2015年8月15日土曜日

夏 旅行

 
 
こんにちは、ちさこです。
主人が夏休みに入ったので、旅行に行ってきました。
 
初日は、渋滞を避けるため朝4時に出発!
のんびりな我が家としては快挙です!!
7時過ぎに軽井沢に到着。
旧軽井沢のsawamuraにて朝食。
 



実は、ネットで調べて違うお店に向かう途中、主人が道を間違えて発見したお店(笑)
外観から主人のツボだったようで・・・。
店内の雰囲気も料理も気に入ったようで大満足してました♪
私が食べたサーモンのオープンサンドも美味しかったです!



その後、軽井沢おもちゃ王国へ。
渓流釣りやアスレチックなどの自然体験?ゾーンや観覧車などの遊園地ゾーン、
リカちゃん人形やプラレールなど各部屋毎に分かれているおもちゃゾーンなどがあり、
一日では遊びきれないくらい。子ども達はあっちもこっちも行きたい!と大忙しでした。
 ・空中自転車・ゴーカート・観覧車・トランポリン・鱒捕り(塩焼きでいただきました)
 ・ペタペタ焼き絵(キャラクターの枠に色絵具を流し込んで焼く)・アスレチック・・・をやりました。

 
 


 
 主人と子ども達がアスレチックを楽しんでいる間、
私は一人木々の間のハンモックで揺れていました。

 
 
夕方、軽井沢(おもちゃ王国は群馬県ですが)を出発し、次の目的地へ向かいました。。。


2015年8月11日火曜日

落花生の様子

はいっ、というわけでして落花生の様子その後です。

大人の事情で発芽から一気に2ヶ月後へワープ!





ちょっと目を離した隙に雑草王国になっていて慌てましたが、

元気に育っておるようでホッとしました。えらい!

自然に生えた赤紫蘇とも仲良くやっているようです。


黄色い小さな花が咲きました。

やがて花の部分が地面に潜って実をつけるんですね。

ジャガイモみたいに最初から地中に実をつけたらいいのに、

なぜそのような手間のかかる事をするのか?

突っ込みたくなるナゾですが追求はしません。

ナゾのままでいい事もあるんです。


知人宅に、どーーーーー考えても意味のなさそうなドアがあって、

近所の人たちと「あれは一体・・・」と不思議がっていたんですが

意を決して聞いてみると「なーんだ、そうなの」って。

ナゾのままワクワクしていたかったなぁという気もしました。

そのドアはかくかくしかじかで今は立派に意味のあるドアになっております。

ところで、


、、、あ!もうお時間ですね。

続きはまた来週か再来週!

(む)

2015年8月10日月曜日

道端でお茶などいかがでしょ




道路を走っていたら、道端に素敵な憩いの場所がありました。

こういうのを、各自家の前に出したい人は出す、

そこでお茶を振る舞ったりする、とか

楽しそうでいいなぁ。

アメリカのレモネードスタンドとかもそうだけど、

暖かい感じのする、交流の生まれる場所になる。

フランスの田舎の畑の真ん中で、

おばあちゃん二人が果物を売っていたのを思い出した。

えー!こんなところ、私たち以外にも誰か通るの⁉︎

というようなところ。

遠い東の方の国から来た人(私)が通るのだから

他にも通る人はいるのでしょうけど、

私の日本のふるさと、白井の梨の直売所とは

だいぶ違う感じ。

家の近くの梨直売所は、お客さんがたくさん訪れて、

腰掛けて話しながら、楽しそうにしているのをよく見かける。

一方、車も全然通らない畑の真ん中で

誰も通らないようなところで腰掛けているおばあちゃん二人が

懐かしいような気もして、

なんだかとっても嬉しくて暖かさを感じてしまって、

果物を買ったような気がします。


今日の写真を見つけて、

この文章を書き始めたから思い出したこと。

遠い昔のたびの思い出。

いつか誰でも立ち寄れる縁側みたいな場所ができるといいな。


                                       ゆみえ


2015年8月9日日曜日

それでも畑は待ってくれない

こんちは。ご無沙汰しています。なっちです。


最近の天気は聞き分けのない子のように、見事な天気を続けてますね。


今日は雲が多くて、陽が当たってないといい感じ^ ^


畑の雑草もまぁ楽しそうに元気に育ってくれてます(笑)



しっかり抜けばいいんですが、そんな作業はかなりしんどく、
汗がとめどなく湧いてくるので、草刈機の恩恵に預かりました。




とはいえ、初体験。

何本か里芋を切り倒してしまいました。。。
あぁごめんなさい😞

まだまだ夏が滞在してくれるので、それはそれで楽しみますかね^ ^




@なっち