2014年8月24日日曜日

夏の食べ物

この夏は、かき氷をだしてる茶房で働いています。

日光の天然氷をしゃーしゃー、と削りまして、手作りのシロップをさらりとかけます。

いちごやブルーベリー、抹茶、紅茶、ゆずなど、ありますが、どれも美味しいです。

写真はトマト。

天然氷は頭がキーンとしないねぇ、とは先日カウンターで召し上がっていたおぼっちゃま。

天然氷は、冬の気温が作り上げるのですが、切り出した後も氷室という所に保存されていて、冷凍庫という機械の中に、ではないんだそう。

あんまり暑いと、信じられないけど、自然に冷凍が保てる場所があるんですね。


夏の食べ物の、かき氷。

これも自然の恵み。
ヒトの食のなんと贅沢なことか。

と、氷作りながら思ったりしてる葉月なのでありました。

もうすぐ夏も終わり。
まだまだ、来月も暑い日があるとは思いますが、茶房も徐々に秋冬に向かっていきます。

最近は肌寒い日が続きますが、ご自愛くださいませ。




                                               ゆみえ