2016年9月29日木曜日

ポスター始動!



あっという間に時間が経ったので、もう2週間前のことになってしまったのですが、

白井のあちこちに三十祭ー白井の木のした草のうえーのポスターを

貼ってもらいました。

毎回ご協力いただいている、店舗の皆様、施設の皆様には感謝です。

ありがとうございます!

見かけたら、近くで見てみてくださいね☆


今年は、ヨガの時にクリスタルボウルの演奏があり、

森に捧げるフラもあり、

マーチングバンドあり、

と今から私も楽しみです♡


                   ゆみえ



2016年9月26日月曜日

竹かご 四海波を編みました


この間、Farmer's Market & Workshop もりの庭で、行われた ワークショップ
の竹かご編みに参加しました。

ずっとやってみたかった竹かご編み。
もりの庭の企画をしているので、つくりて 勢司恵美さんにお願いして、
茨城県行方から来ていただきました。



竹はアジアの暮らしの中で
とてもたくさん使われていた素材で
昔は竹の取り合いがあった程、重宝されていたそう。

現在は、だんだん使われる量が減り、
竹林が荒れたり、広がって、畑や民家敷地内へ侵食して、困っている人もいるのだとか。

竹を伐りとり使っていくことによって、竹林が整備され、
美しくもあり、また、持続可能にしていくお手伝いをしたい気持ちもあると、竹のお話を沢山してくれました。

編み方の説明も図解あり、拡大模型ありで、とてもわかりやすく教えてもらいました。

勢司さんの竹愛をひしひしと感じ、楽しくて、あっという間に終わってしまったワークショップでしたが、
「竹ひご三年」と言われていて、竹から材料の竹ひごにするまでの作業ができるようになるのに三年かかるそうです。

一番大切で難しい作業を勢司さんがご用意くださったので、私は楽しく編めたのでした。

参加したみんなの 【四海波】は
すべて違う顔でした。

作り手の性格が出ちゃうそうです。


竹の愛をひしひしと感じながらワークショップ受けてもらいたいな、と次もお願いしたいなーと思った日曜日でした。

次のもりの庭は12月の第三日曜日 18日です。


                                                            ゆみえ