2015年9月5日土曜日

晩夏の強行旅 その2

クレマチスの丘で繊細な作品に触れた後は、

庭園をのんびり散歩して、少し休憩。

ミュージアルショップに行ったら、

ずっと欲しいと思っていた本とCDを発見!

わーい!!


その後、温泉に行くことは決めていたのですが、

もらったらパンフレットに三島の紹介があり、

なんとも気になる店を見つけてしまいました。

で。

せっかくだから、行かない手は無い。

ということで、

車でビューんと30分。

三島駅前へ。


やってきました。

入り口の脇にこれ。



気になりますねぇ。

でも、中はもっと凄いことに…

水路です。



水路です。

桶が流れてきます。

ここにあんみつや、お雑煮が乗っかって
運ばれてきます。


何コレ⁉︎

なんか、楽しい〜。

と、楽しすぎて追加注文も。



三島へお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください。

楽しいこと、間違いなし!

喫茶 どんぐり


                               ゆみえ


羽化

 
こんにちは、ちさこです。
木曜日の朝、自転車のスタンドでサナギから羽化したアゲハチョウを主人が見つけました。
まだ、羽を乾かしている途中のようで、近くによっても飛び立たず、じっとしています。
 
その一時間後、出掛けようと外に行くと、娘たちが見ている目の前で飛び立っていったようです!
フラフラとちょっと下手な飛び方で向かいのお家の木の上まで行き、一休み。
 
またその一時間後、アゲハが庭を上手に飛んでいました。
 
 


2015年9月2日水曜日

ようやく寄ってきた^ ^

ども。毎朝今日雨通知がiPhoneに届きますね。
くしゃみも増えてるので、もう秋に突入なんですかね?
9月はまだまだ夏の終わりを堪能できると思っていたのですが。。。

で、これ。

迷い猫なのか、捨て猫なのか、最近うちの近辺にいるようです。

日曜日の夜、寝ようとした時に、にゃあにゃあ外から声が聞こえたので、どこに居んのかなぁ、と思ってたのよ。

月曜晩御飯食べた後、玄関先でホタル族してたら車の下からにゃあにゃあ聞こえてきた。

うちの猫エサを牛乳パックを切って作った皿に盛って、車前の道路にしゃがんで5分。
ようやくすり寄ってきました。

昨日も帰りを待っていました。

首輪してるから、家に入れることはできないけど、30分遊んできました。


さて、これからどうしようかな。。。


@なっち

おーいおーい

ホッカイドー♪

ってのは誰の何て歌なんですかね?

というわけで、この間北海道マラソン(初)を走るべく北海道へ行きました。


マラソン前にわけあってママチャリで北の大地を激走することになりまして、

どこまでも広がる田畑や大きな空にホッカイドーは本当に大きいなぁと思いました。

で、そのチャリンコはこちらの意に反して勝手にギアチャンジをするという暴れん坊将軍だったので

終始気が抜けず、夜は暗いわ危ないわで集中力を要し、目的地到着時には脚はパンパン

心身ともに疲労困憊、そして安堵の気持ちで足を踏み入れた宿の隣部屋のおやっさんは

アカペラで演歌を熱唱、、、、
(あとで走った距離を調べたら白井中から16号をひたすら春日部までと同じでした。泣)


これでマラソン当日にコンディションが良いはずもなく、前半でレッドゾーンに突入。。。

後半は温かい声援を力に変えて気力で何とか乗り切りました。。。

応援って本当に力になるんですよ!

北海道のみなさんありがとう!


せっかく北海道へ行ったのだから色々楽しみたい!ですよね?

書きたい事は山ほどありますが印象的だった催しを一つ。

新篠津(しんしのつ)村の「あぐりふぇすた」です。

芝生の広場にドラム缶を縦半分に切ったBBQコンロが多数設置されていて、(40台くらい?)

受付でラム肉と野菜のセットを購入し、誰でもBBQして良いというもの。

しかも地元産のご飯が食べ放題!

自分もやりたかったけど「どうしようかなぁ」と考えている間に食材が売切れになってしまいました。

ガーン。。。。。。。。。。。。。

でも原っぱだからこういう事ができるし楽しいよねぇ、と三十祭に通ずるものを感じられて嬉しかったです。


カメラを携帯し忘れてことごとく写真を撮っていません。

唯一撮った旭山からの札幌市内の夜景をお楽しみください。

(む)



2015年8月30日日曜日

晩夏の強行旅


静岡県にあるクレマチスの丘へ。



ヴァンジ美術館で開催中の
【クリスティアーネ・レーア 宙をつつむ】が見たくて、

日帰り旅を強行しました。

ハードスケジュールだったので、疲れちゃったけど、

見たかった展示が見られて、満足です。

ヨーロッパで活躍するクリスティーアーネ・レーアさん。

植物の繊細な作品がとても、素敵でした。

身近な植物がこんなに繊細な形で現されると、同じものなのか…とも思ってしまいます。

初めて行ったクレマチスの丘。

名前の響きがなんとも素敵だなぁと、何度もつぶやきながら、お昼ごはんを食べたのでした。

いくつかお食事できるところがあるのですが、今回はピザを食べられる『CIAO CIAO』へ。

テラス席に座って、いただくピザは最高に美味しかった!


イタリア人シェフに美味しかったよー。とお礼を言ってから、美術館へ。

庭園も立派でとても気持ちの良いところでした。

白井にもこんなところできたらいいよね〜。


ゆみえ