2014年9月19日金曜日

まめ

忘れていた。

赤えんどう豆がいっぱい余っていた事を。

多分2年以上。
(赤えんどう豆は豆大福に入っているあの豆です)


そうだ

赤えんどう豆の塩茹でをやろうと思い立ち、

まず豆を一晩水に漬け、

そこまでは良かったのだが

仕込んだ事をすっかり忘れ、

丸一日以上ほったらかしてしまいました。

忘れていた上にまた忘れて本当にスマン!


さて、水に漬けすぎてしまったが大丈夫なのか?

まぁ気にせず茹でる事に。

塩を入れ弱火でコトコト。


















できた!

















して、

茹でたてを一口。

うっ、、、、、、、、、、、

これは、、、、、、、、、

ウマイ。

そして止まらない。

気がつけばリスのように豆を頬張っている午前0時の台所です。


ところで私が育った地域では、

幼少期の遊びの中で「まめ」というポジションが存在しました。

説明しよう!

「まめ」というのは、

たとえば鬼ごっこで捕まっても鬼にならなくていいとか、

ドッジボールでボールが当たっても外野に行かなくていいなど、

なんと無敵の特権が与えられるのです!


「まめ」になるのは幼い子や運動が不得意な子でした。

体力的な差を勘案し、皆で楽しく遊ぶ為の知恵だったのだと思います。

でも何で「まめ」なんでしょうかね?

地域によって色んな呼び方があるようでなので、

みんな明日会社の同僚や上司に聞いてみよう!

2014年9月18日木曜日

梨フェスタ

こんばんは、ちさこです。
 
 
先日白井のやおぱぁくの梨フェスタに行ってきました!
 
娘の一番のお目当てはちーばくんとなし坊&かおりちゃん❤
次女は着ぐるみ三人が他の場所へ行ってしまうと泣いて悲しんでいました(笑)
 
 
 
 
 
なし坊とかおりちゃんとの写真撮り忘れちゃったようです… (-_-;)


2014年9月17日水曜日

参加者ぞくぞく。。。

三十祭の開催まで一ヶ月を切りました。

今年も昨年と同じはらっぱを貸していただけることになりました。

とっても気持ちの良いはらっぱでの開催が今年も実現しそうで嬉しい限り。

貸していただけるとに感謝です!

さて、おいしいものや、手仕事のことのみなさんからぞくぞくと参加表明をいただいております。

徐々にご紹介しておりますので、

第七回参加者のページをご覧くださいませ。


                                         ゆみえ

夏休み

お久しぶりです、ちさこです。

お祭まで、あっという間に一ヶ月を切っていましたね!


今年の夏は主人のおじいちゃんのお家に遊びに行ってきました。
私は約5年ぶり、子どもたちは初めて!

このおじいちゃんのお家と言うのが山奥にあり、
ぐるっと見渡す限り山、山、山。。。
自宅裏には川があり、渓流釣りをすることもできるんです。

そんな自然の中で、川遊びや釣りをしたり、温泉に入ってのんびり癒されてきました。


子どもたちも普段とは違う景色の中で楽しんでくれたようです♪