2014年8月1日金曜日

菜園

 
 
 
 
 

今年は家庭菜園をやってみようと、種を取り寄せました。

トマト、インゲン、カリフラワー、トウモロコシ、きゅうり、茄子、ビーツ。

春に種まきをして、芽が出た時は感動でした。

ただ、種を土の中に埋めて、たまにお水をあげて、待っているだけで、芽が出てくるのです!

今回まいたのは、在来種、固定種などと呼ばれる、

種を取れるもの。

その種をまた、来年まけるのです。

そうすると、だんだんと土地にあったものになっていくそう。

農薬も肥料もなしです。

それでも、立派にできました。

のんびりで、まだ収穫できないものも有りますが、

来年また種をまきたいと思います。


今年の三十祭のココシシバ食堂で、育てたお野菜を使えるといいです。



                                                                         ゆみえ

2014年7月30日水曜日

夏になりましたね



ぼーっとしていても、忙しくしていても、毎年季節はめぐってきます。

たまに、そのことに気づいてびっくりするのですが、

今年も滞りなく、夏がやって来ました。

暑いけど、太陽の光からエネルギーをもらって

青い空に爽やかさを感じて、

なんだかわくわくする季節。


今年も三十祭にむけて、活動を開始いたしました。

白井の森のはらっぱで、気持ち良く過ごす。

緑が残る白井だからできること。

自分たちの身近にある素敵なことに目を向けられるように

少しでも毎日が楽しく素敵になるような

そんな生き方をしていきたいと思う、この頃です。




今年の開催日は10月12日日曜日。

これから、参加者の皆さんも発表していきます。

お楽しみに☆



                                                                          ゆみえ