2014年8月14日木曜日




歩いていたら大きな木に出会いました。
すごい大きい。
背も高いけど、幹も太い。
どのくらい生きてきたんでしょう。
注意してみると普段生活している領域にも、あ、こんな所に…と木が大きく生きている。
動かず騒がず、どっしりと。

前に家の向かいにも大きな欅の木がありました。
人間の都合で伐られてしまったけど、とても立派な背の高い木だったな。


木は私たちにたくさんの恵みを与えてくれます。
木蔭、木の実、落ち葉、葉っぱ、枝…

木蔭で雨宿りしたことや、木蔭でのんびり過ごしたことは、きっと皆さんはあるのではないでしょうか。
木の実、果実をいただくことは、よくあるし、葉っぱはお茶にしたり、薬として傷に貼ったりできるものもありますね。
落ち葉は堆肥にしたり、焚き火をしたりも。
枝や幹は、加工して道具にしたり、薪にしたり、散歩の途中に拾って持ってみたり…。


三十祭の開催されるはらっぱには木がたくさんあります。
木蔭で休んでいる人もたくさんいました。
木蔭の気持ちよさ。
三十祭の良いところの一つです。

遊びに来てください☆


                                      ゆみえ

2014年8月12日火曜日

夏の香りのレモンとサルスベリ

今日から始まった、料理のワークショップに行って来ました。

本日のテーマはレモンの香りと水茄子。

夏の香りの、素敵な一皿が出来上がりました。

色々な組み合わせで無限の味ができる。

今日の味   明日の味。

私の味  あなたの味。

ワークショップとは、色々なことを共有し、お互いに発見をすることなんだと思います。

今年の三十祭では、何かワークショップを企画しようかな。

帰り道、緑の小径を歩いていたら、百日紅が咲いていた。


                                    ゆみえ


2014年8月11日月曜日

にちようだけの食堂

昨日はにちよう日。

にちようだけの食堂【にちよう食堂 もく】の初日でした。

柏のスペイン料理店の店舗を借りて、やっていきます。

玄米ごはんと野菜のお料理、
季節のフルーツや厳選した素材を使ったデザートやお飲み物をご用意。

ランチやお茶にどうぞ。

ごはん・おやつ もく
         → http://mocu-taberu.tumblr.com



今回は自分の活動の宣伝させていただきました。

遊びに来てね☆

                                 ゆみえ

2014年8月10日日曜日

なし

梨をもらった。もちろん白井の梨。

気がつけばもう梨の季節か、、、。早いなぁ。

さっそく切って冷蔵庫で冷やしておく。

こうしておくと家庭内での売れ行きが大変良い。
(要は剥いて切るのが手間なだけで・・・)


梨を剥き、切っていると本格的に夏になったなぁと感じます。

欠けていた何かがピタっとはまる感じ。


白井市は全国でも有数の梨の産地なのに、シーズンになっても

割とひっそりしているところが好き。

梨と一緒に色んな思い出がつながっている。