2014年10月11日土曜日

こんにちは、ちさこです。

先日、お祭りの届け出を提出するために佐倉市にある保健所に行ってきました。

無事提出が済んだので、帰りに前々から気になっていたレストランによってお昼ご飯。
草深(ジョイフル本田の近く)にある、オソロク倶楽部。
障がい者の方達が働いているレストランです。

元々はパン屋さんの本で観て気になっていたのですが、レストランもあるということで
今回はピザを食べてみました。
王道のマルゲリータ!
バジルがアクセントになっていておいしかったです。

こちらのお店、おススメはテラス席!
木に囲まれていて、さらにお庭はお店の方が色々育てているようで、緑がたくさん。
今回はレモンやキウイフルーツ、いちじく等が実をつけていましたよ。

帰りに併設されているパン屋さんにもよってパンを購入しました。
チョコレートと生クリームのはさんであるパンがとってもおいしかったです( ̄▽ ̄)





 

はらっぱ



今日は明日の準備にはらっぱにきています。

はらっぱや入り口が少しぬかるんでいるので、

みなさま、明日車で入る時に気をつけてください。


明日までにもっと固まるといいなと思いながら、

平らに整えております。

明日は

お皿やコップ、箸、買い物したものを入れる袋を持って、遊びにいらしてくださいね。

レジャーシートと布を敷いてのんびりしても気持がいいと思います。

駐車スペースが限られているので、自転車や、車の場合は乗り合わせて来てくださると助かります。


                                ゆみえ
おはようございます、ちさこです。
 
明日のお祭で販売する、レモネードとジンジャーエールの素を作りましたよ~!
レモンも生姜もお砂糖と一緒に瓶に入れるだけ。
とっても簡単だけど、このジンジャーエール、美味しいと評判なんです(*^-^*)
(レモネードは今年初参戦です!)
 
 
 
お水、炭酸水、お湯を用意する予定です。
ぜひ、お気に入りのマイカップで飲んでみてください!
 
 

2014年10月8日水曜日

できることを少しずつ

今日はびっくりする記事を見つけました。
モルジブといえば、青く綺麗な海に囲まれた島を想像します。
いっときは、新婚旅行にも人気だった記憶があります。

そこは、楽園のような島!
色とりどりの魚がいて、海はどこまでも青く透明。
森の木々は太陽の光を浴びて、深い緑…。

でも。
そんな、イメージが音を立てて崩れるような島があったのです。

それは
私たちが何気無く使っているプラスチックで覆われた島。

海に出たプラスチックは
沈まずに浮かんで流されちゃうのでしょう。


その島で女性版インディ・ジョーンズといわれるアリソン・ティールさんがサバイバル番組での収録の後、再び現地に戻り、その現状を世界中に伝えようと、公開動画の撮影をおこなったそうです。
プラスチックを再生して作られたビキニや、ペットボトルで作ったスカート(みたいなの)などを纏い、
たくさんの人に問題意識を持って欲しいと、言っています。

私たちが何気無く使っているプラスチックがその後どうなっていくのか。
その一つの例である、モルジブへの漂着は、今の使い捨ての便利な時代になにかを訴えているかのように取れました。

プラスチックの包装よりも紙の包装を選ぶ。
家からボトルに入れた飲み物を持参する。
浄水器を利用して、水は蛇口から。
喉が渇いたら、ペットボトルでなく、カフェに入ってカップで飲む。
スーパーには袋を持って買い物に行く。


井戸水や湧き水を利用できる世の中に変えて行きたい、と願う。

などなど、できることはいろいろあると思います。
最後に挙げた願うことだけでも、とても価値のあることだと
私は思います。

まずは、願うことで
いろいろなことは実現するのだと思います。

アリソンさんの記事はこちら
お時間ある時にぜひ、読んでみてください。
http://m.huffpost.com/jp/entry/5938086






                                           ゆみえ

2014年10月7日火曜日

運動会

先日、長女の幼稚園で運動会が行われました。

今年は年中さんになり、初めてお弁当を持っていくので
朝5時に起きて、長女リクエストのから揚げとピーマンの肉詰め、
おにぎりとサンドイッチを作りました。
(じじばばも応援に来てくれるので、分担制でばばにはサラダなど野菜をお願い)

時間ギリギリまで頑張って作ったのに、ピーマンの肉詰め(一番時間がかかった…)は
荷物担当のパパが忘れてきました…(:_;)


さて、肝心の長女ですが、かけっこでは私に似ずなかなかの脚の速さを見せてくれたのですが、
用意ドンのピストルの音を怖がって物凄いスロースタート…。
(みんなと同時にスタートできてたら1位になれてたんじゃ…)←親ばか?

プレイバルーン(大きな円状のシートをぐるりとみんなで持ち、動かして色々な形を作る)では
みんなで一生懸命曲に合わせて頑張っていました!

そして、午後の玉入れは。。。お昼後、親から離れたことで気持ちが下がってしまい、
ほぼ動かず…でも長女のクラスが1位でした!!


玉入れの前に行った親子競技も女子グループでは1位でした♪


何はともあれ、お母さん楽しかったです!(笑)
長女も玉入れは…でしたが全体的に楽しかったようです!

今から来年の運動会(特にリレー)が楽しみです♪

2014年10月6日月曜日

5日

こんにちは、ちさこです。

いよいよ一週間を切りましたね!

今日は台風で大荒れの天気ですが、一週間前でよかった!
当日は秋の柔らかい日差しと心地よい風のお天気を期待して…(*^-^*)


さて、昨日は一週間前ということで実行委員は打ち合わせや持ち物の確認、補修等を行いました。
あと少し!と思うと気持ちも入ります。

あとは前日の準備と当日ですね。
何と言ってもたくさんの方とお会いして、気持ち良いはらっぱでのんびり過ごす一日が楽しみです。
美味しい食べ物飲み物、何を食べようか今からワクワクします。

お祭当日にみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!!