 
 
今年も素敵な年になりますように。
 
 


                                                ゆみえ