2015年8月22日土曜日

夏 旅行 2

こんにちは、ちさこです。

先週の軽井沢の続きです。


初日の夕方、軽井沢のおもちゃ王国を出発し、主人のおじさんのお家へ向かいました。
おもちゃ王国から2時間以上・・・思ったより遠い。
20時前に近くの温泉に到着。21時までなのであわてて入浴です。



二日目。
おじさんのおうちは山の中です。
 
 
ぐるっと見渡しても木と空だけ。




午前中はおじさんのお家の裏の川でちょっとだけ遊び(川の水は冷たい!)、
午後は少し離れた川で釣り。。。全く釣れなかった…。塩焼き食べたかったなぁ。

夕方、滝でマイナスイオンを感じ(笑)、もう一度温泉へ・・・入ろうと思ったら、次女が発熱。
主人と長女だけささっと温泉入って、帰路につきました。

2015年8月18日火曜日

無かったら無いで困る

家の納屋にあるセンサーライト(人が近づくと点灯する)の球が切れました。

夜になるとうちの庭は真っ暗なので使えないと不便です。

いつものように球を取り替えようと思って触ったらライトの部分が

「ボキッ」・・・元から折れました。(゜ロ゜)

取れたライト


でも線はちゃんとつながっているので、めげずにフタを開けてハロゲン球を入れようとしたら

「パキッ」・・・球が割れました。(T0T)

踏んだり蹴ったりとは正にこの事です。

しかし、七転び八起き、男たるものここで引きさがってはいけません。

こうなったら、、、

裸電球

というわけで普通の電球が使えるように作り直してみました。

球は余っていた60W球を使用。

元のハロゲン球は150Wもあって直視できないほど明るすぎたし、

この方が電気代も電球代もお財布に優しくて良さそうです。

作ったはいいけど点灯するのか?

と不安でしたが、


ほっとする瞬間です

夜になったらちゃんと点灯してくれました!上手く撮れなくてピンボケしてます。。。

画像だと暗い感じですが元の電球と比べても変わらないくらいけっこう明るいです。

こういう事は手間はかかっても色々身につく事も多いし何より楽しいですね。

おわり。

(む)


2015年8月16日日曜日

力を合わせる

今日は、友人の結婚祝いのお食事会でした。

友人のご家族がやっている料亭で、お食事&お茶会。


私はお茶室で食べるお菓子の担当でした。

披露宴のデザートがココナッツとパッションフルーツを使っていたので、
その二つを使ったものを…と考えて、
作りました。

ココナッツ餡とパッションフルーツ葛餅のお菓子。

緑を庭から採取して、

テーブルや玄関に飾り、

妹の家の庭からローズマリーをたくさんもらって、
飾ったり、茶筅を作ったり。

楽しいひと時はあっという間で、
お料理も美味しく、お茶も美味しく、
笑いの絶えない時間でした。

一言で説明するのは難しすぎる
【へそ茶】というグループに入っているのですが、
そのメンバーの集まりで
なぜか床の間の掛け軸にはH2OというグループのCDが飾ってあったり、テーマはローズマリーにしよう、茶碗はこれを使おうなど、みんなで考えて。。。

お香を作った人、映像を作った人、
お菓子を作った人など、
作れる(あるいは、作りたい)ものは作り、一回だけのお茶会をしました。

その中で、みんなが各自得意なことをしたり、やりたいと思ったことをすることで、成り立っていて、
それは凄いことだし、面白いし、そういうグループである事は素晴らしいね、という話になったのですが、
その時、三十祭のことを思い出しました。

三十祭も、これやりたいって言う人、
その願いを叶えるために、みんなが出来ることをして、力を合わせて三十祭も出来上がってきたんだなぁと思ったのでした。

今年は10月11日(日)の開催。

その日に向けて、みんなで動いています。
ぜひ、遊びに来てくださいね。

今年は絵本の朗読をしてくれる人が見つかったので、朗読をしてもらいます。
結構人気の絵本図書館、今年も小さく開館の予定です。



では、また。

                                         ゆみえ