2016年7月2日土曜日

夏は水!

こんにちは、ちさこです。

段々と暑い日が増えてきましたね!
我が家では先週の日曜日に今年初のお庭プールをしました♪
子ども達は暑い中の水遊びを楽しんでくれました。
見てる親はただただ暑いんですけどね(-_-;)





今日も暑いですが、午後から予定がありプールまでは出来ないので水鉄砲で遊んでます。
故意じゃなくても相手にかかってしまうと、そこから水かけ合戦になってしまうことも・・・(笑)




夏はまだまだこれからですね!
暑い中でのお仕事などお身体に気を付けて、楽しい夏にしてくださいね。

2016年7月1日金曜日

好きなんです

蕎麦が好きなんです。

とっても。

先日、母に誘われて

白井交差点近くのあや竹にいきました。

ずっと食べたかった鴨せいろ!

何週間か前に鴨せいろが食べたくて

お蕎麦やさんに行ったら、

鴨せいろの無いお店だったんですo(´д`)o

それから、何度かお蕎麦食べたけど、鴨せいろはなかったので、
念願の鴨せいろ。



あや竹のたまご焼きも大好き。

家で作ってみるけど、なかなかふわふわじわーっと作れない。

次はとろろせいろが食べたい…。




ゆみえ

2016年6月30日木曜日

おむすびワークショップ


先日、ちさこが記事にしていたファーマーズマーケット。
平塚の日本家屋を借りて、お庭でマーケット、おもやでワークショップをやりました。
今回のワークショップは私たちの暮らしの中で、よく登場する「おむすび」。

お茶碗に装うよりもたくさんご飯が食べられちゃうという不思議なおむすび。
握る人によって味、形、様々で、
ご家庭によって具や巻くものが違っていたり、比べてみたら楽しそう!

ということで、
大きな土鍋でたくさんご飯を炊いて、
みんなでわいわいおむすび握りました。

塩を変えて、具を変えて、形を変えて…。
握ったそばから、たべるちびっこも!




普段おむすびを握るときには、台所でひとりが多いけど、
座敷でみんなで握るひとときは、とても楽しかったです。



ワークショップは 竹かご編みです。
とっても可愛い「四海波」という籠を編みますよ〜。
教えてくださるのは、勢司恵美さん。

竹かご編みワークショップ

ぜひ、ご参加ください。





ゆみえ

2016年6月29日水曜日

さんしょの実



奥多摩の友人から山椒の実が届きました。
すっごいいい香り。

洗って、塩をまぶして保存。
昨年作った塩漬けで、麻婆豆腐を作りました。

保存してて忘れちゃったり、うまくできなくてダメにしちゃったり、めげそうな時もあるけど、
山椒の実の塩漬けは大丈夫だった。

道の駅などで白井近辺でも出ることがあるので、見つけたら
ぜひ作ってみてください。
私はアク抜きせずに、洗ったら、水気を取って、塩漬けにしちゃいます。


色んな保存食をちょっとずつ増やしていきたい。