2015年12月8日火曜日

みなさまからのお気持ち






今年も師走に入り、にわかに走ってる感じが出てまいりました。

私はためていたことをやらなくては…と駆け込んでおります。

その中で、
本年も三十祭へいらしてくださった
みなさまからの
駐車場の代金と

まきこちゃんのヨガにご参加くださった方の参加費を

全てはらっぱの会にお届けいたしました。

1年目に三十祭を始める時、いろんなことを考え、
何かできることはないかと、カーボンオフセットという考えを知り、
取り入れることにいたしました。

森のはらっぱはアクセスがし辛いもの。
排気ガスを出さずにクリーンに行きたいのはやまやまだけど、
車で行かなきゃいけないよ、という方も、
また、私たちの準備だって車の力を借りないとできないし、
普段の生活でだって車も使うし、二酸化炭素も吐き出すし…

と言うことで、
それはそれとして
使わせてもらい、別の部分で酸素を増やす活動をしましょう。
と言う発想から始まりました。

だけど、酸素を増やすことをやるところまでまだ漕ぎ着けられずにいます。
そこで、大好きなはらっぱを残していくような活動をしている方を応援するのもありだよね!
と言うことで、(こじつけて…)【谷田武西原っぱの会】にお渡しいたしました。

ヨガの参加費と駐車場のお気持ち、

合わせて 7720円をお渡ししました。

ヨガに参加したみなさま、駐車場のお気持ちにお金を入れてくださった方々、そして、ヨガのナビゲートをしてくれたまきこちゃん、
みなさま、ありがとうございました!


谷田武西原っぱの会では、一般の方が参加できる体験もありますので、ぜひ、チェックしてくださいね。


谷田武西の森原っぱの会http://harappanokai.web.fc2.com

知識の豊富な方と歩く緑の中は、いつもと違った楽しさがあるはず。




2015年10月21日水曜日

お家に帰るまでが

雨の中なんとか開催できた今年の三十祭。

朝起きると結構雨が降っていて、会場の準備をしている時も不安でいっぱいでした。

天気予報はずっーと良かったのに、よりによってこの日だけなんでー!(ToT)

でもみんなの願いが通じたのか後半は雨も上がり無事に最後までやりきる事ができました☆


個人的には「残念だなぁ」とちょっと朝から後ろ向きな気持ちでいたのですが、

その心配をよそに出店者の方々が明るく挨拶をして会場入りしてくださったので、

とても元気をもらい主催者がこんなんじゃいけないなぁーと大反省・・・。

また駐車場がいっぱいになるほどお客さまにもご来場していただき、

後ろ向きでいた自分が情けないやら何やら・・・。

その他にも雨になった事で課題や反省点が見つかったと思うので、

ここは前向きにとらえ、次に生かしたいと思います。

ご来場下さった方々、出店者の方々、本当にありがとうございました!


さて、先日会場に設置していたガーランド(三角の旗)のアイロンがけをしました。

ちなみに全部手作り!

しわくちゃだったのがアイロンでパリっとすると気持ちいい!




この作業は何人かで分担したはずなのに、数が多い・・・

こんなにいっぱい作ったんだね・・・頑張ったね^^

しかしだんだん減ってきて終わりが見えてくると

「このアイロンがけが終わったら今年の三十祭も終わっちゃうんだな」

と思えてきて何となく寂しい気持ちになりました。

雨かもしれないけれどいつもと変わらない準備をしてきたし、開催できるかどうかについて

みんなで遅くまで話し合ったり、不安をかかえつつもやり切れたって事が大きいのかな。

先生はそんな風に感じました。


きれいになったガーランド、重ねて箱にしまいました。

次に外に出すのはまた来年かな。。。

お家に帰るまでが遠足です、って事で最後の任務完了!

それでは皆さま、また次回の三十祭をお楽しみに^^

ありがとうございました。

(む)




2015年10月13日火曜日

三十祭 白井の木のした草のうえ





8回目となる今回、
晴れ日が続く中、1日だけの雨予報に
ハズレないかな、と淡い期待を寄せつつ、
でも、きっと晴れると信じようと自分に言い聞かせていました。

そんな中、前日、粛々と準備をし、解散する頃、
ぽつりぽつりと始まりました。


当日の朝、6時。
現地はほんのすこーしの細かい雨。
そして、昼前には曇りの予報。

決断しました。

色々なものを作ってくれて準備してくださっているみなさま、
遊びに来るのを楽しみにしてくれている方々、
そして、なにより、自分が
三十祭を開催したい、という気持ちを
諦めきれず、
決めてしまいました。


準備の段階では、雨が強くなり
誤った判断だったか、と思いましたが、
三十祭が始まる頃には
雨が上がって曇り空になってくれました。



 


 


 

 
 


 

 

 

 
 


足をお運びくださったみなさま、

雨にも負けず、諦めずに準備をしてくださった出店の方々、

そして、私の決断を何も言わずに見守ってくれた実行委員のみんな。

みなさまのおかげで開催できましたこと

改めてお礼申し上げます。

ありがとうございます。




開催の少し前に
レイチェル・カーソンの
『センス オブ ワンダー』という
短くて、濃い、私たちが生きる上で
大切なことを思い出させてくれる本を読みました。


その中で嵐の海辺や、雨の森へ出かけるレイチェルがいたのですが、
今回、晴れることを願っていた私に

雨の日だって、曇りの日だって
それぞれ、素敵なことがあるんだよ、

と天気が教えてくれたように感じました。

雨に当たって、外に居たことなんて
いつぶりだろうと思い返せば
中学生の頃、雨の中自転車を走らせて帰ったことを思い出します。

それくらい、前に遡ら無いと
私は雨に濡れてもへっちゃらと
いう時を思い出せません。


雨の日だって、曇りだって楽しいことがあるんだよ。




森の中のはらっぱでは、
子どもたちが走り回っていました。
 
雨なら、雨の日でも楽しんでもらえるように
考えなくてはなら無いけれど、
カラフルなカッパを着て、
長靴を履いて遊びに来てくれた方々に
とても励まされました。
 



今回ほど、心がきゅーっとなったことはありませんでしたが、
その分、無事に終わってみると
ほっとする気持ちも大きかったです。



忘れっぽくてうっかりしてしまうこともあり、慌てた場面もありましたが、
なんとか開催できたこと、
本当に嬉しく思います。



のんびりとしたはらっぱで
美味しいものと素敵なものが集まる一日、無事に終わりました♡

ありがとうございます。





楽しかった。またね!

                            ゆみえ




2015年10月11日日曜日

開催します


本日




三十祭 白井の木のした草のうえ、開催します。

突然の雨に対応出来るご準備をして

ぜひ、遊びにいらしてください。

足元は長靴などの濡れても大丈夫なものがよさそうです。


はらっぱでお待ちしております。



2015年10月10日土曜日

明日の開催について



明日の開催についての連絡をさせていただきます。

明日は朝の6時に開催の判断をいたします。

そして、blogに掲載とさせていただきます。

ぎりぎりの判断となりますが、

できるかぎり、開催したいので、ご確認よろしくお願いいたします。

いよいよ、明日



おはようございます。

明日はいよいよ、三十祭 白井の木のした草のうえ。

今日は準備の一日。





2015年10月8日木曜日

たくさんありがとうございます!


昨日、チラシを置いてもらったり

ポスター仕様にして貼ってもらったり

色々な所へお願いに行ってきました。






棚や壁を私たちのために快く

貸してくださることに感謝です。


素敵なみなさんの

優しさに包まれております。





お店にも普段から頻繁に行けるわけではないのです。
素敵なお店で、素敵なご店主で
行きたいと思っても、
体はひとつしか無くて、
全部に頻繁に行くということは
できないのです。

日々、色んなことに追われている身としては、
本当はゆとりを持って
たまに顔だして話して…とやりたいけれど、
まだまだ未熟で時間が流れ去ってしまう。
行けなくてごめんなさい!と思いつつも
チラシやポスターの設置のお願いに行くのですが、
みなさん快く受け取ってくださり、
にこにこと、『そんな季節になったかぁ』などと言ってもらえると
心があったかくなります。


むねくんも書いていましたが、
多くの方々に支えられて
三十祭は成り立っています。

それを再認識する時のひとつ、
ポスターとチラシのお願い。

今年もほぼ完了しました。

ご協力いただいた商店のみなさま、
施設の方々、
毎度ありがとうございます!


ゆみえ



素敵なチラシ、ぜひチェックしてくださいね!



今回、三十祭のチラシ設置やポスター掲示に

ご協力いただいてるお店や施設です。

ぜひ、チェックしてください!


ご協力のみなさまには改めまして、お礼申し上げます。

いつも快くご協力いただきまして、ありがとうございます。




                                

五十音順、敬称略



アンの家
今井のたまご屋
えびはらさんち
えびや
エルブラン
カーブス白井駅前
カフェブラン 市役所
カフェブラン 文化会館
グルナッシュ
このみ
コミュニティセンター
栄久庵
桜台センター
さつまや
茶房 宮崎邸
サンラッソ   
白井市商工会
しんみせ
水車屋商店(掲示板含)
そろばん博物館
高橋植物園
たこやき 杜(もり)
手と花
寺田自動車
トウズ 白井店
東武ストア 白井店
中村順二美術館
ナリタヤ 白井店
ハイジ
ハイジカフェ
ハタヤ
パティスリーアミュレット
花けん
ばんどう太郎 白井16号店
ばんどう太郎 白井店
ボランティアセンター
まざぐうす
まつや
豆蔵
マルエイ 白井店
マルエツ 白井店
マルエツ 西白井店
みとや
モリタ米店

やおぱぁく
山口屋
やまだ家
湯浅さん
吉岡茶房
ランドローム 西白井店
ルーヴル
ワークス
勝柴製菓
寝具むとう
森の学校
西白井複合センター
白井駅前センター
冨士センター
文化会館
7-11沼南藤ヶ谷店
café QUMO
JAPAN
Palaoa
Stream Valley

2015年10月6日火曜日

1秒と準備

いやいやどうもどうもー。

と、いう事でこの間の日曜日はすみだ水族館でペンギンを、、、

と見せかけて白井梨マラソン大会に出場し10キロ走ってきました^^。

結果は何と自己ベスト更新で大満足!

と思いきやあと1人抜けば入賞だったみたいで(景品はもちろん梨、5キロ)

悔しい結果となりました。

しかもそのタイム差は十数秒。。。距離にして50メートル。。。

1キロごとのペースをあと1~2秒縮めていれば。。。

たかが1秒されど1秒(ToT)

ちょっとの差が大きな結果につながるものなんですね。

こういう事は分かってはいてもなかなか実行に移せないものではありますが、

実際こういう結果を目の当たりにすると胸に突き刺さる思いです。

今回は良い勉強になったという事でこれはこれでヨシとしたいと思います!


さて、今日は三十祭で使う雨戸テーブルの脚を完成させました。

昨日せっせと墨出しをしまして、今日は加工、と思っていたら

なななななんと地元の先輩が既に切り終えてくれていました。

さすがは大工さん、仕事が早い!餅は餅屋!


これを計12組作りました。

(慣れない尺目盛で寸法を取ったので若干アレがアレになってしまったのは内緒です)

これを使うと会場が昨年とはちょっと違った雰囲気になると思います。

どんな感じになるかなぁ。

楽しみ☆

(む)

2015年10月3日土曜日

せかいつりー すみだ水族館

こんにちは、ちさこです。
 
スカイツリーに行った日にすみだ水族館にも行きました!
真下にあるんですね。
 
チケットを購入するのに10分くらい並びました。
中はやっぱり連休それなりに混んでました。
 
施設自体はそんなに大きくなくのんびり見ても2時間ちょっとでした。
全体的にオシャレな作りになっていて大人な感じがしました。
 
小さな水槽がいくつもある所は人も多くちょっと見づらかったですが、
大きな水槽やペンギン&オットセイゾーンは活動的で楽しめました♪
 
 
見た目も綺麗で癒されます。
 
 
前のめりな娘。
 
 
なぜか、ダイオウグソクムシが気に入ったようで、大好き!と言ってました(汗
 
 
ペンギンゾーンを上から。
 
 
真上から。空を飛んでいるよう。
 
 
下の階に降りて、水中をじっくり。。。 
 
 
近くに来て、ポーズをとってくれた! 
 
 
金魚も癒されるなぁ。
 
 
オットセイも元気でずっと動き回ってました! 
 
 
蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル
 
 
水槽後ろ側の映像と合わさってとても綺麗です。 
 
 
 
 
〆はデザート(笑) 
ペンギン型のグミ(かな?次女があっという間に食べちゃったので。。。)がかわいいです。
 
 
光る綿あめ!子ども心をくすぐります(笑)